明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【事前準備編③】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行

f:id:torute3:20180416164832j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

前回までに日本一周旅行の事前準備編として、下記記事を書いてきました。

torute.hatenablog.com

torute.hatenablog.com

 

②の締めくくりで、次回からいよいよ旅行記を書いていきますので、お楽しみに★と宣言したわけですが・・・

ルール変更

ごめんなさい!これまでの記事で、自分ルールを定めていることを書いていましたが、計画段階で大きく変更した点があったので今回はその変更点を紹介します。m(__)m

 

以下の3点を変更・追加しました。

  1. 都道府県に必ず降り立つ ⇒ 既に制覇した県はこの限りでない
  2. とあるゲームの行脚を兼ねる。というかむしろこちらがメイン。
  3. ムーンライトながらに乗車する。

 

行脚

1と2に関することですが、当時やっていたゲームにbeatmania IIDXというKONAMI音楽ゲームがありました。ゲームセンターに置いてあるものです。

 

そのゲームの中に行脚というシステムがあり、プレイしたゲーム筐体が置いてある店舗の都道府県が記録として残るというものでした。

 

こんなことは一生ないだろうし、せっかくだからやろう!と計画段階で思い立ち、日本一周旅行のメインテーマとしたんです(*^▽^*)

 

そのため、そのゲームの置いてある店舗がある地域に行かなければならず、「なぜこの都市に立ち寄ったの?」という疑問もこれから出てくるかと思いますが、そういう理由です(笑)

 

普通に日本一周旅行するよりもハードな行程になっていますが、こんな人もいるんだ、というくらいの気持ちで見ていただければと思います。

 

ちなみに1の「既に制覇した県はこの限りでない」とは、旅行で行ったことがあるところを除くのではなく、beatmania IIDXにおいて制覇した(行った)都道府県を除くという意味です^^ゞ

 

この辺りは次回以降の記事を読んでいただければ自然と分かるようになっていますので、ここでは深く言及しませんがよろしくお願いしますm(__)m

 

ムーンライトながら

ご存知のかたも多いかと思いますが、東京駅と大垣駅を結ぶ夜行快速列車です。

大垣駅とは、岐阜県大垣市にある駅ですね。

 

昔は定期列車だったみたいですが、現在では臨時列車となり本数が少ないです。

詳しい情報は下記を見てみてくださいね☆

ムーンライトながら - Wikipedia

 

全席指定席で、ネットで見ていると予約がかなり難しいとか。

このムーンライトながらの特徴として、指定席券は別途取得する必要がありますが、青春18きっぷで乗れるという特典があるんです!

 

東海地区に住む身としてはこれを使わない手はないと思い、計画に入れることになりました^^

 

指定席券

そうと決まれば絶対に指定席券を取る必要が出てくるわけですが、争奪戦になるとの情報もあり、かなり心配していました。

 

取れなかったら計画そのものの修正を強いられてしまうわけでして・・・( ̄▽ ̄;)

 

発売は、始発駅を出る日の1ヵ月前の朝10時となっているため、それに合わせて最寄りの駅へ行きました!

 

結果は・・・無事に買えました☆

 

しかし窓側は最後の1席でした。((((;゚Д゚))))

 

私はよく分かりませんが、何か特別な購入方法でもあるのでしょうか?

若しくはその時間に一斉に全国各地から予約が殺到したか。この辺りはコンサートのチケット等と似ているところがあるかもしれませんね~

 

いずれにせよ、購入される方は覚悟して臨んだほうが良いです!

 

使用上の注意

ムーンライトながら指定席券と、青春18きっぷを併用する場合に注意点があります。

 

それは、ムーンライトながらの出発時刻が23時とかなので、青春18きっぷを使用してしまうと23~24時で1日分、0時~で更に1日分使用することになってしまうということです!

 

ですのでその対策としては、大垣・岐阜・名古屋で乗るのであれば、豊橋までの乗車券を別途購入し、豊橋からの区間青春18きっぷを使う、というのが良いですね。

 

東京から乗る、下りの場合も同様の考え方でいいと思いますよ☆

(もちろん駅は変わってきます)

 

さいごに

次回こそは旅行記を書いていきますので、お楽しみに☆

 

IIDXの行脚er、日本一周旅行、青春18きっぷ、ということで私を特定されたかた、ご一報ください(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

 

次の記事

torute.hatenablog.com

前の記事

torute.hatenablog.com

  

記事作成日2018年4月16日

最終更新日2020年2月15日