明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

コーヒー断ちチャレンジを行っていた男のその後

f:id:torute3:20200722142222j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

ブログの新規記事を書くのも久しぶりな気がしますが、みなさんはこの企画を覚えていますでしょうか?【コーヒー断ちチャレンジ】というものに挑んだ、珈琲大好き人間の企画を☕

 

コーヒー断ちチャレンジ

私がこの企画を行っていたのは、2019年の年始から春にかけてでした^^

実際のチャレンジ内容や結果についてはこちらをご覧ください。

www.torute3.com

www.torute3.com

 

結論として、胃腸や睡眠に関しては多少なりとも良い効果が見られました。ただ、思ったよりも悪影響が無かったこともあり、正直ハッキリとコーヒーとの付き合い方を決められたわけではなかったんですよね。

 

ただし、2019年の夏までは企画を続行するような形で、本当にコーヒーはほとんど飲みませんでした。完全にカフェインレスにするのは困難だったこともあり、アイスココアをよく飲んでいましたね。

 

そして・・・

 

コーヒーうまっ!

その前に、みなさんはコーヒーをどんなときに飲みますか?

  • ホッと一息つきたいとき
  • 飲み物と言えば無意識に
  • ストレス解消のため
  • 眠気覚ましのため
  • おやつのお供に

よく聞くのはこれくらいでしょうか。

他にもあるかもしれませんね*^-^*

 

あれは2019年の秋だったかな。

 

これまで意識的にコーヒーを飲まないようにしていた(特に飲みたいとも思わなかった)んですが、バイクツーリングをして立ち寄った道の駅。

 

天気は良くてまだ暑いくらいでしたが、バイクに乗っていると結構冷えることが多いので、温かい飲み物が欲しくなるんですよ。

(バイク乗りのかた、分かりますよね?)

 

自販機から早々に温かい飲み物が撤去されているのを見ると、バイク乗りとしてはとても残念な気持ちになるものです。夏前はまだ撤去しないで!夏終わりには早く補充して!って(笑)

 

それはさておき、そこで無意識に温かいコーヒーを買っちゃったんですよ。結構コーヒーにはこだわりがあるんですが、自販機のコーヒーは割り切って飲んでいます。

 

買った瞬間「しまった!」って思ったんです。

でも、捨てるわけにはいかないですよね?

 

まあ一杯くらいいっか、と思って口にしました。

久しぶりのコーヒー。

コーヒーうまっ!

 

沁みわたる味

電流が走りました。

 

これまで眠っていた感覚、忘れていた味。

 

バイクで冷えきった体、という状況もあったでしょう。

 

脳、心、体、全身にコーヒーが駆け巡る感じがしました。

 

ちょっと盛りましたが(笑)、それくらいすごい衝撃だったんですよ。

 

一気に私の"身体"はコーヒーの旨さを思い出し、求めました。

 

その後のコーヒーとの付き合い

f:id:torute3:20200722150010j:plain

結局このことをきっかけに、それからは以前と同じコーヒーライフを送っています(笑) なんという意思の弱さ!!/(^o^)\ナンテコッタイ

 

これが美味しいんですよね~

 

上述した「どんなときに飲むか」の全てに私は当てはまるため、最良かつ最高の飲み物になっていますし、特に精神面で大きな気がしてます。

 

ちなみに好きなコーヒーは、酸味が抑え目で苦みが強いものが好きです☕

もちろんブラック。(アイスコーヒーだけはミルク入れたりしますが)

 

コーヒー断ちする前は専門店で豆を買って挽いてましたが、今は個包装のドリップコーヒーや、コンビニのコーヒーを飲むことが多いです。

 

環境が変わったこともあり、今はこれが私のベストですね。

インスタントの瓶詰粉コーヒーだけはどうも受け付けません。

(愛好者のかたゴメンナサイ💦)

 

no coffee , no life 

 

変化したこと

ただ、「コーヒー好き」「コーヒー断ち」「コーヒー再開」において、その都度変化してきたこともあります。

 

現在は何でもかんでもコーヒーってわけではなく、その時々によって紅茶を飲むことも多くなりました。これは昔では考えられません。より、自分が欲しているものが分かるようになったんですよね。

 

ですので飲む回数も1日2回が多いです。

 

あと、因果関係は分かりませんが・・・

やはり腸が緩くなっている感覚は戻りましたね(;^_^A

これが一番のデメリットかも。

 

睡眠は問題ないんですが、腸が弱っている感覚が今あります。これは夏だからとか、加齢によるものだから、かもしれないので分かりませんが、コーヒーによる可能性も否定できませんね。

 

良きコーヒーライフを

f:id:torute3:20200722145847j:plain

では今後どうするか。

 

私は・・・

コーヒーを飲むことにおけるメリットのほうが大きいと考え、今後もコーヒーライフを楽しむことを誓います✋

 

毎日リラックスできる瞬間。

コーヒーの香り、味。

ストレスが抜けていく感覚。

 

これは何事にも代え難いものです。

 

良質なものを味わう。

欲していないときは飲まない。

 

こういったことを心掛けるだけで、随分と良いコーヒーライフを送れるものだな~と感じていますね。コーヒー断ちをする前よりも、自分の身体や心に敏感になれている気がします。

 

ですから、結果的に私にとって「コーヒー断ちチャレンジ」は意味があるものだったのかな?って思いますね(*^▽^*)

 

みなさんも、良きコーヒーライフを送ってくださいね☕

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m