明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【岩手編②】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑤日目~

バスの時間もあり、今日は朝6時に起床です☀

もっと寝たかったんですが今日は一気に北上するためこのスケジュールとなりました。天気は曇りで、だんだんと晴れる予報でしたので良かったです。

朝食バイキングを済ませ、7時発のバスに乗って宮古駅へと向かいますが、この時間は地元の学生がたくさん乗っていたので座ることはできませんでしたね~昨日に引き続き、バスは地元の足として大活躍のようです*^-^*

やはり都会・田舎関係なく、この時間は学生とサラリーマンの通学・通勤で混雑するみたいですね。

さて宮古駅へ向かう途中にはこのような看板がいくつかありました。

実際に震災で津波によって浸水した場所を表しているんですね。

ここの看板を見る限り、5km程度浸水していたことが分かります。

信じられない・・・(>_<)

さて宮古駅へ着いて青春18きっぷ・・・

ではなく、今回はどうしても乗ってみたい路線があったんです。

それは…

じゃん!三陸鉄道です☆

当時、みやこ駅から南側はまだ復旧作業中で動いていませんでした。

そしてこれから乗る北側は復旧したばかりだったんです。

三陸鉄道北リアス線という名前です)

もうこんな機会は無いかもしれないということと、少しでも復旧に貢献したいということ、そして景色が素晴らしいということで、今回の計画に組み込みました^^

ホームに1番乗りし、電車を待ちます。

そしてやってきました!

思ったより綺麗な電車でしたね~

もちろんJRではないので、別途料金がかかります(;^_^A

ですので18きっぱーには参考になりませんのでご了承ください。m(__)m

中も綺麗で素敵でしたよ。

私は1番乗りだったので1番良い?席へ直行しました💨

さてここから1時間40分程度の鉄道の旅が始まります♬

これが思っていた以上に最高で、濃密な時間を過ごすことができました。

まず、観光列車みたいにところどころ止まってアナウンスで説明してくれるんです!

先頭からこのような景色も堪能できます。

JRではなかなかできないと思うので、線路が迫ってくるような様子は楽しかったですね。線路は続くよどこまでも~♬

私は見ていませんでしたが、ここがロケ地だったんですね。

あまちゃん、じぇじぇじぇ^^

他にもたくさん良い景色がありましたが、一部抜粋します。

やっぱり写真よりも肉眼で見たほうが良いですね。(当たり前ですが 笑)

道中でも人が乗ってきましたので、電車は満員になっていました。

平日でも満員になることは喜ばしいことですよね。

そしてあっという間に目的地である久慈駅へ到着。

いつか機会があったらまた乗りたいと思える鉄道でした☆

まさかのダジャレキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アリスとリアス・・・

そしてご丁寧に"北"はちゃんと付けてるんですね~(笑)

リアスは恐らくリアス式海岸からきているんだと思います、多分。

そしてここから再びJRに乗り換えて青森県八戸駅を目指します。

この辺りから雲行きが怪しくなってきて、雨が降り出しました。

そしてここから乗った八戸線、たまたま乗った車両がそうだったのかもしれませんが、かなり窓が汚かった!雨も相まって外がほとんど見えません((((;゚Д゚))))

人もほとんど乗っていなくて、若干不気味な電車でした。

そしていよいよ青森県へと入ります!

おしまい

★制覇した都道府県

岩手・宮城・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨・長野・