明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

あなたはスリッパ派?それとも裸足派?

f:id:torute3:20180921132751j:plain

こんにちは、とるてです。

みなさんは家の中でスリッパを履いていますか?

裸足派ですか?

それぞれの家の状況にもよると思いますが、私はスリッパ派です。

今日はデータと共にご紹介していきますね。

 

スリッパか裸足か

これは男性か女性かでも比率が変わってきそうです。

男性は裸足(靴下含む。以下同じ)が、女性はスリッパが多そうです。

他には子供か大人か、和風の家か洋風の家か、でも変わってきますね。

 

私は子供の頃はスリッパを履いていた記憶がありません(^^;

一人暮らしをしていた時も履いていませんでしたので、ずっとスリッパには縁がありませんでした。

 

そんな私がスリッパを履き始めたのは、結婚をしてからでした。

相手がスリッパを履く人だったので、その影響を受けたという形ですね。

その後は当たり前のようにスリッパ生活をしております。

 

他の人はどうしてる?(アンケート結果)

アットホームさんがまとめていらっしゃったので、ご紹介します。

 

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女1457名(各都道府県31名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2015年12月
「at home VOX 調べ」

 

 

Q.自宅にいるとき、フローリングの上では足下をどうしていますか?(複数回答可)

f:id:torute3:20180921140443j:plain

 

Q.自宅にいるとき、カーペットやラグの上では足下をどうしていますか?(複数回答可)

 

f:id:torute3:20180921141457j:plain

 

Q.自宅にいるとき、畳の上では足下をどうしていますか?(複数回答可)

f:id:torute3:20180921141603j:plain

 

Q.自宅にいるとき、キッチンでは足下をどうしていますか?(複数回答可)

f:id:torute3:20180921141245j:plain

 

Q.自宅にいるとき、トイレでは足下をどうしていますか?(複数回答可)

f:id:torute3:20180921141639j:plain

 

場所別の結果

グラフを見てみると、

  • フローリングは裸足派、スリッパ派が半々
  • カーペット・ラグ、畳は、裸足派が多数
  • キッチン、トイレは、スリッパ派が多数

という結果が見てとれますね。

 

この結果は、ある程度予想できたかもしれません。

注目したいのは、少数とはいえその逆のかたも何割かいるということですね。

 

スリッパの効果

裸足はとても楽です。

靴を脱いだらそのまま家の中で過ごせますし、お金もかかりませんよね。

暑ければ裸足、寒ければ靴下等で代用できそうです。

 

ではスリッパを履くメリットはなんでしょうか?

  • 足が汚れない(床も)
  • 足が冷えない
  • 怪我の予防になる

この3つになります^^

 

 汚れない

床面は思いのほか汚れているものです。

毎日ホコリや毛、食べカス等が落ちているため、裸足だと足の裏が真っ黒!なんてことも。

その足で部屋を歩くため、綺麗な床も汚れてしまうという悪循環に。

ベタつく原因にもなりますね。

 

スリッパであれば足が汚れることはありません。

スリッパそのものが汚れたり、床が汚れることもありますが、裸足ほどではないですし、その後の掃除も簡単ですよ。

 

 冷えない

女性のかたに多い足の冷え。

私は男ですが、なかなかの冷え性です^^;;

これから秋、冬へと入っていきますので、寒くなってきますよね。

 

手や指先が冷えることも多いですが、足の冷えは非常に厄介です。

足が冷えると身体全体が冷えたような感じを受けませんか?

逆に言うと、寒い時は足を温めると全身がポカポカしてきて温まりますよ*^-^*

 

寝る時には頭寒足熱という言葉があるように、足を温めることが肝要です。

スリッパを履くことで、床から受ける冷気を防ぐ効果があります。

冷え性のかたには特に必須のアイテムではないでしょうか?

 

 怪我の予防

案外家の中で怪我をすることはあります。

机やタンス等の角に足をぶつけた、床に落ちていた食べカスや子供のおもちゃを踏んでしまった。下手をすれば画鋲を踏んでしまうことだってあるでしょう。

 

このようなうっかりも、スリッパを履いていれば防ぐことができます。

子供にスリッパを履かせることは難しいかもしれませんが、大人であればこのような怪我から身を守ることができますね。

 

都道府県別履物ランキング

アットホームさんの調査では、次のようなものもありました。

 

場所ごとの各種履き物の回答率1位の地域

f:id:torute3:20180921154755p:plain

これはある程度納得ができそうです。

裸足が多いのは、圧倒的に沖縄なんですね。

これはやはり年中通して平均気温が高く、暑いからではないでしょうか?

トイレでも約5割というところが驚かされます。

 

確かに夏場は他の地域でも脱ぎたくなりますもんね。

しかしルームシューズ派も一定数いるんですね。

あまり馴染みがないので驚きました。

 

環境にもよる

冒頭にも書きましたが、和風の家、特に昔ながらの畳が多い家庭では裸足派が多いのではないでしょうか?

実際に畳の上は裸足がとても気持ち良いものです。

 

また、一人暮らしの人も自分だけですので、裸足派が多そうです。

逆に家族がいる人は奥さんの意向が働きやすいようですね。

現在主流のフローリング環境であれば、掃除の観点からも、スリッパ派が多そうです。

 

この辺りは統計データが無いので主観ですが、データが出てくると面白そうですね。

 

ラフィネのスリッパ

スリッパにも本当にたくさんの種類があります。

夏場は指先が出て通気性のよいもの、冬場はもこもこしてて温かいもの。

このような使い分けもできます。

 

私もいくつか見た目や肌触りから選んでいました。

その中で出会って一番良かったのが…

冒頭の写真にも載せた、ラフィネのスリッパです!

 

ラフィネとは

ラクゼーションスペース ラフィネでは、疲れた体の筋肉やツボをもみほぐすボディケアリフレクソロジーなどのリラクゼーションサービスをご提供しています。


私たちのサービスは、そういった技術はもちろんのこと、心地よい空間づくりや楽しい会話、心を込めたおもてなしで、お客様のお体だけではなく心も癒す「ハートフルリラクゼーション」をコンセプトにしています。


また、私たちのサービスは道具や器具を一切使わず、
一押し一押しを丁寧に、心をこめて施術いたします。 

 

 HPから引用しました。

www.bodywork.co.jp

いわゆるリラクゼーションのお店ですね。

こちらのお店で実際に使用されているスリッパが、一般用として販売されたのです。

f:id:torute3:20180921161925j:plain

引用元:スタッフブログ → ラフィネスタイル

 

このスリッパ、絶妙な肌触りに程良い重さ。

そして履いた人の足にピッタリとフィットしてくる心地良さ。

どれをとっても一級品だと思いました!

 

お値段もそこまで高くないですし、ぜひ一度体感してほしいものです。

スリッパのオススメといえば間違いなくこちらをオススメしますね。

 

私もずっと愛用していて、色違いも欲しいな、と思っていたら…

なんと現在は販売していないようです。(>_<)

再入荷が待たれますね。

 

さいごに

みなさんはどちら派でしょうか?

昔ながらの日本スタイルであれば裸足でいきたいところですが、現在の住環境ではずっとスリッパ生活となりそうです^^

 

よろしければ教えてください☆

スリッパ派の人は、オススメのスリッパがあればそちらもお願いします。m(__)m