明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【青森編】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑤日目~

八戸線に乗ること約2時間、途中で人の乗降もほとんどありませんでした。

天気も悪く窓も汚れていましたが、それでも太平洋を臨みながらのんびり電車に揺られる旅は心地よかったです。

途中にはこんな駅もありました。

その名も駅!

ついに本州最北端へとやってきました。

八戸駅からはまたまた禁断の技、JRを使いません(;^_^A

ここは使いたくても使えないんですよね~

青い森鉄道という第三セクターの鉄道に乗って、青森駅を目指します。

・・・ご存知のかたもいらっしゃるかもしれませんが、この八戸線、実はJRが孤立しているんです。ですので18きっぱーのかたは、内陸から北上するしかありません。

がしかし!そこはJRも救済措置を考えてくれていました^^

それは、八戸⇔青森に関しては18きっぷでも青い森鉄道に乗ることができるんです☆これはありがたいとしか言いようがありません。

公式には条件付きですが、このように書いてあります。

Q. 青い森鉄道線では、青春18きっぷはつかえますか?

A. 青い森鉄道線の青森~八戸間を通過利用する場合で、青森駅野辺地駅八戸駅普通列車・快速列車の乗降をする場合に限り、別に運賃を支払うことなく利用できます。ただし上記以外の駅で乗降した場合には、乗車駅から降車駅までの青い森鉄道線の運賃が必要となりますのでご注意ください。

※古い情報の可能性がありますので、実際に利用する場合には確認してくださいね。

野辺地駅以外で途中で降りてしまうと、料金がかかってしまうので注意です。

この電車は綺麗で景色も良くて快適でしたよ♬

そして天気も晴れてきました☀

そして青森駅へ到着です。八戸駅から約1時間半でした。

外は夏だというのに、やっぱり涼しくてさすが青森だと思いましたね。

ねぶた祭の名残が駅の中に。

外はたまたまなのか、人通りはあまりなく閑散としていましたね。

さて、久しぶりとなりましたが、向かう先はゲーセンです(笑)

近くのデパートの中にありました。

アウガプレスト Festival City AUGA です☆

空いていたので時間が許す限りやってました(;・∀・)

前回載せ忘れましたが、beatmaniaIIDXの行脚では、このように訪れた県の地図が埋まっていくので、それがまた快感です♬

昼ご飯は適当にコンビニで済まし、青森駅へと戻ります。

(↑またしても青森名物を食べていない件💦)

ここでとある切符を購入し、北海道を目指します☆

いよいよ最北端へ!18きっぷで行けちゃうんですからスゴイですよね。

しかし18きっぷで行くには条件がまたあるので要注意なんです。

まずは津軽線蟹田駅というところを目指します。

普通の鈍行列車で、結構混んでいました。

そして電車の中は日差しが暑かった!

道中、津軽半島から下北半島がうっすら見えたりします。

そして蟹田駅へ到着。

青森駅から大体1時間程で到着しました。

さてなぜ途中の蟹田駅で降りたのか?

青森県から北海道へ行くには、鈍行列車では当然行けません。

唯一、特急列車のスーパー白鳥なら行けるんです。

しかし18きっぷでは特急には乗れない・・・

ここで特例の登場です!

蟹田駅青森県)~木古内駅(北海道)で乗車降車する場合に限り、18きっぷで特急列車に乗れるんです。\(^o^)/

これ以外は全て特急料金が発生してしまいます。

※現在ではどうやらルールが変わっているみたいです。厳しくなりました。北海道新幹線の影響だと思いますが、こちらも要確認ですね。

というわけで蟹田駅で特急列車を待ちます。

速そうなのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やっぱり顔つきが違いますね♬

そしていよいよ青函トンネルを通って北海道を目指します。

今まで空路で何回か行ったことはありますが、電車で行くのとでは全然感覚が違いますね。ドキドキしながらその瞬間を待ちます。

外はもちろん真っ暗ですが、海底を走っているだなんて不思議な気持ちでした😲

おしまい

★制覇した都道府県

青森・岩手・宮城・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨・