明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【島根編】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑨日目~

f:id:torute3:20181024133618p:plain

米子駅を出た電車はゆっくりと西進します。

 

ボーっと車窓を眺めながら次はどんなところだろう?と考えていました。

30分程度で着いた先は・・・島根県松江駅です☆

 

島根県は地図を見ると、思っていたよりも左肩下がりになっているんですね。

なんとなく長方形のようなイメージをもっていました(;^_^A

 

松江市は端っこにあるのに県庁所在地で、学生の頃は「なぜここが県庁所在地なんだろう?出雲とかのほうが有名なのに」と思っていたものです。

 

まずお迎えしてくれたのはこちらの可愛い子でした^^

f:id:torute3:20181024131713j:plain

島根の猫ちゃん、しまねっこ

 

滞在可能時間は1時間。

まずは記念に駅舎を撮り、早速ゲーセンを目指します。

f:id:torute3:20181024135110j:plain

 

道中は高架下沿いに進んで行ったんですが、雨がポツリポツリと降り始めました。

持っていた折り畳み傘を取り出し、10分弱で着いた先は・・・

 

モーリーファンタジー・f 松江店 です☆

イオンの3Fにありました。

f:id:torute3:20181024140135j:plain

 

奥に進んでいくと、IIDXの筐体がありました!

既に先客がいたのでしばらく待ちます。

f:id:torute3:20181024140236j:plain

先客はダブルプレイ(DP)というプレイをしていました。

これは両手を使って鍵盤14個とスクラッチ2つを使うので、かなり難しいです。

 

私はシングルプレイ(SP)です。

ササっと1プレイだけして駅へと戻りました。

 

本当はもっとゆっくりしたいのですが・・・

地図で見てのとおり、島根県を抜けるには相当な時間がかかります。

 

松江駅からはアクアライナーという快速列車に乗りました。

(JRで18きっぷで乗れますよ^^)

 

乗ってしばらくすると、眼前に広がったのは・・・

f:id:torute3:20181024142752j:plain

宍道湖です☆

かなり大きいですね。

湖の面積は日本で7番目に広いようです。

 

道中にはこんな電車が止まっていました。

f:id:torute3:20181024163431j:plain

石見神楽トレインというラッピング列車みたいですね。

これまで見てきたハットリくんやコナンとは違い、リアルです(;・∀・)

 

さて、ここからは恒例(?)の駅名クイズ!

1問目はこちらです。

さて何と読むでしょう?

 

馬路

 

f:id:torute3:20181024163839j:plain

【まじ】です。

 マジにまじと読みます(ノ∀`)

これは簡単でしたね。

 

2問目はこちらです。

さて何と読むでしょう?

 

温泉津

 f:id:torute3:20181024164001j:plain

こちらの駅名は読めませんでした!

答えは【ゆのつ】です^^

読めましたか?

 

最後の3問目はこちらです。

さて何と読むでしょう?

 

波子

 

f:id:torute3:20181024164133j:plain

正解は【はし】でした。

読めましたか?

 

面白い駅名がたくさんあって楽しめましたね(^O^)🎵

 

さて2時間30分乗りっぱなしで着いた先は、浜田駅です。

ここで乗り換えて更に南西へと進んで行きます。

f:id:torute3:20181024164233j:plain

 

ここから1時間弱で向かった先は・・・

益田駅です。

ついに島根県の端の方へ辿り着きました!

 

ここからは山陰本線ではなく、山口線へと乗り換えですね。

すっかり日も暮れてきましたが、山口県へと向かっていきます。

本当は長門市方面へ行ってみたかったんですが、スケジュールの関係で断念しました。

 

まだまだ本日の旅は続きます。

 

おしまい

 

★制覇した都道府県

北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・

東京・神奈川・新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・京都・

兵庫・鳥取島根

 

次の記事

torute.hatenablog.com

前の記事

torute.hatenablog.com

 

記事作成日2018年10月24日

最終更新日2020年10月23日