明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【動画】うつ病患者の見る世界

 f:id:torute3:20180903153649j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は私が精神的にドン底状態だった時に見て、心が落ち着いた動画を紹介します。見たことがあるかたも多いかもしれませんね。

また、私がうつとは上手に付き合っていこうと思えた動画でもあります。現在うつ病等で苦しんでいるかた、苦しい思いをして生きているかた、どのような病気か興味のあるかた、みなさんに見て欲しい動画です。

 

うつはずっとくっついて離れず、うつを遠ざけよう、追い出そう、消えてしまえ、そう思ってもがいてもがいて、もがけばもがくほど絡みついて、なぜだろう?どうしてこんなに苦しいんだろう?そう思って自分を責めて、悪循環、自己嫌悪に陥ります。

 

健常者には分からない感覚でしょう。

私も若い頃には、精神的に苦しんでいる人や自殺する人の気持ちが全く分かりませんでした。自殺する勇気があるなら何でもできるんじゃないか?と疑問に思ったものです。

 

ところが実際にうつになると、その苦しさや決断の意味が分かるようになりました。恐ろしい病気【うつ病】。しかし恐れてばかりいてはいつまでたっても、その呪縛から逃れられません。

 

それではこちらの動画をご覧ください。 

うつ病に対する苦しみを少し和らげてくれるんじゃないでしょうか。

 

www.youtube.com

いかがでしょうか?

うつ病に対する捉え方が変わる動画だと思いますし、的確に表している動画だと思います。

 

私はこの黒い犬と一生付き合っていくことにしました。少なくとも私はそのように捉えることによって、かなり気分的に楽になりましたね。もちろん毎日波はありますが、その時はその世界に身を委ねることにしています。

 

うつ病のかたは多少なりとも共感できるところがあるんじゃないでしょうか?健常者のかたは分からないかもしれません。でも、これがうつ病というものです。

 

「うつ病の人はこうやって苦しんでいるのか」と少しでも分かってもらえれば幸いです。私もそうでしたが、実際になってみないと絶対分からない病気です。

 

現在私は寛解していますが、完治はしていません。一週間どころか一日の中でも波のある病気ですが、上手く付き合うことでこの状態を手に入れられたと思っています。

 

単なる気分の上下、良し悪しでは計れません。

みなさんがこの動画を見て【うつ病患者の見る世界】を実感していただければ幸いです。これにより、うつ病に対する正しい見方・解釈ができるものだと思っています。

 

一人でも多くの人が、うつ病の苦しみから解放されますように(-人-)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

 

記事作成日 2018年3月4日

最終更新日 2020年3月24日

www.torute3.comwww.torute3.com

www.torute3.com

www.torute3.com

www.torute3.com

www.torute3.com

www.torute3.com