明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

やさしさSAYONARA~歌マクロス~

f:id:torute3:20180411155616j:plain

こんにちは、とるてです。

今日ご紹介するのは、現在歌マクロスにおいて始まった新イベント、

やさしさSAYONARAについてです。

今回はイベント名も曲名も同じですね。

初代の超時空要塞マクロスにおいて登場した曲のようです。

 イベント内容等については、こちらのサイトさんで詳しく説明されてます。

utamakurosu.club

さて歌マクロスにおいて、イベントの種類は大きく分けて3つあります。

ただし実装当初より変更になったりしてますので、その都度紹介できればと思います。

今回のイベントは…

ミッションを3つの難易度から選んで、それを達成することにより、より多くのイベントポイントをもらえる仕組みになっています。

f:id:torute3:20180411154245j:plain

このイベントポイントによって、いろいろな報酬をもらえるというわけです。

 

他にもイベントで勲章というものがもらえますが、これを使用して、イベント専用のガチャを引くことができます。

このガチャは、報酬リスト1というところから始まり、各リストにある目玉商品というものを引くと、次のリストへ移れるという仕組みになっています。

リストは10以上あるため、全て引くのには多大な労力が必要となるでしょう^^;;

目玉商品もそうサクサクとは出てくれません。

f:id:torute3:20180411154943j:plain

これは自分の例ですが、目玉アイテムの下段、出現詳細を見てみると…

残り1/20となっているのがお分かりいただけると思います。

そうです、19回引いて出ませんでした( ゚д゚)

これがリストが進むめば進むほど、100個中1個とかになるため、運が良くないと全然次のリストに進めなくなります。

 

さて今回の新曲、やさしさSAYONARAですが、その難易度は!?

EXTREMEの難易度は、22でした。

曲はバラードで、ゆったりとした曲です。

時代を感じますが、いわゆる昭和テイストで古さを感じさせます。しかしこういう曲は心を落ち着かせてくれて、聴き入っちゃいますね。

個人的には何回も聴きたくなる良い曲でした。

 

譜面は隣接同時押しノーツが4ヵ所あり、その時に片手で取るのか両手で取るのか悩みますが、それ以外はフリック、ロングノーツともに控えめです。

個人的には同22のニンジーンのほうが難しいと思いますし、下手したら21のルンピカのほうが難しい気もするので、21が適正難易度かな?と思いました。

VERY HARDでも20で難しい曲がいくつかあります。

 

今回のイベントはランキングもありませんし、各々のペースでゆっくりまったり楽しめるイベントとなっていますね。

みなさんのんびり楽しみましょう♬