明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

動物の睡眠時間ランキング

f:id:torute3:20181023163004j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は7時間睡眠だったため、寝起きもばっちり、仕事もはかどり頭がさえています☆ちなみに昨日は6時間弱の睡眠でしたが、寝起きも悪くて終始ボーっとしていました。

 

起きたときだけならいいですが、私は丸一日影響が出るので睡眠はしっかり取らないと、と改めて気付かされましたね。そんな大切な睡眠時間、今回は動物たちの睡眠時間が気になったので調べてみました^^

 

人間の適正睡眠時間は?

みなさん睡眠時間を疎かにしていませんか?ついつい削ってしまいがちな睡眠時間。しかし睡眠は不可欠なものであり、翌日のパフォーマンスに重大な影響を及ぼします。

 

実際には6~8時間睡眠の人が多いようですが、理想睡眠時間は7時間30分程度と回答する人が多いようです。理想と現実の睡眠時間のギャップは、1~2時間程度とのこと。

 

睡眠に関する記事は以前書きましたので、ぜひこちらをご覧くださいね。

torute.hatenablog.com

 

動物睡眠時間ランキング

では他の動物たちの1日の平均睡眠時間はどれくらいなのでしょうか?気になったので代表的な動物について調べてみました。エントリーしたのは34の動物たちです(=^・^=)

 

では1位と最下位を除いて一気にご紹介していきましょう!

 

31位 3時間

   ゾウ

   ウマ

   ロバ

 

 

29位 4時間

   ウシ 

   ヒツジ

 

27位 5時間

   タヌキ

   ヤギ

 

26位 6時間

   アザラシ

 

23位 8時間

   人間 ウサギ ブタ

 

ここで登場しました、人間^^

本当はもっと少なそうなので、下位のほうですね。

 

18位 10時間

   パンダ ヒョウ モグラ ハリネズミ チンパンジー

 

16位 11時間

   アヒル イルカ

 

11位 12時間

   ネズミ チーター ゴリラ キツネ オオカミ

 

1日の半分である12時間睡眠でも、まだ11位でした!

さあトップ10は一体!?

 

9位 13時間

   イヌ ネコ

 

ここでワンちゃんとネコちゃんが登場しました。おウチの子はどうですか?もっと寝てる子もいそうですね。

 

8位 14時間

   ハムスター

 

動き回っているイメージが強いですが、普段はこんなにも寝てるんですね。

 

6位 15時間

   トラ ライオン

 

強そうな2匹がラインナップ!確かに映像を見ると寝てますよね(笑)獲物を獲るとき以外は体力を温存しているようです。

 

5位 16時間

   リス

 

これは想像していない動物がランクインしました。こんなにも寝てるんですね。

 

4位 18時間

   アルマジロ

 

・・・丸まっているんでしょうか?

 

2位 20時間

  ナマケモノ コウモリ

 

2位は同率でした!

ナマケモノはその名のとおりダラダラしているイメージですし、コウモリは暗闇以外では活動していないイメージなので、納得ですよね。

 

睡眠時間が一番短い動物 

お待たせしました。まず最下位から発表します☆

31位の3時間を差し置いて栄えある(?)最下位を獲得したのは・・・この動物です!

最下位 2時間

  キリン

f:id:torute3:20181023164215j:plain

なんとキリンでした! w(°0°)w

これは、食べ物が草で栄養が全然取れないため、量をたくさん取る必要があることと、天敵である肉食動物から身を守るため、起きて警戒しているからなのです。

 

起きている間は大体食事をしているため、動物園などで寝ているキリンを見ることができたら幸運ですね☆

 

睡眠時間が一番長い動物

それでは栄えある1位の発表です。

1日20時間睡眠のナマケモノ&コウモリを抑えたのは・・・この動物です!

1位 22時間

  コアラ 

f:id:torute3:20181023164252j:plain

なんと2位に更に2時間もの大差をつけました。これは、主食であるユーカリの葉が関係しているのです。ユーカリは毒素を持っているため、その毒素を分解するのに多大なエネルギーを必要とします。余計なエネルギーを消費しないように寝ているんですね。

 

キリンとは逆で、起きているコアラを見られたら幸運ですね☆

 

睡眠は大切

いかがでしたでしょうか?「予想どおりだった」「知っていた」「びっくりした」さまざまな意見があると思います。

 

もちろん動物それぞれに個体差はありますのでバラつきはありますが、それでも動物によってこれだけ睡眠時間が違うというのは面白いですね。キリンとコアラでは寝ている時間と起きている時間が真反対です。

 

人間にとっても必要睡眠時間というのはあります。多少無理がきいてしまうのも人間。自分で自由にできるのも人間です。

 

しかし心身を充実させるためにも、十分な睡眠を取りたいですね。あなたはキリン型ですか?コアラ型ですか?自分に合った睡眠を見つけて、気力が充実した毎日を送りましょう☆

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

 

こちらもご覧ください☆

www.torute3.com

www.torute3.com

www.torute3.com