明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【福井編】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑧日目~

f:id:torute3:20200919113024p:plain

慌てて乗り込んだ金沢駅からの電車内も混み合っていました。

向かう先は福井県鯖江駅です。

 

福井と言えば福井市など、もっと大きい市がありますが、鯖江です。

なぜ鯖江なのか?

f:id:torute3:20180926160626j:plain

はい、メガネが好きだからです!(*´▽`*)(嘘)

 

というのは冗談で、例のごとく駅から近いゲーセンがあるところが、たまたま鯖江市だったんですよね。この旅の目的の一つでもあるため、この条件は外せませんでした。

 

金沢から鯖江までは約2時間かかりました。

座れない時間が多かったので結構疲れましたね。

途中の駅名をチェックしつつ・・・

f:id:torute3:20180926154307j:plain

大土呂…おおどろ…おおどろぼう…おどろおどろしい…

なお、しょうどろはないもよう。

遺跡でもありそうな名前ですね^^

 

ちなみに岐阜県にある下呂は、上呂中呂もあります(*´▽`*)

「呂」ってあまり使わない字だけに、このような地名のイメージが強いですね。

そして鯖江駅に到着☆

f:id:torute3:20180926154611j:plain

うん、空が広いです^^

 

さて先程掲載したメガネを横目に見つつ、メガネをしていない私は…

はい、ゲーセンを目指します!

目的は言わずもがなですが、滞在可能時間はまたまた1時間なので急ぎます💨

 

ゲーセンまでは徒歩10分強。

遠いけど酒田の時に比べたらいろいろとマシです(;^ω^)

道中でも写真を撮ったりしました。

 

サンドーム福井

f:id:torute3:20180926155200j:plain

近いように見えて、立地場所は越前市とか。

昔コンサートに行ったことを思い出しました(*^▽^*)

 

SLIM倶楽部

f:id:torute3:20180926155336j:plain

真っ先に芸人を思い浮かべ思わずパシャリ☆

もちろん入ってませんw

最近テレビで見ないけど元気にしてるかな、スリムクラブ

 

そうこうしているうちに到着しました。

ジョイランド 鯖江 です。

f:id:torute3:20180926155549j:plainf:id:torute3:20180926155620j:plain

ゲーセン入ってすぐ隣に筐体がありました。

時間があまりないのでサクッとプレイして離脱。

 

またまた鯖江駅へと戻ります。

f:id:torute3:20180926155753j:plain

よくよく見ると…

メガネだけでなく、近松門左衛門のまち、とあります。

 

中学の歴史で出てきましたね!

どんな人だったかは忘れました(;・∀・)

 

時間も迫っていたのですぐさま電車に乗り込みます。

また北陸本線に乗り、目指すは敦賀駅

ここで乗り換えをします。

 

当初はここで滋賀県方面へ行こうかと考えていましたが、日本海側を進んでみたかったこと、よりローカルな線に乗りたかったこと等から、小浜線に乗りました^^

 

人少ないかな?と思いましたが、そんなことはない、地元の人や高校生がたくさん乗っていました。

 

小浜線福井県から京都府までを結んでいます。

目指す先は終点の東舞鶴駅

2時間あまりかけて揺られていきます。

 

8日目の旅はまだまだ続く…

 

おしまい

 

★制覇した都道府県

北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・

東京・神奈川・新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知

 

次の記事

torute.hatenablog.com

前の記事

torute.hatenablog.com

 

記事作成日2018年9月26日

最終更新日2020年9月19日