明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

婚活スタート

離婚してから数年が経った。揉めに揉めたため精神的にズタズタとなり、うつ病も悪化の一途を辿った。その時から比べればかなりマシな状態になっている。

 

もうあんな思いはしたくない。結婚なんかしない。

 

そう思ってこの数年は過ごしてきたつもりだ。

独身は自由で楽しい。誰に気遣うこともなく、自分で稼いだお金を自分の好きなように使えるし、時間だって自分の意のままになる。久々に味わう独身生活は、とにかく気楽で、傷ついた自分の心を癒すには最高の時間だった。

 

…でも、なんか空しい。寂しいとかそういうのではなく、空虚。空っぽ。

昔楽しかったことが楽しくなかったり、集中できなくなっている。

これはうつのせいもあるだろうけど、生きる意味とか考えてしまったり。

一人でいる時間が長いと、そして自由な時間が多いと、ついついネットでネガティブなことを調べてしまう。

いろんなサイトを見て回ったけど、一生独身でいることや、歴史の名言を見たり。

この格言?はずっと印象に残ってる。

人間は判断力の欠如によって結婚し、 忍耐力の欠如によって離婚し、 記憶力の欠如によって再婚する。

by アルマン・サラクルー

?

matome.naver.jp

 

ただ、うつになって、一人になって、自分に言い聞かせるようになったことはある。

これだけは自分の中で大事にしていきたいなって考え。

  • 未来も過去も考えすぎない。「今」を大事に生きる。
  • 後悔しないよう、自分の心に正直に生きる。心の声を聴く。

だから自分はどうしたいんだろう?周りの情報に惑わされず心に聴いてみた。

このまま独身でいても、今と変わらない日々。平穏かもしれないけど、きっとずーっと自問自答する日が続くんだろうな。50歳とかになって結婚したい!って思っても、もう遅いんだろな。子供は…やっぱり欲しい。でもあの時のようなつらい結婚生活は送りたくない。結婚が目的になるのは違う。じゃあ…

そうだ、ホントに気の合う人がいたら、もう1度結婚したい。

でも、無理して結婚をするのはやめよう。

そうすれば自分自身も納得いくだろうし、やれるだけやってみよう。

人生一度きりだし、後悔はしたくない。そんな結論を出したら自分の心も踊って、なんだか楽しくなってきた。よし!そうと決まれば早速活動するぞ。

 

仕事上や周りでは全くそういった環境ではなく気配もないので、まずはネットでどんなものがあるか調べてみよう。そして私の婚活はスタートした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ