明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

断捨離をすることで得られる効果

f:id:torute3:20190205164119j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は掃除について考察してみたいと思います。

 

現代社会におけるモノ 

まず実際に目に見えるモノについてですが、現代社会はモノでありふれています。貧富の差こそあれ、皆がモノを所有し、日々消費しています。そのモノの量は昭和以前、いや、戦前と比べたら圧倒的でしょう。

 

当たり前のようにソコにあり、当たり前のように買い溜めていく。そして平然と捨てたり、押し入れに押し込んだりしていますよね。

少し立ち止まって考えてみてください。

 

あなたは感じていませんか?

「そのうち掃除したいとは思ってるんだけど…」

「いつも探し物をするときに時間かかっちゃうのよ」

「新しい洋服や可愛い小物が欲しくなっちゃう!」

このように思うこと、ありませんか?

これが当たり前になっていると、あなたは膨大なエネルギーを消費しています!

 

モノの弊害

f:id:torute3:20190205170128j:plain

モノはただそこにあるだけではありません。上記のように探し物に時間がかかっているということは、あなたから時間を奪っています当然、ほとんどのモノが買われているわけですから、お金も消費していますよね。

 

一度ご自身がどれくらいお金を使ったか計算してみてください。恐らく「こんなに!?」と驚くことかと思います。そして新しくモノが増えたことにより、古いモノが使われなくなります。

 

すぐ捨てればいいですが、大抵お部屋のどこかへ追いやられているだけでしょう。捨てることでゴミを増やす、溜めることで空間を奪っています

 

モノとうつの関係

中にはモノに囲まれているほうが幸せという人もいるでしょう。しかしもしうつのかたがいれば、考え方を改めてください。モノはただ存在しているだけで、あなたからエネルギーを奪っています。

 

「なんだか調子悪いな…」それはモノのせいかもしれません。掃除は面倒でも、実際にやるとスッキリしませんか?私も膨大なモノを前にして呆然としてしまいますが、少しずつでも整理したり掃除していくと、スッキリして良い気分になりました。

 

断捨離 

f:id:torute3:20190205170258p:plain

数年前から耳にすることが多くなった断捨離

モノを断つ、捨てる、離す。

ここでいうモノの定義はいわゆる物に収まらず、人であったりもしますが、今回はちょっと置いておいて…今では断捨離やシンプルライフの本がたくさん出ていますよね。私がうつの時に出会った本はこちらになります。

この本を見たおかげで、今まで漫然とモノを買って溜めて…と過ごしていた生活を見直すきっかけとなり、実際にうつに対しても効果があったと思っています。

 

上記で紹介したように、実際にモノはあなたから

  • 時間
  • お金
  • 空間

を奪い、ゴミを出すことで環境にも良くありません。

 

既に持っているモノは仕方ありませんので、まず必要なモノか不必要なモノかを分別し、思い切って断捨離してみましょう!そうすることで、思いがけないほどの効果が得られますよ☆人は空間が広いほど、余計にモノを溜めてしまう習性がありますので、自分の身に合った空間に住む、というのも大切な考え方でしょう。

 

心も掃除

このように現実のモノがうつに与える影響は無視できないほど大きいです。では現実のモノを掃除するだけでいいでしょうか?答えはノーです。現実のモノは物理的であり触れることができますが、人の心、精神的な部分もしっかりと掃除してあげる必要があります。

以前このような本を紹介させていただきましたが、こちらはかなりオススメです!

www.torute3.com

www.torute3.com

 

瞑想

しかし心の掃除といっても、どうしたらよいのでしょうか?上記の本にヒントがありますが、常に自分の心の状態に意識を向けること

「今怒っているな」

「私はこの言葉にこう感じるんだ」

そういうことでいいです。心の声に耳を傾けてください。

 

一呼吸置く癖ができると、それだけでも落ち着くことができて、楽になります。それを更に深めて自分のモノにするには、瞑想がオススメです。初めは集中するのが難しいですが、やればやるほど心が落ち着いてきます。瞑想の本も、後日紹介できればと思います。

人は毎日体を洗っていますが、心の洗いも必要だと思いませんか?

 

さいごに

f:id:torute3:20190205170631j:plain

現実世界、精神世界、どちらにおいても断捨離は大切です。私も流行りだした頃は穿った見方をしていましたが、実際に自分がうつになり、少しずつでもと思い始めてみたところ、かなりの効果がありました。

 

モノも情報も溢れている現代社会、不必要なモノや情報は遮断することが大切です。

自分の身は自分で守る。

受け身だけではメディア等からの影響をモロに受けてしまいます。これからの時代は、自分の頭で考え、取捨選択する時代です。大衆に惑わされない、情報操作されない、確固たる自分を持ちましょう!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(__)m

 

ドミニック・ローホーさんのその他の著書はこちら↓