明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

誘惑のエリクシア~歌マクロス~

f:id:torute3:20180614145754j:plain

こんにちは、とるてです。

今回は前回のゲーム記事に引き続き、歌マクロスについてです。

今開催中のイベントは、誘惑のエリクシアになりますね。

新曲は禁断のエリクシアになります。

これはマクロスFの曲で、【劇場版 マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~】の劇中歌ですね。歌っているのはシェリル・ノームです♬

さて今回のイベントと曲の難易度はどんな感じでしょうか?

 

歌マクロスはイベント名に必ずと言っていいほど曲名が入りますので、事前にイベントが告知されると、ファンはどの曲がくるか大体分かります^^

しかしこの禁断のエリクシア、これまたテンポの速い激しい曲なので、嫌な予感…

 

今回のイベントはミッションイベントになります。

あの巷で有名な、アーネスト艦長が猛威を奮うイベントですね(何

私はまったりやっているのでいいですが、金の称号を目指しているプレーヤーの方達にとっては、アーネスト艦長の機嫌如何で良イベントにも悪イベントにもなります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください☆

utamakurosu.club

 

曲の難易度

さて新曲、禁断のエリクシアのEXTREMEの難易度ですが…

嫌な予感は的中するのか!?

結果は難易度24でした。

さすがに運営も3連続で25を出すのはためらったのか、1つ落としてきましたね。

 

では早速譜面を見ていきましょう。

スタートはこんな感じでした。 

いきなりロングノーツと単ノーツの繰り返し譜面が続きます。

これは慣れていないとリズムを崩しやすくて難しいですので油断できません。

f:id:torute3:20180614153451p:plain

 

こんな感じでいろいろなバリエーションで降ってきます。

f:id:torute3:20180614154318p:plain

 

さて序盤を乗り切ると乱打やフリックやロングノーツ譜面が盛りだくさんできますが、このレベルをプレイできる人にとっては楽だと思います。

そして中盤に差し掛かる手前のここがいやらしいです。

右端で外側へのフリック! 案外切りやすいので気を付けてください。

画像の奥、上にある左端の外側フリックも同様です。(緑色の)

f:id:torute3:20180614154356p:plain

 

中盤はこのような乱打もよく出てきます。

f:id:torute3:20180614154557p:plain

 

そしてヴァルキリーモードに入る中盤です。

大体の曲は、このヴァルキリーモードが最難なことが多いですね。

このようにロングノーツの同時押しが続きますが、隣接しているものが厄介ですね。

片手で取るのか両手で取るのか、自分のスタイルで取ってください☆

f:id:torute3:20180614154739p:plain

 

これもロングノーツが終わった後の、隣接ノーツがいやらしいですね。

f:id:torute3:20180614154943p:plain

 

そしてこれが新譜面!

大体新曲ごとにお初譜面を入れてくるのが、運営の憎いところです(笑)

2連打が連続できますので、押し忘れ、押し過ぎに注意です。

f:id:torute3:20180614155204p:plain

 

さて終盤に差し掛かると、案外普通の譜面が続きますので、割愛させていただきます。

ここまで来ればクリア&フルコンは目の前だと思いますよ^^

でも気を抜かずに、ウイニングランをしてください♬

 

総評

曲はやはり速いので、難しい部類だとは思います。

ただし難易度24ということもあり、これまで紹介した25の譜面に比べれば割と素直な譜面ですので、慣れればクリアできるんじゃないでしょうか。

速さに負けない集中力が大事ですね。