明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

公務員ネタ

こんにちは、とるてです。

このブログは主に、うつ病、婚活、公務員、ゲーム等を扱ってきましたが、しばらく公務員ネタを書いていないことに気づきました^^;;

久しぶりに公務員カテゴリを開いて見てみましたが、

  • 私が公務員を目指した理由
  • 公務員への道のり~勉強編~
  • 公務員への道のり~勉強編②~
  • 公務員への道のり~自分編~
  • 公務員初日
  • 公務員 辞めた ①
  • 公務員 辞めた ②

の7本でした。

記事を読んで振り返ってみると、結構書きたいことは書いたかなぁという印象です。

後ネタとして書けそうなのは、公務員を辞めるまでの仕事内容や、職場の上司や同僚のコト、くらいですね。

このブログを開設した当初は2年前ということもあり、構想は広がっていましたが…

正直現在の気持ちとして、公務員のことがどうでもよくなっています。

現在が充実してきたおかげか、当時の仕事内容とか思い出すこともほぼなくなり、今更思い出して記事にするのも…という感じです。誰かの役に立つならいいですが、あまりポジティブな記事にはならなさそうですし(;^_^A

 

そして職場の上司や同僚については、もっとネガティブな記事になりそうです。

ザっと思いつくだけでも、1日中悪口陰口を叩くお局、仕事をサボる同僚、お小遣い稼ぎのために生活残業する人(多い)、ネットサーフィンに励む上司、庁舎内や敷地内をぶらぶらと散歩するおっさん、噂話に花を咲かせる女性、etc…

1人ずつ記事は書けそうなくらいネタはありますけど、この辺りは民間企業でもそれなりにはいそうですよね。公務員という税金をもらってる職業だからこそ目につくし、身分安泰と思って胡坐をかいているのはいただけませんが。

 

そんなわけで、公務員の記事は一旦これで終わりにしようと思います。

特別何か思いついた時には書くかもしれません。

しかし過去を振り返っても仕方ないですし、自分の中では振り返って出てくる思い出は残念ながら悪いものばかりで嫌な気持ちになってしまいます。

今では反面教師になって、あの経験が生きています(笑)

 

私が最後に送りたいメッセージとしては、

現在公務員の人達も、目指している人達も、これからの時代は絶対安定の身分ではなくなることを肝に命じたほうがいいでしょう。

忖度が横行している世の中、そして世界情勢、これらを見れば10年後どころか数年後には大きな変革の時代がやってきてもおかしくありません。

歴史は繰り返す

悪が滅び、善が広がる世の中になりますように…

嘘が一掃され、真実が正義となりますように…