明鏡止水☆色即是空

脱役人による悠悠自適なスローライフを送る思い付きブログです

黒猫のウィズ~魅力を紹介~

f:id:torute3:20160209194225p:plain

今日はやっているスマホゲーム3つのうちの2つ目、黒猫のウィズを紹介します!

まずこのゲームのジャンルですが、クイズRPGになります。

【クイズ】と【ロールプレイングゲーム】を掛け合わせたものですね。

では、このゲームのどこが楽しいのか?なぜおススメなのか?

私のハマった理由と合わせて紹介していきます♪♪

  クイズゲームがない!?

いきなり驚きですが、はい、クイズゲーム自体が少ないんです( ゚Д゚)

私はクイズが好きで、TV番組でもよくクイズ番組を見ています。

ネプリーグ、Qさま、ミラクルナイン、アタック25のレギュラー番組から、

高校生クイズ平成教育委員会タイムショックなどの特番まで、たくさんです。

そんなクイズ好きかつゲーム好きの私が、クイズゲームをやりたくなるのは自然な流れなんですが、いざ探してみると、全然ありません‥(>_<)

あったとしても非常にクオリティの低いものばかり。

理想としてはアーゲードにあるクイズマジックアカデミーですね。

p.eagate.573.jp

ただこのゲームはアーケード(ゲームセンター)に特化しており、コンシューマー(家庭用)には重点をおいていないんです。

一時期、アプリだったりDSで販売されていましたが、2年足らずでサービスを打ち切ったりと、長く楽しめない仕様になっていました。

そんな時に出会ったのが、黒猫のウィズだったんです!

f:id:torute3:20160209195744j:plain

最初はクイズ以外にRPGの要素があったことで面倒そうだな‥と感じましたが、いざやってみると見事にハマりました。(=^・^=)

最初は丁寧なチュートリアルがありますので、細部が分からなくても、なんとなく進めちゃえるんです。しかもちゃんとクイズを楽しみながら♪

そしてかなり進めて慣れたくらいに、ようやくRPG要素である、精霊(キャラクター)の組み方や戦略が必要になってくる、といった感じです。

 クイズが豊富で飽きない!

クオリティの低いクイズゲームですと、クイズ総数が少なかったり、ジャンルが偏っていたりと、すぐに飽きてしまいます。しかし黒猫のウィズは‥

  • ジャンルが豊富(文系、理系、スポーツ、雑学、芸能、アニメ・ゲーム)
  • クイズ総数膨大
  • 難易度がバラバラ(正答率で3段階に分かれています)
  • 解答形式も豊富(4択、スライド、線結び、穴埋め、一問多答、グループ分け)

と盛りだくさんです。さらにさらに‥

 

 RPG要素が楽しい!

  • 精霊(キャラ)の総数がたくさん
  • 精霊がかっこいい&かわいい
  • 精霊ごとの能力や特性があり、個性が出ている
  • 精霊から5体選んで作るデッキを考えるのが楽しい
  • 3つの属性(火、水、雷)があり、それぞれの有利不利を考える戦略が楽しい
  • イベントがたくさんある
  • コラボイベントもよくある(コナン、セーラームーン、グリコなど)

ざっと挙げただけでもたくさん出てきます。(∩´∀`)∩

そしてなんといっても一番のメリットが‥

 無課金で十分楽しめる

これですね。もちろん課金したほうが有利ですが、無課金で全く問題ありません。

「クイズやってみたいなぁ」「自分の知識を試してみたい」「精霊かわいい」

「学校の勉強割と得意だった」「無課金でやれるなら」「コラボいいね」など、

理由は何でもいいんです☆ 興味をもたれたかた、ぜひやってみてください!

一押しのゲームで面白いですよ。(*^▽^*)

play.google.com

 

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

itunes.apple.com

 

広告を非表示にする