明鏡止水☆色即是空

脱役人による悠悠自適なスローライフを送る思い付きブログです

少欲知足がくれる幸福感

f:id:torute3:20160211152428j:plain

こんにちワン!‥失礼しました(;´∀`) 思わず笑みのこぼれる画像です。

動物や赤ちゃんは、無条件でこちらを幸せな気分にしてくれますよね。

「そんなことはない。イライラすることもある!」というあなた、多少は感じることもあるかもしれませんが、多少は確かに仕方ないですね。だって人間だもの。

よく感じるというあなた、それはあなた自身がかなり汚れてしまっている状態です!

心を浄化し、直感力を磨き、心地よいものに触れ、良い言葉に出会ってみませんか?

  少欲知足の精神が重要だという理由

昨日の記事「お金に対する考え方」でも少し紹介しましたが、今日は少欲知足という言葉の持つ意味、与えてくれる幸福感について書いてみたいと思います。

torute.hatenablog.com

まずこの言葉、みなさん一度は目に触れたことがあるか、聞いたことがあると思います。辞書的な意味では次のようになります。

読み方 しょうよくちそく
意味 すこしのもので満足すること。
「少欲」は持っていないものをたくさん求めないこと。
「知足」は足るを知るという意味で、持っているもので満足すること。
「欲少なくして足るを知る」とも読む。
出典 大般涅槃経

 なんとなくは、意味も知っている方が多いのではないでしょうか?

まず大事なこととして、次のような意味ではないことを理解してください。

  • 欲を持ってはいけない
  • 怠けてもいい
  • これ以上は何も求めてはいけない

勘違いされやすいところですが、意味が変わってしまいますので要注意です。

  欲望は尽きない

 欲望というのは残念ながら、無意識でいると、自然と湧き上がってきてしまいます。

自分で全く制御できない人=獣 と同じです。さすがにそんな人はいませんが‥(^-^;

それでも獣、広く言えば人間以外の生物は、自然に従って欲のまま生きていると言えるかもしれません。

ですが人間はそれではダメなのです。なぜなら幸か不幸か高度な思考能力があるから。

この思考能力を善のために使えれば最高ですが、多くの場合、悪のために使っているのです。詐欺、狡猾、騙す、挙げるとキリがないくらいの煩悩で溢れています。

 欲望の成れの果て

毎日人が感じている一切の苦悩は、このによって起こってくるのです。

足ることを知らないから起こってくるのです。

欲は連鎖します。欲を満たしたら終わりではなく、新たな欲を作り出します。

とどまることを知りません。もっともっともっともっともっと‥

まさにそれを表しているのが、資本主義経済、終わりのない経済成長でしょう。

恐らくみなさんの周りでも、欲に突き動かされて転落人生を送ってしまった方が1人や2人、いるのではないでしょうか?

そうでなくとも、TVで報道する芸能人や政治家の凋落ぶりを見れば分かるでしょう。

現代社会は、まさにこの欲望のために、危機を迎えていると言えます。

 

 今こそ少欲知足の精神を!

 昨今の原発事故、環境破壊、戦争、こういったものは欲望の成れの果てです。

そして株価大暴落による金融市場の壊滅、世界恐慌がひたひたと近づいています。

恐怖を煽っているのではありません。元々実体のない、株や証券といったものに振り回されている現代社会がおかしいのです。冷静に考えればおかしいのです

第一次産業の破壊、それで得しているのは誰ですか?

そういったことを「関係ない」と無知を決め込むのではなく、真面目に考える時がおとずれているのです。メディアの情報を鵜呑みにすることなく、自分自身の頭で考える。直感力を鍛えていれば、自ずと何が正しいのか見えてくるでしょう。

 我々のすべきこと

現状に感謝すること。足るを知ること。その上で変えてみたいことややってみたいことを、少欲の精神でやる。絶対にスピード重視でイライラガツガツとやらない。あくまでゆったりのんびりと。ホッと一息ついてみる。少欲知足を心に刻んでみる。

どうですか?なんだか心が温かく、そして幸せな気分になってきませんか?

これからの時代、何があっても、この精神があれば乗り越えていけます☆

広告を非表示にする