明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【事前準備編①】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行

f:id:torute3:20180405161030p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日から青春18きっぷを使用しての日本一周旅行記を書いていきます!

 

まずは事前準備としてどのようなことを行ったかを思い出しながら書いていきますね。当時の記録は日記という形でノートに書いてメモしてありますので懐かしく感じますし、今でもあの頃の情景が目に浮かんできます。

 

そして本当にやって良かった!と思える、自分の中でとても大切な思い出です(*^▽^*)

動機

私が日本一周旅行をやろうと思ったキッカケは、小さい頃から

  • 行ったことがないところへ行ってみたい
  • 地理が好き
  • 歴史が好き
  • 日本制覇がなんかかっこいい

とかそんな理由です(笑)

 

大学生時代には実行することができず、社会人になってからもやっぱりやってみたいな・・・という想いが燻っていました。しかし社会人はとにかく時間がないため、実行するのはかなり難しいです。

 

ですので、やはり大学生の時にやることをオススメします。大学生は逆にお金がないですけど、バイトすればすぐ貯まりますよ☆

 

チャンス

社会人になって普通に働き始めると、どう頑張っても長くて1週間くらいの休みしか取れないでしょう。

 

日本一周するには、1週間では正直厳しいです。

 

新幹線に乗ったり、飛行機を使ったり、車でぶっ通しで走れば可能かもしれません。

でもそれじゃあつまらない。

 

そんなあるとき、そのチャンスはやってきました!

それは・・・転職です。チャンス?なのかはさておき、退職して次の就職日までの間に時間的余裕が生まれました(≧▽≦)

 

これは有給消化期間中でもできそうですね。退職してぼんやりと何しようか、と考えていたところで閃いたんです☆

 

そうだ、ずっと行きたかった日本一周旅行をしよう! 

 

手段

さて行くと決めたらどうしようか?

出来る限り費用は抑えたい。そうなると車か電車という二択に絞られました。確保できる日にちは、2週間ほど。

 

【車】

  • 融通が利くため、気ままに寄りたいところへ寄れる。
  • 車中泊をすれば、宿泊費用を抑えられる。
  • ガソリン代がかかる。

 

【電車】

  • 決まった時間に乗れば、決まった時間に着ける。
  • 運転する必要がなく、体力的に楽。
  • 乗っている時間にいろいろできる。
  • 融通が利かないため、ある程度決まったところへしか行けない。
  • 交通費がかかる。

 

そして日本一周の定義ですが、これは各々の事情に応じて考え方が分かれるところでしょうが、私の中で次のようなルールを決めていました。

 

 都道府県に必ず降り立つこと

(通過するだけではダメ)

 

そうなると車のほうがいいかな?と思ったのですが決定的なあることが・・・

それは、実行する時季が真夏だということ!/(^o^)\

 

車中泊がかなり厳しくなってきます。

 

さすがにシャワーだけでも浴びたいですが、道の駅のようなところでもシャワー施設がある場所は少なく、どこかで入る必要があります。

 

更に地方の道の駅等では、治安が良くない場所もあるとか💦

いろいろ考えた末、電車を使うことに決めました!

 

参考サイト

電車に決め、では少しでも費用を抑えるにはどうしたら良いか考えました。すると青春18きっぷという選択肢があがってきました。昔は勘違いしていましたが、18歳までしか使えないとか、そういう意味の18ではありません(笑)

 

使用時期に制限はありますが、これを使わない手はありません!

詳細は次回の事前準備編②で書きます。m(__)m

 

では青春18きっぷを使って日本一周するにはどうしたら良いのか?

私が参考にしたサイトさんを紹介します。

(今検索してみると、他にもいくつか出てきました。みなさん同じように考えて実行しているんですね。)

 

メディアマーケティング屋の不定期報

日本一周旅行|メディアマーケティング屋の不定期報 -16ページ目

 

深夜執筆中~Writing in the night~ 

青春18切符で巡る!日本一周の旅 1日目(新宿〜仙台)

 

この2つのサイトさんを参考にさせていただきました☆どちらも青春18きっぷを使っていること、2週間ほどの旅であることが決め手ですね。

 

やはり事前準備・計画は必須だと思うので、同じようなことをした人の体験談を参考にすることは大切だと思いました。もちろん自分一人で全て決めるぜ!という人はそれでいいと思います^^

 

自分ルール

上記でも自分ルールを決めていたことを書きましたが、計画するに当たっていろいろと障害も出てきました。

 

1つ目は宿泊場所

 

上記サイトさんの実行した時の年齢は、恐らく20代前半であるということ。そのため、宿泊場所は漫画喫茶だったり友達の家だったりします。

 

確かに安くて費用を抑えられますが・・・これがアラサー、アラフォーともなると、体力的に厳しいものがあります(;・∀・)

 

ホントに年々体力が落ちて、しっかり寝ないと次の日がキツイキツイΣ(゚д゚lll) 若い人は、年をとったら否が応でも思い知らされますよ (T-T) よって、基本的には安いビジネスホテルに泊まるようにしました。

 

2つ目はダイヤ

 

時刻表という分厚い本を買ってきて計画を立ててましたが、どうしても2週間では無理が出てきます。そうなるとローカル線だけでは正直厳しいところも・・・

 

ですので、一部特急とか使っています(;^_^A

 

「それは違うだろー、違うだろ!」とか言う、豊田議員、

そのため、18きっぷ至上主義の人には参考になりませんので悪しからず。例えば、長野⇔群馬間がまさかローカル線が通っていないとは誤算でした。(>_<)

 

3つ目は沖縄

 

青春18きっぷでは沖縄へは行けないため、今回は除外しました。

沖縄は行ったことがありましたし、このために空路や海路を使うのも・・・と思い、沖縄を除いた日本一周旅行です。

 

「それは違うだろー、違うだろ!」とか言う、豊田議員、(ry

 

さいごに

続きは 事前準備編②で書きますので、お楽しみに♬

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(__)m

 

次の記事

torute.hatenablog.com

  

記事作成日2018年4月5日

最終更新日2020年2月2日