明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

コーヒー断ちチャレンジ【1ヶ月経過報告】

f:id:torute3:20190128170004j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

コーヒー断ちチャレンジを開始してから早や1ヶ月が経過しました。時間が過ぎるのはあっという間だな・・・と感じているところです。1ヶ月やってみての体調や感想を書いていきますので、ぜひご覧ください!

 

1ヶ月のコーヒー断ち

おさらいしますが、私は約20年間毎日3杯ほどコーヒーを飲む生活を続けてきました。コーヒー断ちを始めたきっかけや、過去の記事については下記をご覧ください。

 

この1ヶ月、無事にコーヒーを飲まない生活を続けられています☆よくもここまで続けてこられたな、というのが素直な感想ですね(;・∀・) 現在の環境では、毎日近くでコーヒーを飲む人がいますし、私が淹れることも多々あります。

 

香りは相変わらずイイ匂いだな、と思うのですが、不思議と「飲みたい!」という気持ちにはなっていません。頭の中では「飲んだら美味しいだろうな」とは思っていますよ(笑)考えすぎずに他の飲み物を飲んでいることも良いのかもしれませんね。

 

過去の記事はこちら↓

www.torute3.com

www.torute3.com

 

代わりの飲み物

これについては、前回とほとんど変わっていません。前回挙げたものが、麦茶、緑茶、ココア、紅茶オレ、抹茶オレ、でしたね。基本的に冷たい飲み物は一切飲んでいません。

 

このうち、ココアはココアオレにしましたが(笑)、このオレは全て、スティック状でお湯に溶かして飲むタイプです。日中と夜に飲んでいたコーヒーの代わりとして取り入れたものですね。

 

厳密に言うと完璧ではないと思いますが、まずはコーヒー断ちということで、これらを飲んでいます。紅茶は飲む習慣がなかったので、少し躊躇しています。たまに午後の紅茶系は飲んでいますが・・・オススメがありましたら教えてください!m(__)m

 

牛乳は完全に止めています。しかし少し困ったことが…(下に続く)

 

体調の変化

f:id:torute3:20190128170621j:plain

私の主な悩みは次のとおりでした。

  • 胃腸の調子
  • 睡眠の質
  • 集中力
  • だるさ
  • 手足の冷え

1つ1つ見ていきたいと思います。

 

胃腸の調子

胃は好調になりました。以前より食欲が増し、特にご飯を多く食べるようになっています。自分で茶碗に盛るので、よく分かりますね^^

 

一方で腸は微妙なところです。元々押さえたり、意識を集中させると痛みがずっとあるんですが、少し和らいだ気もしますがまだ痛みがあります。毎年の健康診断や3年前の精密検査では異常ありませんでした。

 

便通は便秘気味になっています(^-^;; 2日に1回なので苦しくはありませんが、以前は下痢気味だったので極端だな、と思っています。便自体は良好だと感じていますが♬もしかしたら毎朝の牛乳を止めて、何も飲んでいないからかもしれません💦

 

時間があまりないことと、同じもの(オレ)ばかりだと飽きるので、ついつい抜いてしまっています。何かいいものありましたら教えてください!もう少し暖かくなれば、野菜生活とかゴクゴク飲んでみようかな?

 

睡眠の質

寝付きも良く、割と朝まで熟睡できている気がします。もっと寝たいという欲求はありますが、これから様子を見ていこうと思いますね。ちなみに睡眠時間は6~7時間です。必ず朝方にトイレで目が覚めてしまいます(´ε`;)

 

集中力・だるさ

これは今のところ、何とも言えません。これからも注視していきたいと思います。

 

手足の冷え

少し良くなってきている気がします。ただ、暖かくなってきたことが原因かもしれないので、同じく要観察ですね^^ゞ 冷え症状は気温が暖かくてもなるものなので、このままいけば改善していると言えそうです。

 

次回は3ヶ月

次は少し空きますが、2ヶ月後【3ヶ月経過報告】をします!当初から「3ヶ月やってみよう」と言う気持ちでやっていますので、頑張りたいですし、より体調が改善されていれば言うことなしだと思います。

 

その時にコーヒーを飲んでみて、自分がどう感じるのかも楽しみですね^^ 以前も紹介しましたが、読者様のid:bumeesha さんのような変化が起こっているといいなぁと勝手に期待しています♬ 既にこの1ヶ月でその兆候はあります。

 

それでは忘れた頃の2ヵ月後に記事を更新しますね(笑)

最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(__)m