明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

下級生

f:id:torute3:20181106154030j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日ご紹介するのは…下級生です☆

高校生らしき女の子がパッケージを飾っている下級生、一体どのようなゲームなのでしょうか?想像がつくかもしれませんが、その魅力を紹介していきますので、ぜひご覧ください*^-^*

 

概要

f:id:torute3:20191213134349j:plain

元々は1996年elfからPC-98で発売された美少女ゲームです。ジャンルとしては恋愛アドベンチャーゲームに位置付けられますね。

 

そのため今ほどパソコンが家庭に普及しておらず、プレイしていた人も少なかったのではないでしょうか?18禁ゲームでしたが、好評のため1997年にはセガサターンで発売されました。

(セガサターン版では、18禁ではなくて18歳以上推奨)

 

パソコン用としてはPC-98だけでなく、1998年にWin95版、2000年にMac版、2008年にはWinVista版(ダウンロード)としても発売されていますね。

 

下級生というタイトルは、先に発売されていた【同級生】の妹分ということで名付けられたものであり、実際のゲームでは下級生ばかりというわけではありませんので悪しからず(^-^;

 

内容

f:id:torute3:20191213133238j:plain

プレイヤーは1年間を過ごすことになります。登場する女の子は13人で、どの女の子と仲良くなっていくかはプレイヤー次第です。

 

割と自由度が高く、フィールドを自由に行動できるため、自分の好きなように行動できる一方、次にどうしたら良いかといったパターンが分かりづらいため、慣れていない人は戸惑うかもしれません。

 

季節ごとのイベント、お金を貯めてプレゼントを買って相手に送る、会話の選択肢など楽しめる要素はかなり揃っているため、やり込み度は高いですね。

f:id:torute3:20191213133323j:plain
作品としては女の子達との恋愛を主としたもので、疑似恋愛を楽しむことができるでしょう*^-^* 魅力的で個性的な女の子ばかりであるため、どの女の子と仲良くなるかは・・・あなた次第です♬

 

ちなみにSS版ではカットされていますが、PC版は18禁ということもあって、ムフフな展開も♡ 厳密に言うとPC-98版とWin版で違っていたりしますが、目的によってどの機種でプレイするか考えるのも良いですね💡

 

下記ブログでより詳しく紹介されていますので、もっと知りたいかたはどうぞ☆

【こばとの独り言】 こばとさん

blog.goo.ne.jp

(※本記事内のいくつかの画像も【こばとの独り言】さんから拝借しています)

 

登場キャラ

今後キャラクター紹介を個別で詳しくする可能性もありますので、サクッと紹介していきますね☆

 

結城瑞穂(ゆうき みずほ)

f:id:torute3:20181106142702j:plain

卯月学園3年C組の17歳の女の子。

本作のヒロインで、才色兼備な学園のマドンナ的存在である。主人公とは学園入学以来の友人で、現在はクラスメイト。

 

神山みこ(かみやま みこ)

f:id:torute3:20191213104449j:plain

卯月学園3年B組の17歳の女の子。

瑞穂と親友で、『指切り神社』の一人娘である。大人しくておっとりした性格で、喋り方も性格どおりゆったりとしている。

 

新藤麗子(しんどう れいこ)

f:id:torute3:20191213105110j:plain

卯月学園3年C組の17歳の女の子。

見た目どおりお嬢様であるが、高飛車な性格が災いして友達がほとんどいない。主人公とはクラスメイトで、よく意地の張り合いをするが・・・

 

加納涼子(かのう りょうこ)

f:id:torute3:20191213130850j:plain

卯月学園3年C組の17歳の女の子。

美術部に所属しており絵画に熱中しているが、主人公に絵のモデルを依頼したことから交流が始まる。スタイル抜群。

 

橘真由美(たちばな まゆみ)

f:id:torute3:20191213130748j:plain

卯月学園3年C組の17歳の女の子。

馴れ馴れしく遊び人という例えがしっくりくるほど遊びに熱中しており、貞操観念も薄い。悪いこともするが、心優しい一面も持っている。

 

南里愛(みなみざと あい)

f:id:torute3:20191213130957j:plain

卯月学園2年A組の16歳の女の子。

美雪と親友であるが性格は全く違う。とても内気で赤面症であるが、徐々に主人公に恋するようになり・・・

 

飯島美雪(いいじま みゆき)

f:id:torute3:20191213131108j:plain
卯月学園2年B組の16歳の女の子。

愛と親友で、がさつな性格である。陸上部に所属していて元気な女の子という印象だが、こと恋愛においては脆い一面を持っている。

 

皆川奈々(みながわ なな)

f:id:torute3:20191213131300j:plain

卯月学園1年A組の15歳の女の子。

少女漫画が好きで夢見がちである。テニス部に所属しているものの運動神経はイマイチ。本作最年少。

 

持田真歩子(もちだ まほこ)

f:id:torute3:20191213131329j:plain
葉月学園2年の16歳の女の子。

卯月学園の隣町の学校に通うが、卯月町の花屋『カトレア』でアルバイトをしているところで主人公と出会う。趣味は読書で、真面目な性格。

 

山下美夏(やました みなつ)

f:id:torute3:20191213131418j:plain
音大に通う大学3年生の女の子。

学費のためにキャバクラのホステスとして働いていたが、訳あって日曜のみ「土下座」でアルバイトをするようになった。

 

緑谷麻紀(みどりたに まき)

f:id:torute3:20191213131521j:plain

家業である魚屋『江戸前』で働く女性。

職業柄、いわゆる江戸っ子と言われるような、喧嘩っ早くて嘘と曲がったことが大嫌いな性格である。 とても嫉妬深い。

 

三月静香(みつき しずか)

f:id:torute3:20191213131621j:plain

主人公達卯月学園3年C組の担任の女性。

学園の保健医と学生寮の管理人も兼ねている。そのため主人公が住む学生寮に住んでいる。男女ともに生徒の憧れの的。一応付き合っている彼氏がいるが・・・

 

ティナ

f:id:torute3:20191213131726j:plain

年齢不詳の謎の転校生の女の子。

なぜか宙に浮いている。自称南国のプリンセスで、制服を着ずに普段からビキニ姿で過ごしている。実は本作の真のシナリオの鍵を握る。

 

私と下級生

f:id:torute3:20191213134158j:plain

私が下級生に出会ったのは、友達から教えてもらったことがきっかけでした。初プレイはセガサターン版の後に出たWin95版です。・・・これが面白いようにハマってしまいました(≧▽≦)

 

なんと言っても登場する女の子が可愛い!原画は門井亜矢さんなんですが、当時私のどストライクでしたね。

 

フィールドを自由に行動できるというのも斬新でしたが、当時はパソコンが家庭に普及し始めたばかり。攻略サイトというのも無くて、ただただ自力で頑張っていた記憶があります(;・∀・)

 

さて私はときメモの時と同様、ポスターやらピンズやらグッズも多数持っていましたが、特にお気に入りだったキャラは結城瑞穂ちゃんに加え、南里愛ちゃんや持田真歩子ちゃんでしたね~。

 

今だと加納涼子ちゃんと先生が気になります*^-^*

 

でも、みんな魅力的なキャラですよね。見ていると当時の懐かしい記憶がよみがえってきます。女の子が可愛いだけでなくゲームとしても楽しいので、ついつい完全攻略をしたくなる私は、全員クリアするまで熱中しました。

 

ゲーム以外にも、

  • アニメ
  • OVA
  • ドラマCD
  • 小説

と出ているみたいです。広く展開しているということは、それだけ売れたということですね☆

 

私もまたプレイしてみたくなってきましたので、2008年の復刻版?でやりたいところです。プレイ環境が整っているかたは、過去の名作である下級生、ぜひぜひプレイしてみてくださいね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m