明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

New song Live~第1弾~歌マクロス~

f:id:torute3:20180906165148p:plain

こんにちは、とるてです。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、New song Live~第1弾~についてです。

新曲は、Good job!、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

 

 

Good job!

さて今回の新曲のGood job!ですが、これは完全オリジナルの新曲になります☆

しかもまだ発売されていません^^

歌マクロスに先行配信ということで、いち早く新曲を楽しむことができるんです。

 

それだけでなく、このイベントは第1弾とあるように、引き続き第2弾、第3弾と続くことが決定しているため、楽しみがいっぱいですね。

 

ちなみにGood job!は、マクロスFでおなじみ、シェリル・ノームランカ・リーのデュエット曲となります♬

10年の時を経て放たれる新曲をどうぞご堪能ください!

 

イベント内容

今回のイベントはチケットイベントになります。

通常曲をプレイしてチケットを溜めて、イベント曲をチケットを使ってプレイするという流れですね。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

utamakurosu.club

…前回書いた歌マクロスの記事もチケットイベントでしたが、なぜ?

と思ったら、2回分間に合わずに記事書いていませんでしたね(;・∀・)

ダイジェストでお送りしますと、リン・ミンメイの新曲SUNSET RESORTと、マクロス7突撃ラブハート(デュエット)でした☆

 

曲の難易度

新曲の難易度ですので全く予想ができませんでしたが、EXTREMEの難易度は23でした。

ではどんな譜面だったでしょうか?

早速見ていきましょう。

 

序盤はこんな感じでスタートしました♬

f:id:torute3:20180906162454p:plain

端のレーンから、内側フリックが続いてますね。

ということは…歌マクロスあるある?

 

f:id:torute3:20180906162612p:plain

はい、やっぱり出ました(笑)

右端からの内側フリック。

このような譜面が何回が出てきます。

 

f:id:torute3:20180906163022p:plain

しばらく進むと、ロングノーツと左右のフリックの組み合わせが出てきます。

単押しも交じるので、少し押しにくさが増しますね。

中盤まではこのような譜面が何度も何度も登場します。

 

f:id:torute3:20180906163221p:plain

中盤に差し掛かると、左右フリックの連打が続きます。

結構しつこいです(笑)

画面では少ししか確認できませんが、終盤にかけて何回も出てきますので、しっかりとフリック方向を見極めてフリックしましょう。

 

f:id:torute3:20180906163335p:plain

このような連続ロングノーツも、全体を通して出てきます。

押すタイミングももちろんですが、離すタイミングで切りやすいので、しっかりと離すことを意識して押していきましょう♬

 

この曲も他の曲と同様、中盤を抜ければウイニングランです。

これまで紹介した部分の他に、細かくノーツが連続する部分もありますので、押し忘れがないように見ることも大事ですね。

 

総評

なんといってもフリックが細かいことと、左右に振られる曲です。

曲自体がリズミカルな曲ですので、テンポよく押すことがクリアの鍵になると思いますし、より楽しく演奏できると思います^^

曲や譜面から受ける印象は、ギラギラサマー(^ω^)ノに似てるでしょうか?

難易度も同じですので、ギラギラサマーで練習すると良いかもしれません☆