明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

歌マクロス大型アップデートの紹介!~引退か!?~

 

 f:id:torute3:20180828164318p:plain

こんにちは、とるてです。

今日は歌マクロスに昨日実装された新機能について、個人的所感を書きます。

あくまで個人的所感ですので、気軽に読んでくださいね^^

意見が違っても怒らないように…(;^_^A

どんな機能が実装されたのでしょうか?

 

 

今回実装されたのは、次の3つです。

  1. バルキリーオペレーション(VOP)
  2. 衣装強化(きゃわわランク)
  3. 6レーンゲーム

それぞれ見ていきましょう。

 

公式生放送

私は1回も見たことが無いのですが、事前に告知されていたようですね。

大型アップデートということで、話題になっていたようです。

こちらに動画がアップされていますね^^

www.youtube.com

 

バルキリーオペレーション(VOP)

まず1つ目がVOPです。

ホーム画面の左側にボタンが追加されました。

f:id:torute3:20180828142204p:plain

(※右側の白い、▢、〇、△は携帯の仕様ですのでご了承ください)

 

これを押すとVOPの画面に入ります。

f:id:torute3:20180828142430p:plain

右側にいくつかのオペレーションが受注されるため、任意で選択します。

欲しいアイテム等から選択するようですね。

 

受注ボタンを押すとバルキリー選択画面に遷移します。

f:id:torute3:20180828142613p:plain

ここの小隊を組みます。

持っているバルキリーの中から、3つ選ぶことができますね。

受注したオペレーションと同じシリーズを選ぶと、ボーナスがあるようです。

 

小隊を組んだら小隊決定ボタンを押します。

f:id:torute3:20180828142834p:plain

内容を確認して、良ければ出撃ボタンを押します。

こうすることによって、右上に書いてある時間で勝手にミッションをこなしてくれます。

 

そして時間が過ぎると、2枚目の画像のように、右側の受注ボタンが完了に変わります。

完了ボタンを押すと、アイテムをゲットできるという仕組みですね。

f:id:torute3:20180828143353p:plain

 

まだ簡単なオペレーションしかないようですが、恐らくどんどん難しくなっていくんではないでしょうか?

小隊も適当に選ぶのではなく、シリーズやバルキリーを意識しないとダメなものが出てくることが予想できますね。

 

衣装強化(きゃわわランク)

2つ目が衣装強化です。

ちなみに「きゃわわ」とは、マクロスΔのマキナが可愛いというニュアンスで言う言葉です。

と、真面目に言ってみました(笑)

 

歌マクロスの特徴として、各歌姫に専用の衣装がいくつか用意されています。

それらをイベントやガチャによって得たプレートを強化していくことによってゲットできるわけですが、その衣装を強化できるようです。

 

歌姫の画面で選択できるようですが、残念ながらまだ選択できません^^;;

f:id:torute3:20180828145626p:plain

上記のVOPを10回クリアしないと解放されないみたいですね。

 

さて衣装強化をするにはどうしたら良いのでしょうか?

これも上記のVOPによってゲットできる専用アイテムを使ってできるようです。

 

強化することによって、衣装の色を変更出来たり、点数が出やすくなるようですよ☆

詳しくはこちらの公式サイトに載っています。

xn--pckua3ipc5705b.gamematome.jp

 

6レーンゲーム

最後の3つ目が6レーンゲームです。

これまでの2つは言うなればゲームの付加要素ですが、この3つ目はゲームの根幹です。

複雑な気持ちで待っていましたが、実際はどうだったでしょうか?

 

こちらがプレイ画面です。

f:id:torute3:20180828152545p:plain

いかがでしょう?

所狭しとレーンが並んでいるのが分かると思います。

 

ちなみに通常の4レーンがこちら。

f:id:torute3:20180828153208p:plain

いかに狭くなったかが分かると思います。

 

そしてもう1つの追加要素がこちらです。

スライドノーツと呼ばれるものが登場!

f:id:torute3:20180828153412p:plain

なんか光ってる☆

ロングノーツと同じで押しっぱなしにしながら、なぞるように指をずらしていきます。

 

そして終着点で離すんですね。

f:id:torute3:20180828153509p:plain

簡単そうに見えますが、結構シビアで慣れるまで難しいです。(;・∀・)

もっと難易度高くなると、左右に出てきたりしますからね。

 

音楽ゲームの要素としては、バリエーションが広がったので良いという印象を持ちました。

 

個人的所感(付加要素)

ゲームとしてはソシャゲの宿命というか、どんどんやることが増えてきたな~というのが正直な感想です。

付加要素は当初に比べたらかなり増えているので、初期ユーザーや、これまでゲームを満喫してきたユーザーには良いかもしれません。

 

一方で、新規参入者の壁は高くなったな…と思いますね。

初めてやろうとして、これだけいろいろあると取っつきにくい気がしますし、ライトユーザーもうんざりして離れていく気がしました。

 

ちなみに初期から増えた要素として思いつくのは…

  • 親密度
  • ギフト
  • ケイオス交換所
  • 星座メダル
  • 称号
  • VOP
  • 衣装強化

他にもあったかと思います。

 

私は音楽ゲーム(リズムゲーム)として、マクロスの曲が楽しめれば良いと思ってやっているので、正直「親密度」や「衣装強化」といったギャルゲー要素はいらないな…と思っています^^;;

 

VOPも、今まで曲中に少しだけ関連していたバルキリーに焦点を当てたという点では良いですが、はっきり言って面倒くさいですね。

そして時間を気にして携帯をこまめにチェックする要素でもあるので、依存という観点からも少し危険な気がしました。

 

先にも書きましたが、どのソシャゲでもこのように新要素がどんどん追加されていくので、これは避けられないものだと思っています。

この辺りがいわゆる据置型ゲームとの違いですね。

どのようにゲームと向き合っていくか、がこの辺りで問われると思います。

 

個人的所感(6レーンゲーム)

これはゲーム性そのものを変えてきたので、似て非なるものだと思いました。

ネットを見ていると、好意的な意見が多いのが救いだと思いますね^^

 

ですが、否定的な意見もあります。 

 

私は残念ながら後者になってしまうのですが…(>_<)

それは以前から抱えている機種の問題です!

それが6レーンになったことで決定的になってしまいました/(^o^)\ナンテコッタイ

 

もう1度見てみましょう。

f:id:torute3:20180828153208p:plain

これまでの4レーンは、左から順に、左中、左人、右人、右中

という指の配置でやっていました。

 

6レーンではどうするか。

f:id:torute3:20180828153412p:plain

思いつくのは、左から順に、左薬、左中、左人、右人、右中、右薬、

という指の配置です。

…が、実際に置いてみるとぎゅうぎゅうで厳しい!!/(^o^)\

 

全ての指がくっついている状態になってしまうんです。

はい、私のゲーム環境、スマホなんですよ^^;;

 

正直スマホでこのゲームをやる限界を見た気がしました。

画面が小さくてどうしようもありません。

4本の指で慌しくやるしか無いのかな…?と思ってます。Σ(゚д゚lll)

 

この不満がちらほらユーザーから出ているようですね。

改善するにはタブレットを導入するしかないかもしれません。

ちなみにウチのタブレット、古くてインストール不可でした\(^o^)/

 

さすがに歌マクロスの為にタブレットは購入できません(;^ω^)

 

そしてもう1つ前から抱えていた問題について説明しますと、こちらをご覧ください。

f:id:torute3:20180828162953p:plain

このような隣接譜面に対しての反応が非常に悪いんです。

これはロングノーツですが、フリックや、単に2つ並んだだけのノーツに対してもです。

 

本来なら片手で押したいんですが、反応する時としない時がありました。orz

そのため両手で押すことによって、なんとか難を逃れていたんです。

(それでも反応しない時も…((((;゚Д゚))))

 

上記の例なら、左中、左人と取るところを、左中(人)、右人で取る感じです。

ゲームの設計上、同時には4つしか反応しないようにできているみたいですが、恐らくこのような反応が起きる理由として、押した際の反応ポイントが広く、隣接ノーツだと本来2つの点であるところが、1つの点として認識されているのかな?と思いました。

 

両手を使えば、微妙に離して取れるため、上手くいってたのかな?と思います。

もしくは微妙な押しのタイムラグとか。

 

若干言い訳がましいですけど、スマホの限界を前々から感じてはいました。

同じようなことで悩んでいるユーザーも多いと思います。

 

結論

ゲームという観点からすると、新しい要素を取り入れることは当然ですし、課金させるように誘導するべきなので、ヘビーユーザーを優先するという点で良いアップデートだと思います☆

 

しかし初心者やライトユーザーからすると、ちょっとやり過ぎかな…という印象のアップデートに感じました。

 

幸いなのが、4レーンか6レーンかは選択できるというところです。

付加要素もやらなければいいだけですので、私はとりあえずこれまでどおり、4レーンでのんびりやっていこうかな?と思っています♬

 

6レーンしかダメなイベントとか曲がきたら、引退も考えるかもしれません…OTZ

しばらく様子見で歌マクロスを楽しんでいきたいと思います!

 

長々と読んでいただき、ありがとうございました。m(__)m