明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

インフルエンザ

f:id:torute3:20180316162917p:plain

こんにちは、とるてです。

御無沙汰してます。実に1週間ぶりのブログになりますね^^;;

ほぼ毎日更新ブログを目標にしていましたが(休日は基本家族サービスです)、

ちょうど1週間前の金曜日、急激に体調が悪化しました。

 

寒気を感じて「今日も寒くなってきたな~」なんて思っていたら、周りはみんな「そんなことはない、むしろ暖かいよ」と言われる始末。

その後どんどん体調が悪くなり、夜には服を何重にも着込んで、布団もダブル、いやトリプルぐらいにして電気毛布もつけて、まだ寒かったです。

そして熱を測ると…39℃もありました!

もう夜も遅かったので市販の薬を飲んで様子見してましたが、次の日の朝になっても熱は38.5℃。すぐさま病院へ行きました。

 

そして下された病状が、インフルエンザA型でした。

それからは医者の言うとおり、処方された薬を飲んでひたすら寝てました。

もちろん家族に感染しないよう、隔離部屋で。

食欲も全くなく、ポカリスエットだけ飲んでましたね。

 

節々が痛いですし、寝すぎて眠れないという苦痛も味わいながら、なんとか3日目には熱が下がってきて少し楽になりました。

あとは体力が落ちて、だるさがずっと抜けなかったですね。

そして休むこと6日間、ようやく今日から復活しました!

 

これまでインフルエンザには2回かかったことがありますが、いずれも予防接種を受けた年にかかっていたため、それ以降は予防接種を受けていませんでした。

ずーっとそれからかからなかったんですが、今回かかって家族に迷惑をかけたことから、やっぱり予防接種は受けないといけないかな~と思っています。

重症化を抑えられると聞きますし、こんな苦しいのはこりごりです。

身体が病気と闘っている反応ですから、あんまり過度な解熱や薬の摂取はしたくありませんが、ずっと寝込むのは苦痛でした。

 

やっぱり健康第一ですね。

忘れがちな基本的なことですが、病気になると実感するものです。

身体が資本、元気があれば何でもできる(?)、今は健康に感謝感謝です。

またこれからマイペースで更新してきますので、よろしくお願いします。m(__)m