明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました【雨天時は?】【コロナ対策は?】

f:id:torute3:20200804143855p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

7月の休日にアンパンマンこどもミュージアムに行ってきました!雨天でも楽しめるのか?コロナウイルスの対策はどうなっているのか?その辺りを中心に紹介していきますね(*^▽^*)

 

アンパンマンこどもミュージアム

説明不要かもしれませんが、全国各地にあるテーマパークになります。【アンパンマンミュージアム】は、高知県にある美術館を指します。

 

仙台・横浜・名古屋・神戸・福岡にあるみたいですよ☆

 

それぞれ全く同じ施設ではないところも見どころです。

私が行ったのは名古屋になりますので、そちらの説明となりますがご了承ください。正式名称は【名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク】です。

 

ちなみに場所は三重県桑名市長島町のナガシマスパーランドに併設されている形になっていますが、「なぜ名古屋?」という質問は、ディズニーランドと同じ質問になりますのでスルーしましょう(笑)

 

最寄りの高速IC

私はナガシマスパーランドも含めて数回行っているんですが、東名阪道の長島ICで降りて下道を進んでいった記憶があります。ICから約20分と公式には発表されていますが・・・

 

この下道がめちゃくちゃ混む!Σ(゚д゚lll)

 

もう晴れた日の休日はスゴイ渋滞でした。1時間ではきかなかった気がします。

 

ですのでおススメは伊勢湾岸自動車道の湾岸長島ICです☆

このICは、降りるとホントすぐ目の前がアンパンマンこどもミュージアム(ナガシマスパーランド)です! 雨やコロナの影響はあったかと思いますが、間違いなくこちらのほうが近いでしょう。

 

恐らく平常時は、高速出口付近で渋滞すると思います。

 

入場までの流れ

ウチは娘が2歳でアンパンマン大好き、息子が6歳ですがまだアンパンマン好きということもあって、今が絶好の時期でした。

 

ちなみにコロナが流行し始めてからは、アンパンマンこどもミュージアムも休業が続いており、6月は平日のみ営業など、規制が続いていました。

 

7月に入ってからはチケットを基本WEB販売とし、入場制限を行っていましたね。現在は当日券も原則販売していないようですので、行かれる際には必ず事前にWEBでチケットを購入する必要があります。

 

さて駐車場からアンパンマンこどもミュージアムへ向かう途中、ナガシマスパーランド正面ゲートにおいて、検温が実施されています。

 

これは機械的に実施されているため、その場所を通る時に自動チェックされるものですが、ここで37.5℃以上の発熱が確認された場合は、入場できません。

 

ここを通過してアンパンマンこどもミュージアムの入口へ行くと、ソーシャルディスタンスを取るようにいくつかの案内があり、複数人いるスタッフの指示に従って入場することになります。

 

大人はマスク必須、子供は任意です(ウチはさせました)。

そしてWEBチケットをスマホ画面で見せてから、アルコール消毒をして入場となりますね^^

 

コロナの影響は?

いくつかのイベント等が休止されています。

施設全体

  • ・キャラクターグリーティング(ふれあいイベント)の休止

ミュージアム

  • ・工作教室、パネルシアター、人形劇の休止

うみとおそらのボールパーク

  • ・ボール遊びの休止

10周年新エリア やなせたかし劇場

  • ・劇場内の休止

10周年新エリア おおきな木とあそびの森

  • ・一部遊具の使用休止

各ショップ

  • 体験イベントの休止
  • ・手づくりブレスレット教室(バタコさんの手づくりハウス)
  • ・ドレス・ネイルサービス(ドキンちゃんのドキドキおしゃれショップ)
  • ・おえかきくらぶ(ジャムおじさんのパン工場)

一部サービス

  • ・喫煙室の利用休止

 

(公式サイトより:ご来場のみなさまへ - ご案内とお願い - |お知らせ|名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

 

これは状況を考えると致し方ないですね(>_<)

 

それでも他に楽しめるイベントや施設が複数あり、十分楽しめると思います!

 

雨の影響は?

私が行った日は朝から雨が降っていました。

実際に入場してみると、建物の軒がかなり出ている状態になっているため、移動するのに傘はほとんど必要ありませんでした。

 

もちろん屋外に置いてある遊具みたいなものは存分に楽しめませんが、施設内にあるミュージアムやゲーム、すべり台などは普通に楽しめますし、屋外イベントも屋内の【うみとおそらのボールパーク】で開かれます。

 

  • シュッポー!ズダダン!GO!GO!パレード
  • アンパンマンたちと一緒にダンス!ダンス!ダンス!

f:id:torute3:20200804133627j:plain

屋内でアンパンマン達が曲に合わせてダンスしてました♬

子供たちもノリノリで踊っていましたよ(笑)

 

夏季はこれに加え、【ばいきんまんのイタズラみずてっぽう! ス~パ~!】も開かれているみたいです(*^▽^*)

 

今は状況が違いますが、晴れの日は当然混みますので、雨の日という選択は逆にアリかもしれません。子供達も存分に楽しめていました♬

 

虹のすべりだい

f:id:torute3:20200804141346p:plain

 (引用元:名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

 

ショップについて

たくさんあって紹介しきれませんが・・・

ウチが買ったものについて紹介したいと思います^^

 

まずは現在入場記念として、

f:id:torute3:20200804114708j:plain

(引用元:名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

 

10周年特製タンバリンリンがもらえます!

首からぶら下げることができるので、子供は嬉しいでしょう^^

 

こちらのショップはいろんなグッズがありました。

アンパンマンテラス名古屋

f:id:torute3:20200804115310j:plain

(引用元:名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

 

ここでは子供たちに選ばせた結果、キャラクターと車が1セットになったものを2人とも選んでいました。息子はしょくぱんまん、娘はドキンちゃんでしたね*^-^*

 

こちらはいろんなゲームを楽しむことができる場所です。

アンパンマンカーニバル王国

f:id:torute3:20200804115556p:plain

(引用元:名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

 

まだ娘には難しいゲームもあったため、単純に大きなガチャガチャを回すようなガラポンというのをやりました。スタッフさんが一緒に掛け声をしてくれて、2人とも楽しそうでした(*^▽^*)

 

景品はアンパンマンメロンパンナちゃんの人形付きネームプレートみたいなものでした。バッグなどに付けることができるので、使えそうですね^^

 

フード&レストランについて

こちらもいくつかありましたが、ウチが利用したものについて紹介します。

 

うどんちゃんのやたい

f:id:torute3:20200804131654p:plain

(引用元:名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

 

大人も満足できるうどん類があるので安心!そして子供にはこのうどんを2つ頼みました。お子様うどん(どんぶり付き)です☆

 

ちょうどこのような容器が無かったこともあり、我が家で大活躍です。結構しっかりした器なので、900円(税込)は安いくらいじゃないでしょうか?

 

ふっくらごはん工場

f:id:torute3:20200804132116p:plain

(引用元:名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

 

うどんだけでは物足りないと思い、隣にあったこちらのお店でおにぎりを4個買いました。それぞれの顔を海苔で上手く表現していて、食べるのがもったいないくらいですね(*´▽`*) 中身がそれぞれ違っています。

 

ジャムおじさんのパン工場

f:id:torute3:20200804132436p:plain

(引用元:名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

 

そして翌日の朝に食べるように買ったのが、こちらのパンです。本来は1個1個買えるはずですが、コロナの影響でセット販売しかしていませんでした。ですので決まった組合せの中から買うことになります。

 

子供に食べたいのを選ばせ、それと対になるパンを自動的に大人が食べることになりましたが・・・妻だけ希望とは違うパンになっちゃいました(ノ∀`)

 

他にも外でソフトクリームやジュースを飲食したりと、とても楽しい時間を過ごせました。昼からは晴れ間も出てきて、とても良かったです(*^▽^*)

 

さいごに

結局4時間くらい満喫することができました!

子供たちも喜んでいましたし、行って本当に良かったと思っています。

 

当初は雨が降りそうで残念だな・・・と思っていたのですが、行ってみると案外雨天時の影響はそんなにないのかな?と思えました。

 

イベントを中の広い場所で行ったり、軒が大きいため移動にも困らなかったりと、ちゃんと考えられている施設だな、と思いましたね^^

 

あまり混雑していなかったのが大きいですが、これは天候だけでなく、コロナの影響もあるので一概には言えません。

 

そして私たちが行った時はコロナの影響が少し落ち着いたかに見えた7月上旬でしたが、今はまた状況が変わってきていますので、もし行かれる際には十分対策をした上で、来場されることをおすすめします。

 

いずれにせよ、家族で初めて行ったアンパンマンこどもミュージアムは、大満足なものになりました(≧▽≦) 恐らくもう少ししたら息子は興味無くなるでしょうし、娘はプリキュアとかになりそうだし・・・(笑)

 

みなさんもよろしければぜひ行ってみてくださいね♬

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m