明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【徳島編】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑭日目~

f:id:torute3:20190405131846p:plain

天気も良い中、特急南風は北上して徳島県を目指します。まずは乗り換え地点である阿波池田駅を目指すのですが、道中の景色は山あり川ありでとても楽しめました。自然がいっぱいです。途中の駅では面白い名前のものも!

 

大歩危

読めますか?私はこの時まで知らなかったのですが、結構有名な駅名&スポットみたいですね*^-^* それにしてもスゴい名前だな~ 小歩危もあります(笑)

 

正解は

f:id:torute3:20190405105204j:plain

おおぼけ です!

高知側から行くと、おおぼけのあとにこぼけがくるんですね。本来であればコボケの後にオオボケをしたほうがウケルんじゃないでしょうか?( ´∀` ) 失礼しました(笑)

 

大体1時間程で目的地である阿波池田駅へと到着です。

f:id:torute3:20190405105721j:plain

ここでも恒例のアンパンマンスタンプがありました。絵柄は「あかちゃんまん&みるくぼうや」でしたよ^^

 

ここで乗り換えた電車もまた特急なんですが・・・特急剣山です。

f:id:torute3:20190405110109j:plain

実はこの剣山、1両だけ特別車両があるんですよね。その内容は【アンパンマンカー】が連結されているのです。中は見れませんでしたが、装飾も全てアンパンマンみたいですよ。親子連れが多くてほぼ満席状態でした。他の車両は空き空きでしたね^^;;

 

詳細はこちらから見えますが、スゴいです!他の路線にもいろいろあるみたいですので、アンパンマンファンは四国へ行くしかないですね。

www.jr-eki.com

 

さてここからまさか、旅最大のピンチが訪れようとは思いもしませんでした。目的地である徳島駅までは1時間強。しばらく進んだところで雨が降り始めました。午前中あんなにも天気が良かったことが嘘のようです。

 

心配しながら徳島駅へ到着です☆

f:id:torute3:20190405112634j:plain

雨だ~(>_<) 実は徳島ではレンタサイクルを予約していて、原付で目的場所へ行く予定だったんです。写真では分かりにくいですが、かなり降っていたので泣く泣くキャンセルすることに・・・

その予定というのは実はゲーセンなんですけどね( ̄▽ ̄;) ここまで行脚していた身としては、行かないわけにはいきません。バスを調べるも、よく分からないということもありますが、合う時間&場所のものがありませんでした。

 

そして時間も無いので泣く泣くタクシーを使うことに。かなり痛い出費です。しかもとても不愛想な運転手で気分も滅入ってしまいました(T-T)

 

そして着いた先は・・・

ラウンドワン徳島 万代店 です☆

f:id:torute3:20190405113520j:plain

片方空いてて良かった~サクッとプレイして離脱です♬

 

帰りはなんとかバスで帰りたかったのですが、時間が合いません。駅方面へ歩いていくも、歩くのは厳しい距離なので困ってしまいました。そんなときに近くのホテルに停車しているタクシーが!またしても乗ってしまいました/(^o^)\

 

徳島駅へ戻り、恒例の写真撮影をします。

f:id:torute3:20190405112555j:plainf:id:torute3:20190405113849j:plain

ヤシの木!?なぜこんなところに・・・(。´・ω・)?

 

岡山駅では桃太郎でしたが、徳島駅のポストはこちらでした。

f:id:torute3:20190405114050j:plain

阿波踊り♬徳島と言えば阿波踊りですね。

 

そして電車に乗り込み一息つきました。疲れた~雨はだんだんと激しくなってきて、傘を差しても濡れてしまっていましたね。これから乗る高徳線は、高松駅まで3時間程かけて行くので長丁場です。

出発直前になって車内アナウンスが流れました。

 

「大雨の影響で、〇〇駅から✖✖駅の間で見合わせをしています。」

 

一瞬頭の中が真っ白になりかけるも、すぐさま車掌に確認しました。すると、「〇〇駅まで行って戻ってくるだけになる」とのこと、出発までも1時間以上はかかると言われました。う~ん困った。

 

このまま待ち続けるという選択肢を選ぼうと初めは思っていましたが、戻ってきてしまうのでは意味がありません。〇〇駅も聞いたことの無い駅で、降りても不安。すると近くにいた見知らぬおじさんが、「う~ん、それなら仕方ない、バスで行くか。」と言って電車を降りて行きました。

 

私もこのままでは埒が明かないと思い、咄嗟におじさんの後を追って聞きました。「すみません!高松まで行きたいんですけど、バスで行けるんですか?」おじさんは一瞬驚いたような表情を見せるも、「おう、そうか。行けるよ、案内しようか?」と優しく答えてくれました^^

 

おじさんは大阪から来ているとのことで、方向は別なのにバスの案内所まで連れていってくれて、案内所の人に「高松まで行くバスある?」と聞いてくれました。するともう出発するバスがあるということだったので、おじさんにお礼を言って、慌てて切符を買って乗り込みました。

 f:id:torute3:20190405130544j:plain

台風かのような大雨で、窓に激しく打ちつけてきます。乗ると程なくしてバスは出発しました。このバスに乗っていなかったらかなりスケジュールが乱れていたので、本当に助かりましたね(*^▽^*)

 

このようなトラブルも旅ならではですし、見知らぬおじさんのおかげで、人の優しさを感じられとても嬉しかったです*^-^* 感謝です、大阪のおじさん、ありがとう!

 

乗車したのは高徳エクスプレスという高速バスでした。予定外の出費だけどこれはこれで良かったかな。バスは香川県高松市へと向かいます。

 

おしまい

 

★制覇した都道府県

北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・

東京・神奈川・新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・京都・

兵庫・鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛・高知・福岡・佐賀・

長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島

 

次の記事

torute.hatenablog.com

前の記事

torute.hatenablog.com

 

記事作成日2019年4月5日

最終更新日2021年5月18日