明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【岩手編】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~④日目~

f:id:torute3:20200522111703p:plain

岩手県は想像していた以上に広くて驚きました。

調べてみると、北海道に次ぐ広さとか!w(°0°)w

 

それを身をもって体験することになりますが、岩手県はざっくばらんに言うと、縦長の長方形のような形といったところでしょうか。

 

まず到着した駅は、一ノ関駅です。

ここですぐさま乗り換えて、次は県庁所在地である盛岡駅を目指します💨

 

盛岡駅までは1時間半程で到着しました。

仙台駅を出た時間から考えると、既に3時間以上経過していますね~

盛岡にはこのようなキャラ?がいるようです^^

f:id:torute3:20180627154428j:plainf:id:torute3:20180627154521j:plain

 

さて盛岡では次の電車の関係で、なんと3時間程時間があります♬

とりあえずということで、まずはゲーセンを目指します^m^

結構歩いたかな?徒歩10分以上のところにありました。

 

ゲームヴィクト盛岡です☆

f:id:torute3:20180627155001j:plainf:id:torute3:20180627155025j:plain

地下1Fにあり、誰もやっていなかったのでそそくさとプレイ完了!

 

そしてすぐ近くにもゲーセンがあるので、そちらも目指しました。

着いたのは・・・あの有名なサンシャインです☆

f:id:torute3:20180627155215j:plainf:id:torute3:20180627155241j:plain

・・・えっ?知らないですか?

 

ここは、このゲームbeatmania IIDX で超有名なプレーヤー、大魔王ことDOLCE.氏がずっとホームにしていたゲーセンなのです!

 

DOLCE.氏は、現在ではKONAMIと契約を結んでプロゲーマーになってるみたいですよ^^ 音楽ゲーム界唯一のプロゲーマーなんです。

DJ DOLCE. Official Site

 

・・・普通は絶対知らないと思います(笑)

 

なんとここも誰もいなかったので、すぐにプレイ完了しました。

うーん、自分的にはやりにくい筐体だったなぁ(ノ∀`)

 

さて時間もまだあるので、どこか岩手ならではの店とか見たいなーと思って携帯で検索してみるも、失礼ながらあんまり惹かれるものもなく💦(単に見つけられなかっただけだと思いますm(__)m)

 

食べ物も牛タンがまだまだ効いていて、食欲が湧きません。

そんなわけでわざわざ駅へ一旦戻り、その反対側にあるゲーセンを目指しました(笑)

 

着いたのは、ラウンドワンスタジアム盛岡

f:id:torute3:20180627155927j:plain

ラウンドワンだけあってとても綺麗で、筐体も2、3台ありました。

(写真撮り忘れです)

 

さすがにこちらには人がいたので、順番にやったりしてました。

適当に引き上げてのんびりするつもりが・・・ついつい熱くなってしまい、気付いたら電車発車時刻の30分前Σ(゚д゚lll)

 

盛岡まで来て何してるんだ、一体・・・orz と、さすがに私も自分にツッコミを入れてしまいました。3時間ほぼほぼゲーセンで終わりましたからね💦

 

そそくさと駅へ戻ります。

そこで明後日の特別切符を窓口で購入。何かはまだ内緒♬

 

しかし真夏だというのに、気温は18℃くらいで少し肌寒く感じましたね。

そのせいもあってか頭痛が…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

いや、ゲームのやりすぎかもしれないです。

持参していたイブクイックを速攻で飲み、即効で効いて助かりましたε-(´∀`*)ホッ

 

さて普通であればこのまま北上して青森を目指すのですが、今回は計画段階から寄り道をすることに決めていました。

 

平泉とか宮沢賢治記念館も気になっていたんですが・・・

 

それは震災から数年ということもあり、太平洋側に行ってみようというものでした。それだけでなく、大平洋側にあるJR以外の電車に乗ってみたいというのもありましたね。

 

ではどうやって岩手県の太平洋側へ行ったら良いのか?調べたところ、超々ローカル線であろう、山田線という路線があることが判明したんです。

 

早速ホームへ行ってみると・・・

f:id:torute3:20180627160606j:plain

出ました!一両編成!/(^o^)\

 

まあそうですよね。目的地である宮古駅まで2時間強、ずーっと山の中を突っ走っていくんですから。しかしこの山田線、のどかな風景が続くので癒されました~☆

f:id:torute3:20180627160840j:plainf:id:torute3:20180627160914j:plain

無人駅は当たり前~

そしてなんと!通過する駅までありました~Σ(・□・;)

 

f:id:torute3:20180627161124j:plainf:id:torute3:20180627161200j:plain

座席は1人用の席で、のんびりと景色を眺めて行きます。

山も川も綺麗。

 

気付けばあっという間に宮古駅に到着していました。

f:id:torute3:20180627161402j:plain

もうかなり暗くなっていたので、外の写真ではなく構内のポケモンをパシャリ☆

 

宮古市は大震災で津波の影響を受けた町でしたが、暗かったこともあってか、その影響は全く見受けられませんでした。

 

もっと沿岸のほうまで行けば分かるのかもしれません。

しかし復興のスピードは大したものです。

地域の皆さんの力と想いの賜物ですね。

 

ここからは駅前にホテルが無かった(じゃらんで見つからなかった?)ため、バスに乗ってホテルへ向かいました。20分程行ったところなので結構遠かったですね^^;;

 

泊まったホテルはこちら、ホテルルートイン宮古です。

見事に周りには何もないように地図上は見えますね(^-^;

 

バスには地元の人達や学生がたくさん乗っていましたが、意外にもここで降りたのは私だけ。ホテルには車で来られるかたが多いみたいでした。

 

今日も少し早めの宿(19時半くらい)となりましたが、明日もなかなかのハードスケジュールなので、早めに寝ることにしました。

岩手県はまだ脱出していませんが、次回は岩手編②を書きます☆

 

おしまい

 

★制覇した都道府県★

岩手・宮城・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨・長野・

岐阜・静岡・愛知

 

次の記事

torute.hatenablog.com

前の記事

torute.hatenablog.com

 

記事作成日2018年6月27日

最終更新日2020年5月22日