明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

メッコールって知ってますか?

f:id:torute3:20190801145835j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

みなさん【メッコール】って知っていますか?もしくは聞いたことがありますか?ふと頭に浮かびましたので、今回はそのメッコールについて書いていきたいと思います^^

 

メッコールとは?

まず正式な答えを言う前に・・・メッコールは飲み物です!いや、飲み物が正式な答えなのかもしれませんが、詳細は後で説明します^^ゞ

 

知る人ぞ知る、いや、私がそう思っているだけなのかもしれませんが、少なくとも私が知った時には超レアもののジュースでした。そう、ジュースなのです。

 

飲み物といえば、「コーラ」「オレンジジュース」「コーヒー」など、すぐに味を想像できる物が多いでしょう。では「メッコール」は?メッコール味なんて聞いたことないですよね(笑)

 

そして「○○に似た味」という表現も難しい飲み物なんです、これが。

 

衝撃的な出会い

f:id:torute3:20190801150427j:plain
私がメッコールに出会ったのは・・・そう、もう20年以上も前のことです。嗚呼、時の流れは早い・・・ゴホン、それはさておき、まだ高校生のときでした。

 

あるとき友達が「謎のジュースが売っている」という情報を持って来たんですよ。好奇心旺盛な高校生、数人でこぞってそのジュースが売っている場所へと向かいました。

 

どういうわけか高校の近くに、その謎のジュースが売っている自販機があったんです。メーカーは見たことも無いところでした。そして行った友達みんなで初メッコールを買いました☆どんな味がするかな^^

 

そして早速飲んでみたところ

まず~ ((((;゚Д゚))))

 

1人を除いてみんな不味いって言ってました(笑)いやいや、これ売っちゃいかんやつでしょ!そう言いながら美味しそうに飲む友人に唖然としたものです。

「えっ?旨くない?」

「不味いわ!」

 

ズバリ○○味!

こんな話を家族や他の友達に話すと、「一体何味なの?」という疑問が当然のように湧き上がってきました。う~ん、メッコール味?( ´艸`)

 

まあ口で説明するより飲んでみてということで、買って帰ってきたわけです。そして飲んでもらったところ・・・「不味・・・もういいわ」でした。やっぱり┐(´∀`)┌

 

そんな中、姉が「これって○○と××を足して2で割ったような味じゃない?」と言いました。○○と××?その発想はなかった。とはいえその2つを混ぜることは無いので、全く味が想像できません。

 

そして後日、わざわざその2つを準備して足してみました^^;; いや~試してみたくなるでしょ?そしていざ試飲!

おぉ!メッコールだ!

 

そう、メッコールがここに誕生したのです(笑)

その2つとは、なんとなんと、麦茶とコーラです/(^o^)\

 

メッコールはこんな商品

f:id:torute3:20190801153848j:plain

(画像元:Amazon CAPTCHA

今ではネットが発達して、簡単に調べられるようになりました。この謎の飲み物、メッコールですら一瞬で答えが出てきます。当時はこんなこともできなかったのだから、スゴいことですね。一方でちょっとした寂しさもあります(;´・ω・)

 

ではいつものごとく、Wiki先生に教えてもらいましょう。

メッコールは韓国製の清涼飲料水。炭酸飲料。

大麦を使っているのが特徴で、統一教会系企業「一和」が製造している。

メッコール - Wikipedia

 

なんと!韓国製品でした~(ノ∀`) 日本ではメッコールの不買運動は起こらないでしょうが(←こら)

 

ウチの辺りが田舎だったということもありますが、この場所以外でメッコールを見たことが無かったんですよね。もしかしたら都会だったら、お店や自販機で普通に見かけたかもしれませんね?みなさんどうでしょうか?

 

失礼ながら、このメッコール、まだ現役だそうですよ(≧▽≦)

 

さいごに

人によっては美味しいと感じるメッコール、私は未だに抵抗がありますね~💦麦茶とコーラを混ぜる勇気もありません。よろしければチャレンジしてみてくださいね^^

 

調べてないですが、今だとネットで注文とかできちゃいそうですね(上の画像もAmazonですし)。いやはやスゴい時代になったものだ・・・(しつこい) ただ、80年代90年代のような、情報の希少感やアナログ感は、失われてしまいましたね。。。( ;∀;)

 

メッコールにまつわる話がもしあれば、教えてください♬

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m