明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【事前準備編②】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行

f:id:torute3:20180410154441j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

今日は前回の続き、日本一周旅行の事前準備編、第二弾です☆

実際に準備したものを中心に紹介していきますね^^

準備した物

 いろいろと考えた結果、次の物を準備しました。

服や下着は既に持っていたものを使用し、4日に1度くらいの間隔でビジネスホテルのランドリーを利用することにしました^^

 

青春18きっぷ

青春18きっぷについて、よくご存じでないかたもいらっしゃると思いますので、どんなものかを紹介しますね。

 

公式サイト(JR)はこちらになります。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

 

2019年度現在では、このような紹介になっています。(抜粋) 

日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。


青春18きっぷ」は、年齢にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。お一人での5日間の旅行や5人グループでの日帰り旅行などの「鉄道ぶらり旅」に、ぜひご利用ください。

 

【発売期間・利用期間】
  • (春季用)発売期間:2019年2月20日(水)~2019年3月31日(日)
    利用期間:2019年3月1日(金)~2019年4月10日(水)
  • (夏季用)発売期間:2019年7月1日(月)~2019年8月31日(土)
    利用期間:2019年7月20日(土)~2019年9月10日(火)
  • (冬季用)発売期間:2019年12月1日(日)~2019年12月31日(火)
    利用期間:2019年12月10日(火)~2020年1月10日(金)

 

  • 【おねだん】

12,050円(おとな・こども同額) 

 

要点を挙げると、次のような感じですね。

  1. 基本的には普通列車(鈍行)しか使えない
  2. 使用できる時期に制限がある
  3. 1枚で5回分となっていて、上記の値段で買える

 

1.普通列車しか使えない

田舎だと馴染みがないかもですが、快速列車は使えます。

ですので、急行、特急、新幹線等は当然利用不可能です。

特急券を別途用意しても、乗車券代わりとして使うこともできませんので要注意!

 

2.使用時期の制限

年がら年中使用できるわけではなく、大きく分けて春、夏、冬の3回です。

主に学生の休みに合わせている感じですね。

例えば春に3日分使い、残りの2日分を夏に使う、というようなことはできません。

 

3.1枚で5回分

バラでは買えませんので、ここも要注意です!

5人での使用もできますので、1日旅行のために1枚買うのもアリですね^^

 

1人で使う場合、「2.使用時期の制限」でも挙げたとおり別の季節への持ち越しはできませんので、5の倍数で日程を考えないと損します。

 

そのためか金券ショップでは残りの数日分だけ売っていたり、または売る人もいるみたいですよ♬

 

私の場合

結局上記のことを踏まえ、私は次のように計画を立てました。

  • 普通列車を極力使用するが、一部特急等も利用する。
  • 夏に使用するが、お盆期間等、特に混雑する時期は外す。
  • 3枚15日分を購入する。15日の行程で日本一周する。

 

このように決めたところで、ここからは行きたい場所を挙げつつ、時刻表とにらめっこしながらスケジュールを立てていきました。

 

これがものすごく時間がかかりました!

 

この日にここまで行くには・・・でもそうすると次の日はここに行けない・・・とか。列車のダイヤありきなので制限は多いですが、それでもかなり楽しかったです。

 

やっぱり人間、好きなことややりたいことに集中しているときは、時間を忘れて没頭するんだな~と身をもって体験しましたね。学生時代にゲームやパソコン、HP作成等に没頭していた時と同じ感覚です*^-^*

 

そう考えると、好きなことを仕事にできる(できた)人は幸せだと思います。列車だけに脱線しました(笑)

 

行きたい場所

 何の目的もなく日本一周をしてもつまらないので、行きたい場所を挙げてみました。

 

これは当時のメモをそのまま挙げたものです(*^▽^*)

 

結局行けなかったところもいくつかありますが、これは上記に挙げた18きっぷガイドや雑誌を見て、行きたいなーってところをピックアップしたものですね。

 

当時買ったものは、次のようなものです。(年度バラバラです)

f:id:torute3:20180410164706j:plainf:id:torute3:20180410164724j:plain

f:id:torute3:20180410164804p:plain

これらは参考にはなりますので、行きたい場所が特にないかたのヒントになったり、新たな発見になると思いますのでおススメですよ☆

 

準備万端

綿密に計画を立て、いよいよ出発を待つばかりとなりました。

計画段階でルートや行きたい場所等、変更点は多々ありましたが、それは旅行記の中で記していくことにします。

 

次回からいよいよ旅行記を書いていきますので、お楽しみに★

 

次の記事

torute.hatenablog.com

前の記事

torute.hatenablog.com

 

記事作成日2018年4月10日

最終更新日2020年2月9日