明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

うつ~ストレスを点数化してみる~

f:id:torute3:20190910105132j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

みなさん今日の調子はいかがですか?調子が悪い時は決まって、怖いくらいのマイナス思考に陥りますので、そんな時は何もせずにボーっとするか、寝るに限ります。

 

没頭できる趣味や全くの他事、散歩などがスムーズにできればいいですが、こういう時は億劫になって行動できないもの。無理をしない、これが大切ですね。

 

仕事中はなおさら自由が利きませんので、即効性のある方法を取るか、終業時間までグッと耐えるしかありません(>_<)

 

ストレス点数表

f:id:torute3:20160214151144j:plain

以前、うつの症状が特に酷かった時にたまたま目にした表を思い出しました。上記の表になります。目にしたことがあるかたもいらっしゃるんじゃないでしょうか?NAVERにまとめがありますので、詳しくはそちらをご覧ください。

 

matome.naver.jp

ストレスは見えないのでわかりにくいもの。自分でも意外に客観評価できません。理由は他人と比べられないから。弱気でやさしく真面目な人はかなり弱っていても自分のがんばりが足りないんだと、さらに頑張ってしまう。


何かの指標があれば助かりますね。ということでストレス指数というものを紹介します。あくまで目安なので、苦しかったら早めに手をうちましょうね。 

 

ストレスの耐性は、人それぞれ上限値が違うと思います。育ってきた環境、入っていた部活、趣味嗜好、様々な要因があり一概には言えません。

 

私の場合

さて上記の表に基づいて、自分の場合に当てはめて計算してみました。次のようなルールに基づいて計算します。

 

  1. 過去1年以内に体験したストレス点数の合計点を算出する。
  2. 表に照らし合わせ、翌年に健康障害が生じる危険性を知る。

 

補足ルールとして、似たような項目がいくつかあるため、その場合は上位の項目を当てはめることにしました。まず、一番出来事が重なった1年間を計算してみますね。

 

【1年間】

  • 親族の死           【73点】
  • 夫婦の別居          【67点】
  • 会社を変わる         【64点】
  • 多忙による心身の疲労     【62点】
  • 300万円以上の借金     【61点】
  • 家族の健康や行動の大きな変化 【59点】
  • 同僚との人間関係       【53点】
  • 引越し            【47点】
  • 食習慣の大きな変化      【37点】

   合計             523点

 

‥‥えっ!? (((( ゚Д゚))))

 

驚きました・・・

表の右下の【ストレス点数の評価】は3段階に分けられており、300点以上だと、80%以上の確率で翌年に健康障害が生じる危険性があると・・・余裕で超えていました。客観的に見ても、これはマズイですね。

 

相当自分を追い込んでいましたし、我慢我慢忍耐忍耐で生活していたので、上手くストレスを発散することができていませんでした。こうやって数値化してみますと、起こるべくしてうつになったと言えますね(T-T)

 

(※もちろん、うつは数値化できるような単純なものでないと考えています)

番外編として、この5年間で起こった出来事を計算してみます。

 

【5年間】

  • 親族の死           【73点】
  • 離婚             【72点】
  • 会社を変わる         【64点】
  • 多忙による心身の疲労     【62点】
  • 300万円以上の借金     【61点】
  • 単身赴任           【60点】
  • 家族の健康や行動の大きな変化 【59点】
  • 収入の減少          【58点】
  • 人事異動           【58点】
  • 同僚との人間関係       【53点】
  • 上司とのトラブル       【51点】
  • 引越し            【47点】
  • 住宅環境の大きな変化     【42点】
  • 食習慣の大きな変化      【37点】
  • レクリエーションの減少    【37点】

   合計             834点

 

‥‥ちーん。 (-人-)

 

みなさんもセルフチェックとして、ぜひ活用してみてください。鵜呑みにするのではなく、あくまでも目安として自分自身と向き合って、心と体を労わってあげてくださいね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

 

記事作成日2016年2月??日

最終更新日2019年9月10日

www.torute3.com

www.torute3.com

www.torute3.com www.torute3.com