明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

絶対零度θノヴァティック~歌マクロス~

f:id:torute3:20180406161528p:plain

こんにちは、とるてです。

今回ご紹介するのは、現在歌マクロスで開催中のイベント、

宿命θノヴァティックでプレイできる新曲絶対零度θノヴァティックです。

この曲は、アニメマクロスΔの後半のOPで使用されていた曲でしたので、まだこないのかな?と思っていました。

ついに解禁となりましたが、果たしてその難易度は!?

絶対零度θノヴァティックは、ワルキューレの5人の掛け合いが絶妙な曲です。

実際にカラオケで1人で歌おうと思ったら、かなりの高難度だと思います(笑)

曲調はテンポよく、疾走感のある仕上がりとなっておりますので、歌マクロスに実装されたら難しくなるだろうな、と予感させました。

 

イベント内容等については、こちらのサイトさんで詳しく説明されてます。

utamakurosu.club

 

さてこの曲のEXTREMEの難易度ですが…予想通りの25でした。

マクロスにおける最高難易度です。

これは気合を入れないとフルコンできないだろうな、と思い臨みました。

その結果は初見2切り。

全体難でクリアすら難しいと思いましたので、この難易度は間違いないと思います。

個人的な感想としては、これまでの他の難易度25の曲よりワンランク上です。

 

そしてイベントが終盤に差し迫った現在時点で、私はフルコンできてません!

なんてこった…EX全フルコンの看板を下ろすことになりそうです (T-T)

イベントの曲はイベントが終わると同時にプレイできなくなり、常駐するのは1か月以上後だったりします。

途中で曜日限定曲として登場することもありますが、プレイ回数3回までという制限があるため、フルコンを狙うには厳しいですね。

 

さてそのEXTREMEの譜面ですが、個人的に3ヵ所切りどころがあります。

しかも序盤、中盤、終盤と分かれているため、一切気が抜けません。(>_<)

今回は画像を使って紹介したいと思います。

 

・序盤

いきなり難所がやってきます。(右端トリミングし忘れました;;)

f:id:torute3:20180406154614j:plain

これまでの曲にはなかった、押しっぱなしにしながらの縦連打

見た目より速い速度で落ちてくるor密集しているので、タイミングがずれやすいです。f:id:torute3:20180406155106j:plain

押しっぱなしのロングノーツが終わったと思ったら、乱打がきます。

ここも見た目より速いので難しいです。

 

・中盤

晴れて序盤を乗り切ったのも束の間、道中も難しい譜面が続きます。

そしてバルキリーモードに入ると更に難化し、とどめのコレ。

f:id:torute3:20180406155423j:plain

左側に寄って、ロングノーツ+ノーツがきます。

これが片手で取るのが難しく(機種によって反応したりしなかったり?)、

私は左手でロングノーツを押しながら、右手で出張して押しにいきます。

f:id:torute3:20180406155617j:plain

連続でこうくるので、とても難しいです。

ここも速いのでじっくり見てる暇はありません。

静止画にすると簡単に見えるんですけどね^^;;

 

・終盤

中盤も抜けると、相変わらずの道中が続きます。

テクニックが求められるようなフリック譜面同時押しの速い譜面、とにかく体力もいる譜面です。

さあもうすぐゴールだ!

f:id:torute3:20180406155909j:plain

ウイニングラン、もうここまでくれば楽勝♬(この時は切ってますが…)

f:id:torute3:20180406160012j:plain

おや?嫌な予感…

f:id:torute3:20180406160040j:plain

これも静止画では伝わりにくいですが、かなりの乱打です。

そこにフリックが混ざっているので、バランスを崩しやすい。

フィニッシュも画像奥にある両サイド↑フリックですので、油断禁物!

ずっとこんな譜面なので、体力もかなり削られ、指も乳酸が溜まって動きが鈍くなってきます。ですので、全体難譜面と呼べるでしょう。

 

音ゲーあるあるですが、やればやるほど変な癖がついて、どうでもいいところで切ったり、フルコンが遠のいていきます。

イベント期間中のフルコンは厳しそうですが、最後まで頑張ろうと思います!

広告を非表示にする
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ