明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【兵庫編】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑨日目~

 

f:id:torute3:20181009160506p:plain

貸し切り状態の電車に乗り、清々しい朝を迎えた日本一周旅行9日目。

福知山駅を出発した電車は兵庫県を目指します。

 

・・・静かな朝は束の間でした^^;;

 

そう、この日は月曜日。

駅へ到着するたび、次から次へと学生が乗ってきていっぱいになりました。

 

1時間半ほど揺られて到着したのは・・・

兵庫県城崎温泉駅です!♨

f:id:torute3:20201009134824j:plain
 

「あれ?今日はここで泊まるの?」と思われそうですね^^

 

時間はまだ朝の7時30分。

泊まるなら昨日来ておかないとおかしいです。

f:id:torute3:20181009161248j:plain

 

なぜ来たかというと、

勘のいい人はお気づきかもしれません。

 

城崎温泉

きのさきおんせん。

www.youtube.com

 

はい、お笑い芸人の野々村竜太郎元兵庫県議会議員(以下、議員)です☆

 

いや、不謹慎で良くないとは思うんですが…

当時ここまで笑ったのは初めて!と言っても過言ではないくらい笑わせてもらいました(笑)

 

その辺のお笑い芸人よりも面白いです。

ちなみに今現在見ても面白いです。

 

野々村議員によって知ることとなった城崎温泉、これはぜひネタとして一度行っておこう、こんな機会はないと思い、寄ることにしました(*‘∀‘)

 

駅前の写真をいくつか紹介します。

柄が素敵なバスですね☆

f:id:torute3:20181009162145j:plainf:id:torute3:20181009162231j:plain

 

情緒ある温泉街を散策♬

拡大して見てみてくださいね。

f:id:torute3:20181009162406j:plainf:id:torute3:20181009162436j:plain

 

この鳥はコウノトリのようですね。

ゆかりがあるんでしょう。

 

右は飲める温泉のようだったので口に含んでみましたが…Σ(゚д゚lll)

合う合わないがあるようです(ノ∀`)

f:id:torute3:20181009162607j:plainf:id:torute3:20181009163057j:plain

 

街の雰囲気はステキでした。

きっと休日には賑わっていることでしょう。

f:id:torute3:20181009163757j:plainf:id:torute3:20181009163824j:plain

 

うーん、こうやって実際に目で見てみると、とても良いところでした。

同じように野々村議員によって、城崎温泉の存在を知った人も多いんじゃないでしょうか?

 

実際には有名なところみたいですので、関西圏の人には馴染み深いかもしれませんね。とはいえ野々村議員によって集客数は増えたんじゃないだろうか?と気になる自分も( ̄▽ ̄;)

 

兵庫は有馬温泉もありますし、いつかちゃんと入りにきたいものです。

 

後で知りましたが、『城の崎にて』という名前は聞いたことがあった志賀直哉の小説。

城崎温泉のことだったか!と一人興奮しました(笑)

 

さて、短いながらも城崎温泉の雰囲気を味わい、次の電車へ乗り込みます。

次に目指すは…鳥取県

山陰は未知の領域なので、わくわくしてきました○(^o^)○

 

その道中、こんな駅がありました。

読めますか??

f:id:torute3:20181009165442j:plain

餘部

正解は、【あまるべ】だそうです。

 

まだまだ読めない漢字がたくさんあって面白いです(*^▽^*)

 

(ゲーセンは京都に引き続き、後日予定です)

 

おしまい

 

★制覇した都道府県

北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・

東京・神奈川・新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・京都・

兵庫

 

次の記事

torute.hatenablog.com

前の記事

torute.hatenablog.com

 

記事作成日2018年10月9日

最終更新日2020年10月9日