明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

ストリートファイターⅡ

f:id:torute3:20200118155624j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日ご紹介するのは…ストリートファイターⅡです☆

格闘ゲームの名作である【ストリートファイター】。シリーズも多く出ていますが、特に有名なのがこのストリートファイター【Ⅱ】ではないでしょうか?どのようなゲームか紹介していきますので、ぜひご覧ください^^

 

概要

f:id:torute3:20200118155742p:plain

ストリートファイターⅡ(以下、ストⅡ)は1991年カプコンから発売されたアーケードゲーム(以下、AC)です。ジャンルは対戦格闘ですね。その後家庭用(コンシューマー 以下、CS)ゲームとして売り出され、広く普及し人気を博しました。

 

初代ストリートファイターとは大きく異なるゲーム性となっており、対戦格闘ゲームの礎といえば、このストⅡを指すことが多いです。

 

ストⅡがCS移植版として発売されたものは以下のとおりです。派生作品も含めると本当にたくさんのハードに移植されていることが分かりますね。

 

スーパーファミコン 

ストⅡ・・・・・・国内売上約288万本 世界売上約630万本

ストⅡターボ・・・国内売上約210万本 世界売上約410万本

スーパーストⅡ・・国内売上約129万本 世界売上約200万本

 

(以下、ハード名のみ抜粋)

  • PCエンジン
  • メガドライブ
  • 3DO
  • セガサターン
  • PlayStation
  • セガ・マスターシステム
  • ドリームキャスト
  • PlayStation2
  • Xbox
  • Wii
  • Xbox 360
  • PlayStation3
  • Wii U
  • Nintendo Switch
  • PlayStation4
  • Xbox One、Steam
  • ゲームボーイ
  • ゲームボーイアドバンス
  • PlayStation Portable
  • Newニンテンドー3DS
  • 携帯アプリ
  • パソコン

ほぼどのハードでもストⅡを体験できます☆

 

内容

f:id:torute3:20200118155928j:plain

1対1の対戦格闘ゲームです。そのため、1P VS CPU、1P VS 2P といった対戦方式になり、それぞれが1人のキャラクターを選択することになりますね。

 

ルール

f:id:torute3:20200118160029j:plain

お互いが攻撃を仕掛け、先に相手の体力ゲージを0にした方が1本先取となります。3本勝負となっており、先に2本先取した方が勝ちとなりますね。非常に分かりやすいです^^

 

3本終えても決着がつかない場合は、ファイナルラウンドとして4本目が行われます。

 

操作方法

f:id:torute3:20200118160312j:plain

ACではレバー、CSでは十字キーとなります。

左右でその方向へ歩く、上でジャンプ、下でしゃがみます。厳密には敵方向ではない方向へレバーを入れれば、後ろへ下がり歩きをしてガードとなりますね。

 

斜め方向にもレバーを入れられるため、その場合はしゃがみガード等となりますが、ジャンプガードはできません。

 

ACではボタンが上下3つずつ、計6つのボタンが並んでいますが、それぞれ上段がパンチ、下段がキック、左から弱、中、強といった威力が割り当てられていますので、戦略に応じた攻撃が可能です。

 

相手に接近した状態で中、強パンチボタンを押すと投げ技も可能であり、キャラクターによってはキックボタンでも可能。投げ技以外に掴み技を行うキャラクターもいます^^

 

 必殺技

f:id:torute3:20200118160515j:plain

キャラクターは、それぞれ必殺技を持っています。

レバーとボタンを、決められたコマンドのとおり入力することで必殺技を繰り出すことができます!通常の攻撃よりも大きいダメージを与えることができるとともに、キャラクターの魅力を引き出すものでもあるため、欠かせませんね。

 

下記のキャラクター項目の中で必殺技名を併記します☆

 

キャラクター

ストⅡでは個性あるキャラクターが8人、ボスキャラとして4人の、計12人が登場します。ここではスーパーストⅡ以降に登場するキャラクターについては割愛させていただきますのでご了承ください。m(__)m

 

※ストⅡでの表記に統一します。

 

リュウ

f:id:torute3:20200118161513p:plain

日本

1964年7月21日生

175cm/68kg

格闘家

波動拳/昇竜拳/竜巻旋風脚

 

ケン

f:id:torute3:20200118161529p:plain

アメリカ

1965年2月14日生

176cm/76kg

格闘家

波動拳/昇竜拳/竜巻旋風脚

 

エドモンド本田

f:id:torute3:20200118161543p:plain

日本

1960年11月3日生

185cm/137kg

力士

百裂張り手/スーパー頭突き/スーパー百貫落とし

 

春麗

f:id:torute3:20200118161557p:plain

中国

1968年3月1日

170cm/??kg

格闘家

百裂脚/スピニングバードキック/気功拳

 

ブランカ

f:id:torute3:20200118161611p:plain 

ブラジル

1966年2月12日生

192cm/98kg

野生児

エレクトリックサンダー/ローリングアタック/バーチカルローリング

 

ザンギエフ

f:id:torute3:20200118161624p:plain

ソビエト連邦

1956年6月1日生

211cm/115kg

プロレスラー

スクリューパイルドライバー/ダブルラリアット

 

ガイル

f:id:torute3:20200118161639p:plain

アメリカ

1960年12月23日生

182cm/86kg

アメリカ空軍少佐

ソニックブーム/サマーソルトキック

 

ダルシム

f:id:torute3:20200118161653p:plain

インド

1952年11月22日生

176cm/48kg

僧侶

ヨガファイヤー/ヨガフレイム/ヨガテレポート

 

ボスキャラ

マイク・バイソン

f:id:torute3:20200118161714p:plain

アメリカ

1968年9月4日生

198cm/102kg

シャドルー四天王/ボクサー

ダッシュストレート/ダッシュアッパー

 

バルログ

f:id:torute3:20200118161745p:plain

スペイン

1967年1月27日生

186cm/72kg

シャドルー四天王/格闘家

フライングバルセロナアタック/ローリングクリスタルフラッシュ

 

サガット

f:id:torute3:20200118161803j:plain

タイ

1955年7月2日生

226cm/78kg

シャドルー四天王/格闘家

タイガーショット/タイガーアッパーカット/タイガークラッシュ

 

ベガ

f:id:torute3:20200118161829j:plain
不明

????年4月17日生

182cm/80kg

シャドルーの総帥

サイコクラッシャーアタック/ダブルニープレス/ヘッドプレス

 

私とストリートファイターⅡ

f:id:torute3:20200118162517j:plain

私がストⅡに出会ったのは、ゲーセンにあったものを見た時が初めです。当時はまだゲーセンに行くことも少なくプレイすることも無かったのですが、たまたま行った時に見て、そのかっこよさに魅了されました*^-^*

 

それからゲーセンによく行くようにはなりましたが、相変わらず見る専門です。友達や年上の人がやるプレーを見て、それだけでも楽しかったですね。

 

人があまりいない時を見計らって初プレイ☆最初はリュウを選んだ記憶があります。対して進むこともできずに負けましたが、これが私の格ゲー初プレイです。

 

その後はゲーセンではあまりプレイすることはなく、専らCSに没頭するようになりました。兄や友達とそれこそ毎日のようにやりましたね~^^ ストⅡターボに一番のめり込んだ気がします。

f:id:torute3:20200118162852j:plain
CSなので一応全キャラ使ってそれなりに使えるようにはなりましたが、よく使うのはやっぱりリュウとケンでした(笑)他の格ゲーもそうですが、大体主人公的なのをよく使っちゃうんですよね~性格でしょうか?(;・∀・)

 

結局格ゲーに関してはこのストⅡの経験?が引き継がれることになり、その後の他の格ゲーもCSでばかりやっていました。ゲーセンではほとんどやりません^^;; なんか人に見られたり対戦ってあまりしたくないんですよね💦

 

でも他の人がやっているプレイを見るのは大好きです(*^▽^*) ストリートファイターはその後たくさんのシリーズに派生して、キャラクターも必殺技も増えました。今ではプロもいるくらいですので、その功績と影響力は計り知れないですよね!

 

あんまり中身について語ることはできませんが、それでも私の格ゲーの原点であり、楽しませてもらったゲームです。ストⅡくらいですと割と単純で、頑張れば全クリできちゃうとこも良かったです(笑)

f:id:torute3:20200118163203p:plain

プロについてもそんなに詳しくありませんが、昔スカパーでやっていた【ゲーマーズ甲子園】に出ていた、ウメハラさん、ときどさん、総師範KSKさん、板橋ザンギエフさん、マゴさん、は知っています^^

 

上手い人のプレイを見るのもとても楽しいですね♬今はeスポーツも普及してきましたし、これからの展開が楽しみです。

 

上述したとおり、ストⅡだけでも様々なハードでプレイすることが可能です。PS4やSwitchでもできますので、懐かしんでプレイしても良し、どんなものか触れてみるも良しですよ(*´▽`*) 格ゲーやるならまずコレです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m