明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

SEVENTH MOON NIGHT~歌マクロス~

f:id:torute3:20180704163653p:plain

こんにちは、とるてです。

今回も連続になりますが、歌マクロスの記事になります。

(歌マクロスのイベント周期が早いため、書かないとイベントが終わってしまうので…)

現在開催中のイベントは、SEVENTH MOON NIGHT になります。

新曲は SEVENTH MOON ですね☆

さて今回はどのようなイベントなのでしょうか?曲の難易度は!?

 

 

SEVENTH MOONとは?

 

 

SEVENTH MOONは、マクロス7の曲になります。

アニメのOP曲として使われていた曲ですので、馴染み深い人も多いのではないでしょうか?私自身はアニメを見たことがないので知りませんでした^^;;

しかし買ったアルバムの中に入っていて、かっこいい曲だなと思っていました。

歌はバサラが歌っています。

マクロスでは貴重な男キャラですので、かっこいいですよ。

歌声は男から見てもたまらないです。惹き込まれてしまいますね。

www.youtube.com

 

イベント内容

 

 

今回のイベントはチケットイベントになります。

通常曲をプレイしてチケットを溜めて、イベント曲をチケットを使ってプレイするという流れですね。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

utamakurosu.club

 

曲の難易度

 

この曲はロック調ではありますが、そこまでテンポが速い感じもしなかったので、抑え目でくるかな?と予想していましたが…

EXTREMEの難易度は、25でした。Σ(・□・;)

またしても最高難易度ですね。。。

さてどんな譜面なのか、早速見ていきましょう!

 

開幕はこんな感じです。

うーん、大人しめのスタートです。

f:id:torute3:20180704160635p:plain

 

さて変わった譜面が登場します。

このように片側だけ外フリックが3回続きます。

(画像は最後の1つが見えませんが)

f:id:torute3:20180704160749p:plain

 

そしてこの曲の特徴がこれ!

右端に縦連打が4連続できます。

f:id:torute3:20180704160914p:plain

 

このような2連打のリズムが、この辺りから延々と出てきます。

簡単そうに見えて結構いやらしいです。

f:id:torute3:20180704161227p:plain

 

またまた4連打。

f:id:torute3:20180704161334p:plain

 

こちらはさっきの逆バージョン。

右側外フリックが3連続できます。

f:id:torute3:20180704161404p:plain

 

ロングノーツ押しながら、3連打。

離すタイミングを間違えないように。

f:id:torute3:20180704161446p:plain

 

隣接押しがきますので、片手で取るのか両手で取るのか迷いどころです。

これが次は左側にきます。

f:id:torute3:20180704161603p:plain

 

中盤、ここもフリック絡みでいやらしいですね。

f:id:torute3:20180704162005p:plain

 

しつこい4連打。

f:id:torute3:20180704162108p:plain

 

こういう細かいところもあります。

ここもロングノーツを離すタイミングを間違えないように。

f:id:torute3:20180704162156p:plain

 

終盤はこのように2連打が各地に出てきます。

リズムを崩さないことが大切ですね。

f:id:torute3:20180704162246p:plain

 

ラストは最長の6連打!

しっかり押し切りましょう☆

f:id:torute3:20180704162341p:plain

 

総評

 

 

同じような譜面が続くのでかなり割愛させてもらいましたが、とにかくしつこいくらい2連打の譜面が続きます。序盤~終盤までずっとです。

これはこの曲のオリジナルといえそうですが、リズムを崩しやすいので、しっかりとリズムを取る感覚でプレイしていきましょう♬

この連打のリズムはドラムパートでしょうか?癖になると思います。

慣れていないうちは難しく感じそうですが、慣れると楽しいですよ^^

 

よって、確かに難しいとはいえ、難易度25の中では素直で押しやすい譜面といえるでしょう。人によっては24に感じるかもしれません。