明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

はてなブログPRO 無料体験はじめました

f:id:torute3:20181012171029j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。m(__)m

さて今日の記事ですが…「はてなブログPRO」に登録してみました!

正確には30日間の無料体験です☆

 

導入動機やこれまでのこと、今後のことを書いていきたいと思いますのでお付き合いください^^

 

はてなブログPROって?

通常無料で始めることができるはてなブログですが、PROは有料になります。

その分、PROだけの特典がたくさんあります。

「試しにブログを始めてみたいな」

「ネット上で他の人と繋がりたいな」

このような動機でしたら、無料のままで十分楽しめると思いますよ。

 

私も実際にこれまではそうでしたので、全く不自由ありませんでした^^

ただし、次のようなメリットを見てPROに魅力を感じるようであれば、私のように無料体験から始めてみてもいいかもしれません。

 

PROのメリット

PROでないとできないことがたくさんあります。

以下に列挙してみますね。

  1. グーグルアドセンスが導入できる
  2. 独自ドメインが利用できる
  3. はてなの広告を非表示にできる
  4. キーワードの自動リンクをオフにできる
  5. 3個までだったブログ運営が、10個まで可能に
  6. 複数のメンバーでブログを運用できる
  7. 写真のアップロード容量が拡大
  8. ヘッダーとフッターを非表示にできる
  9. より詳しいアクセス解析が使用できる

ザッとこんなところでしょうか?

たくさんありますね☆

他にもいくつかありますが省略します。

 

PROのデメリット

これは単純にお金がかかることですね。

料金は次のとおりです。

  • 1ヶ月コース 1,008円/月
  • 1年コース     703円/月 (  8,436円/年) 30%OFF
  • 2年コース     600円/月 (14,400円/年) 40%OFF

注意点は、1年コースや2年コースの場合は、月払いではなくて一括払いというところです。

実質が月額いくらということですので、間違えないようにしてくださいね。

ご自身にあったコースを選択することになります。

私のPRO導入動機

私はブログ開設当初は、「自分の経験や思いを、ブログに書くことで整理したい。それが誰かの役に立てば嬉しいな。」という気持ちで始めました。

その思いは今も変わっていません。

 

2年半前に開設した時は、仕事の都合等もあって1ヶ月で中断してしまいました。

ところがその時に興味本位でグーグルアドセンスに申し込んで、審査が通っていました。当時は無料ブログでも申請できていたんです。

今はPROでないとダメみたいです。

 

上記のメリットのうち、私がいいな、と思ったのは3,4です。

  3.はてなの広告を非表示にできる

  4.キーワードの自動リンクをオフにできる

 

現在は無料ブログでアドセンスをやっていますが、気付けば8ヶ月ほぼ毎日ブログを更新できていますし、おかげさまで皆様に見ていただけるようになりました。

途中から思い出してアドセンスをやり始めましたが、なんとか無料ブログでもPROの料金を回収できるくらいになっています。

 

こうしたことから、「PROにしたらどれくらい違いが出るんだろうか?」

「もっとカスタマイズしてみたい」という気持ちがふつふつと湧いてきました^^

まだ無料体験ですが、いろいろ構っていきたいと思います!

効果を感じられなかったら元に戻るかもしれません^^;;

みなさんはどうですか?

PROにしたばかりですが、次のメリットは生かすべきか迷ってます。

  • 独自ドメイン

設定した方がいいという記事をよく見かけますし、PROではほとんどの人が独自ドメインな気がします。私はまだまだ弱小ブログではありますが、独自ドメインに変えてしまうとドメインパワーが落ちるとか、設定が面倒というのも目にします。

 

「いや、早々に独自ドメインにした方がメリットがある」

「はてなのドメインのままで問題ないよ」など

よろしければ、先人の方々の意見を聞かせていただけると嬉しいです。m(__)m

 

他にもPROによるメリットや、良かったこと等も教えてください^^ 

今後ともよろしくお願いします☆