明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【青森編③】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑦日目~

朝はゆっくりと過ごし、バス停へと向かいます。

そこで地元のおばあさんに話しかけられました。

 

「どこから来たの?」

 

県名を伝えると、ものすごく驚いた顔をされました。

こんな会話も旅ならではかもしれませんね(*´▽`*)

 

その後も「津軽はどう?」等と聞かれ、しばらく話をしました。

・・・が、ところどころ訛り過ぎていて聞き取れず( ̄▽ ̄;)

 

東北は訛りが強いと聞いていましたが、これほどまでとは思いませんでしたね~

そうこうしているうちにバスがきたので乗り込みました。

 

向かった先は・・・

そう、旅の目的の一つである、白神山地です!

 

世界自然遺産に登録されており、もののけ姫の舞台にもなった場所ですね☆

屋久島も有名ですが、白神山地も舞台になっています)

ルートはいろいろあるようでしたが、私は十二湖を目指しました。

 

ウェスパ椿山から約40分で到着し、道中親子連れもたくさん乗ってきました。

十二湖で滞在できる時間は1時間半程度。

思いっきり満喫するつもりで早速繰り出しました♬

f:id:torute3:20180803153420j:plain

 

スタート直後から、木々の壮大さ、池の美しさに圧倒されます。

すぐに有名な青池がありました。

f:id:torute3:20180803154344j:plain

f:id:torute3:20180803154414j:plain

うーん、写真だと伝えづらいのがもどかしいですが・・・

肉眼では綺麗で真っ青な池を見ることができ、しばらく見惚れてしまいました。

 

携帯で撮ったので、その影響もあるかもしれませんね。

あと、葉が落ちすぎで覆ってしまっているのもありますね(ノ∀`)

それでも本当に綺麗でしたよ☆

 

さて青池を堪能した後、しばらく登っていくと開けた場所にやってきます。

ついにブナ原生林の入り口へ到着です!

f:id:torute3:20180803154737j:plain

 

ブナ原生林といえば、もののけ姫を想起させます。

この後はずーっとブナ原生林に囲まれたところを通っていくので、癒されるのはもちろん、なんだか異世界へやってきたような感覚に陥りました。

 

涼しかったですし、森林浴とはよくいったものですね。

f:id:torute3:20180803155255j:plainf:id:torute3:20180803155319j:plain

 

ところどころ、池も点在しています。

 f:id:torute3:20180803155601j:plain

 

癒しの空間を抜けると、風情ある茶屋が!

f:id:torute3:20180803160146j:plainf:id:torute3:20180803160403j:plain

 

この時はお客さんがおらず貸し切り状態🎵

せっかくなのでお茶をいただきました。

 

しかもこのお茶なんですが、無料でいただけちゃうんです。近くに募金箱?のようなものがありましたので、ほんのお礼とばかりにお金を入れました。

 

ちょっとした和菓子もついてきますよ^^

f:id:torute3:20180803162140j:plainf:id:torute3:20180803162210j:plain

目の前には池が広がっています。

この茶屋、十二湖庵という名前ですので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

さてスタート地点へ戻り、森の物産館キョロロという場所でお土産を見ます。

ご当地限定のものにはついつい目を奪われてしまいますね^m^

f:id:torute3:20180803162848j:plainf:id:torute3:20180803162916j:plain

 

そしてバスがやってきます。

朝から十二湖で癒されました~☆

この場所は正式には奥十二湖と呼ばれる場所で、十二湖駅まで移動します。

f:id:torute3:20180803163132j:plainf:id:torute3:20180803163249j:plain

 

たっぷりと満喫した青森とも、ついにこれでさよならです。

とてもいいところでした♬

 

タイミングよく、今日から五能線も復旧したとのことで、またまたリゾートしらかみに乗り込みます。切符は車掌さんから購入しました。

 

青池ソフトという青色のソフトクリームと、駅弁を購入して、向かうは秋田です。

f:id:torute3:20200710104810j:plain

(分かりづらいかもしれませんが、かなり青いです)

 

初めての秋田県

長い長い一日は始まったばかりですが、高揚した気分で景色を眺めていました^^

 

おしまい

 

★制覇した都道府県

北海道・青森・岩手・宮城・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・

山梨・長野・岐阜・静岡・愛知

 

次の記事

torute.hatenablog.com

前の記事

torute.hatenablog.com

 

記事作成日2018年8月3日

最終更新日2020年7月10日