明鏡止水☆色即是空

脱役人による悠悠自適なスローライフを送る思い付きブログです

ツムツム確率アップを検証してみた

f:id:torute3:20160205195325j:plain

スマホゲームで現在やっているゲームは3つです。

その中から、今日は「ディズニーツムツム」を紹介します。

 

ジャンルとしてはパズルゲームに該当するゲームで、現在では100を超えるキャラクターを使って、点数を競ったり、イベントをクリアしていくものとなっています。

そして今となっては100を超えてしまったキャラクター、これをツムと言いますが、

毎月3~6くらいの新ツムが追加されます。

はっきり言って多すぎです(;´∀`)

理由は簡単、お金儲けでしょう。どんどん新ツムを投入しなければ、ユーザーが離れていきますし、マンネリ化してしまいます。

実際は無課金で十分楽しめるんですが、課金ユーザーに支えられているのも事実ですからね。これはどのスマホゲームにも言えることだと思います。

f:id:torute3:20160205200229j:plain

で、その毎月必ずある新ツムの追加ですが、一定期間、確率アップの期間があります。

周りの人やネットの意見で多いのが‥

「確率アップといってるのに全然出ない!」

です。某大手集計サイトでも、普段2%の確率のところが、5%くらいになる、というような微々たるものだったりします。( ;∀;)

2月からはツムの入れ替えがあったりしましたので、実質確率は上がっているはずです。母数は全くないので参考にならないと思いますが、検証してみました。

f:id:torute3:20160205200725j:plain

今回はこの3人のお姫様です☆

ブライドラプンツェルは2月限定、白雪姫は曲付が2月限定、オーロラ姫は常駐です。

ですので欲しい順には‥ ブライドラプンツェル>白雪姫>オーロラ姫 ですね。

ちなみに私、古参ということもあり、これまでなんとか全ツムをコンプしております。

というわけで全て揃えたいところですが果たして!? (∩´∀`)∩カモン

 

 

回数  キャラ

  1. ロッツォ
  2. ロッツォ     ( ゚Д゚)
  3. サリー
  4. ロッツォ     ( ゚Д゚)
  5. ヤングオイスター
  6. サリー      ( ゚Д゚)
  7. オーロラ姫
  8. パスカル
  9. 野獣
  10. ラプンツェル
  11. バースデーアナ
  12. エンジェル
  13. ブライドラプンツェル
  14. ブライドラプンツェル
  15. とんすけ
  16. ラプンツェル   ( ゚Д゚)
  17. ウッディ

17回引いて、3体当たりました!白雪姫はきませんでしたが、月末にまた確率アップがあるはずですので、そこで狙いたいと思います。

最初4回中3回ロッツォがきた時には、爆死の予感がしましたが‥( ゚Д゚)

確率的には、3/17 = 約17%

ですので、決して悪くありませんね。体感的には外れてる感じがしますが‥

中には10回、20回引いても1つも当たらないとか、4回引いて3つきたという話もありました。もっと母数が多ければ収束していくと思いますが、個人レベルではやはり

としかいいようがないのかもしれません (*´з`)

現在実質的には35体のツムがいますので、1/35 = 約3%

と考えれば、やはり確率アップの恩恵はあるみたいですね♪♪

 

やっているかたは当たりましたか?

やっていないかたは、楽しいですのでぜひやってみてください!

 

広告を非表示にする