明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

星座無知な私が星座を楽しむ

f:id:torute3:20200204141600j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は星座について。ふと散歩していた時に目に入る星たち。思わずハッと息をのむようなその光景に、全く星座に詳しくない私でも吸い寄せられるようでした*^-^*

 

状況

私は毎日朝晩の1日2回、犬の散歩へ行っています。どちらも6時頃でしょうか。春~秋にかけては外は明るいため、雲を眺めたり夕焼けを目にすることはあります。

 

しかし冬に関しては朝晩とも暗いため、必然的に空には月と星が輝いています☆ もちろん天気が悪い日は見えないので、ガッカリですね(>_<)

 

それなりの田舎に住んでいる状況も相まってか、天気の良い日の空はとても綺麗です。犬の散歩は寒くはありますが、歩いているうちに体がポカポカ暖かくなってきてなんだか心地良いですね。

 

犬が排泄したり、マーキングしたり、匂いをくんくん嗅いでいるとき、ふと空を見上げると、そこには別の世界が広がっているようです。

 

あの星は!

f:id:torute3:20200204133527j:plain

しかし星座について全く詳しくない私(;^_^A

そんな私でもすぐに目に入る星がありました。

そう、オリオン座です!

 

3つの星が連なっている様子は、否が応でも目に飛び込んできますね。これはもう誰しも知っている星座な気がしますので、改めて紹介するまでもないんでしょうけど、冬の星座として一番馴染み深いです。

 

そのまましばらくボーっと空を眺めていると、少しずつ過去の記憶がよみがえってきました。3つの星をまるで囲んでいるかのような4つの星。これを繋げると・・・

 

まるでのような形が^^

日本では古くから【鼓星】と呼ばれていたようですね。そう考えるともう、鼓にしか見えません(笑) 今は全然詳しくないけれど、詳しくなると夜空の見方がまた変わってくるんだろうな~🌙

 

冬の大三角を構成しているものの一つでもありました。名称だけはうっすらと記憶に残っているものの、すっかりと忘れてしまっていた私。

 

覚えで書いておきます( ´艸`)

  • オリオン座のベテルギウス
  • おおいぬ座のシリウス
  • こいぬ座のプロキオン

 

おおいぬ座のシリウスで即座にIIDXを連想する私w

 

もう1つ知ってる星!

今度は別の日の朝方。

たまーに早く目が覚めた時は、そのまま散歩へ行ってしまうこともあります。愛犬は「もう散歩の時間なの?」と伸びをして準備を始めます🐕

 

時間は4~5時の間かな。

いつも以上に静寂で覆われた道を進むと、慣れているはずの道も違って見える不思議。まるで私達だけに訪れたかのようなこの時間を、とても清々しい気分で進みます。

 

そしていつものように空を見上げると・・・

あっ!

f:id:torute3:20200204134606j:plain

あれは北斗七星だ!

現在アニメ【北斗の拳】を見ていることもあって、すぐさま反応(笑)

こんなにくっきりと見えるものなんですね~

 

犬には申し訳なかったけど、しばらく星を眺めていました。誰もいないこの時間って、なんだか独り占めしているみたいで贅沢な気分♬

 

実際にはおおぐま座の腰から尻尾の部分に当たる7つの恒星のようです。でも私には北斗七星にしか見えない!^^ 死兆星は見えませんように・・・w

 

そんなことを考えながら「南斗六星もあるんかな?」って思いました。あれってもしかしたら北斗の拳の北斗七星にちなんだこじつけなのかなって。

 

ところが調べたら本当にあるようですね!

なんでも射手座を構成するうちの、6つの星だとか。

この辺りはまだまだ勉強不足なので、どうやって見つけたらいいか調べてから今度見てみたいと思います☆ 

 

立春を迎えて季節は春へと向かっています。真っ暗だった朝晩6時の散歩も、少しずつ明るくなってきてしまいました💦 あれ?前までは早く明るくなってほしかったのに!

 

星座と言えば

それからしばらくは、空を見上げてオリオン座と北斗七星を探すことに躍起になっていました。ところが・・・晩には北斗七星を見つけられませんし、朝にはオリオン座を見つけられません。

 

探し方が悪いのかもしれませんが、これは自転公転のせいでしょうか?よく分からないので、朝は北斗七星、晩はオリオン座を楽しむことにしています(笑)

 

ところで夜空から星座を見つけることはほとんどできない私ですが、星座の名前はそれなりに知っているつもりです。そう、聖闘士星矢大好きですから^m^

f:id:torute3:20200204141137p:plain

なかなか散歩という機会以外に夜空を見ることはないので、春~秋は疎かになっていくと思いますが、それぞれの季節に応じた星座を楽しむことができるので、ある程度詳しくなりたいなーって思ってます♬

 

せめて黄金聖闘士くらいは!

星座に詳しい人、いろいろ教えてください(*´▽`*)

 

月と言えば結月 (id:yudukisakuta)さんをすぐに連想しちゃいました(笑)

www.moonchannel888.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m