明鏡止水☆色即是空

脱役人による悠悠自適なスローライフを送る思い付きブログです

自然のエネルギーをもらう

f:id:torute3:20160212134303j:plain

のどかな田舎でただただボーっとする。

都会の喧騒を離れ、全身の感覚を研ぎ澄まし、五感に意識を向けてみる。

【花は無心にして蝶を招く】

自然と一体化する。そこにはこだわりは存在しない。

私の地元は田舎ですが、親戚の家は更に田舎にあります。

先日、その田舎へ行く機会があり、大自然の中に身を置いてみました。

犬を連れ、手頃な石の上に坐し、ただただ身を任せてみたのです。

 

視覚には、広大な自然。緑の木々、綺麗な花、青い空、白い雲、透き通った川、光を放つ太陽、点在する家。

聴覚には、小鳥のさえずり、川のせせらぐ音、風の切る音、枝葉のこすれる音。

嗅覚には、風が運んでくれる自然の香り、木々や土の匂い。

触覚には、太陽のぬくもり、風の心地よさ。

味覚は後で田舎のおいしい野菜をいただきました(*^^)v

 何も考えず、五感を研ぎ澄ます。意識を向けると、こんなにも私の身体は感じていたのだ。そしてそれは、心にも影響を与えている。

自然のエネルギーを得て、全身が心地よくなってくる。

心は温かくなり、幸せな気持ちになってくる。

心が喜んでいる。【】に感謝の気持ちしか湧いてこない。

 

普段生活していると、こういった感覚にはなりません。

それは、知らず知らずのうち、無意識に、周りの環境から影響を受けているということです。それが、心の栄養となっているのです。

人は元々、自然と一体となって暮らしていました。

いつしか、自然を遠ざけ、人工的な世界で暮らし始めました。

 

心が疲れているあなた。あなたの心の声を聴いてみてください。

都会に住んでいる方は、ぜひ、自然のあるところへ行って、心をリフレッシュさせてあげてください。全身に力が漲ってきますよ☆

広告を非表示にする