明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【東京編】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~②日目~

f:id:torute3:20200306110411p:plain

一応日をまたいだので今日を2日目としておきます^^ゞ

 

東京は何回も来たことがありますし、例の行脚も完了しているため、特に長居する理由はありませんでした・・・が!

 

実は今回の旅行の中でどうしても行っておきたい場所として考えていたところが、この東京にあるんです(*^▽^*) まずはその場所を目指し、新宿へと向かいます。中央線ですね。

 

東京駅でそのまま改札を通らず中央線へ乗るため、青春18きっぷの提示場所が良くわかりませんでしたが、新宿で駅員にスタンプを押してもらいました。

 

そう、ムーンライトながらに乗っていて、車掌?が途中できっぷの確認に来るかと思っていたんですが、結局来なかったんです^^;;

 

しかしさすがは東京、こんなに朝早い時間なのに、老若男女いるわいるわ・・・既に電車も座席は埋まるくらいでした。恐ろしい!Σ(゚д゚lll)

 

さて次は京王線に乗車。

 

はい、まさかのここでJRに乗らないという\(^o^)/

いきなり18きっぷはお休みです(笑)

 

向かった場所は・・・聖蹟桜ヶ丘

この時点で分かる人には分かったでしょう。

f:id:torute3:20180427140745j:plain

じゃん!

そうです、映画耳をすませばの舞台☆

 

初めて見たのはまさに公開時くらいでしたが、それから何年かの時を経て、多分5回くらいは見たんじゃないかなと思います。

 

それくらい好きな映画ですね。

なんだか幸せな気持ちになる、青春の甘酸っぱさが残る映画です♬

 

どうしても行きたかったこの地に降り立ち、気分が高揚してきました!

駅前にはこんなものも。

f:id:torute3:20180427143139j:plainf:id:torute3:20180427143317j:plain

 

まだ時間は朝6時半、じっくりと舞台になった場所を散策します♬

ここは主人公、の父親が働いていた図書館があったとされるところです。

f:id:torute3:20180427143704j:plainf:id:torute3:20180427143848j:plain

 

この階段は映画で何度も出てきました。通学路?

特徴的な階段なので、普通に眺めも良くていいところでした。

f:id:torute3:20180427144125j:plainf:id:torute3:20180427144150j:plain

 

この階段を登り切ったところに、神社があります。

この場所は、映画で杉村という男の子が、雫に告白する場所ですね*^-^*

おみくじを引いてみたら大吉

f:id:torute3:20180427145551j:plainf:id:torute3:20180427150201j:plain

f:id:torute3:20180427150844j:plainf:id:torute3:20180427153615j:plain

 

そして更にこの先を進んでいくと、広場に出ました。

ここは映画で地球屋というお店がある場所ですね。

店のモデル?になったお店もありましたが、朝早すぎて開いておらず^^;;

f:id:torute3:20180427155739j:plainf:id:torute3:20180427155828j:plain

 

画像を映画のシーンと対比させるともっといいんでしょうけど、省略。

検索するといいまとめサイトさんがあったのでこちらをご覧ください^^

青春してみる?「耳をすませば」の舞台”聖蹟桜ヶ丘” - NAVER まとめ

 

これで一通り回ったことになりますが、かなりアップダウンがあるので要注意です✋雨も途中で降ってきて、歩く距離もかなりあるので疲れました。

 

それでも予定より早く終えたため、コンビニで軽くエネルギーを注入して駅へと向かいます。駅で電車を待っていると、流れてくるメロディが!?

 

なんと耳をすませばのテーマソング、カントリーロードでした♬

これはテンション上がります^^ こういう試みいいですね☆

torute.hatenablog.com

再び京王線に乗り、高尾駅を目指します

さあ、次に向かうは山梨県

 

おしまい

 

★制覇した都道府県★

東京・神奈川・岐阜・静岡・愛知

 

次の記事

torute.hatenablog.com

前の記事

torute.hatenablog.com

 

記事作成日2018年5月1日

最終更新日2020年3月6日