明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

ブログ休止します

こんにちは、とるてです。

突然ですが、ブログをお休みします。

 

理由はいくつかあるのですが、半年程前に【婚活】記事を書き終えたことにより、一つの達成感を得られたことが大きいかもしれません。

 

その前には【日本一周旅行】の記事も書き終え、それまで定期的に供給できていたネタが無くなったというのもありますね。

 

ここ最近はずっと【日本一周旅行】の記事のリライトしか行っていませんでしたので、実質ブログの維持管理をしているだけの状態でした。新規記事を書いたのは実に4ヶ月も前のことです。

 

ネタ自体は実はたくさんあります。多趣味なことと、広く浅く(?)興味を持つことから、当初は書こうと思っていたことが他にもあり、時事ネタも含めれば継続することは可能でした。

 

ただ、その多趣味なことが影響して、現在は「ブログを書く」ことの優先順位が下がり、家族との時間や他の趣味に時間を当てている状態です。

 

決定的だったのは、一昨日満期を迎えた【はてなPro】の満期ですね。更新するか悩んだのですが、いろいろ考えた結果、更新しないことに決めました。

 

おかげさまでPVも収益も6桁を達成することができましたが、最近は更新していないので当たり前ですが右肩下がりです。それを除いても、現在のブログを取り巻く環境は非常に難しくなったな~というのが本音ですね。

 

そこは主目的ではないものの、多少なりともモチベーションになっていましたので、はてなでProにしている意味はありました。

 

Proを止めたことでいくつか不都合が出てくるわけですが、誤算(忘れていた)だったのがブクマとスターが消し飛んだことです。独自ドメインが使用できませんので考えてみればそうですが、これは正直痛かったです。

 

厳密にはそのブクマアドレスにアクセスすれば過去のは見れますが、今までのみなさんとの交流の証が消えちゃったみたいで悲しかったです(T-T)

 

無料で細々とやろうかとも考えましたが、消えてしまったこのタイミングで見つめ直した結果、ここで一旦ブログから離れる決断をしました。

 

今後もこのサイトの記事の整理や、まとめサイトアラフォーバツイチ子持ち男の婚活奮闘記】は最後まで続ける予定ですが、予約投稿が主になることもあり、ブログの執筆や訪問は休止いたします。

 

ネットでは趣味であるアニゲー(@torute_3)関連でtwitterに生息していますので、興味のあるかたはそちらから覗いてみてください^^ 絡み大歓迎です!

  

これまでお世話になったみなさん、特に交流のあったみなさん、今まで本当にありがとうございました。m(__)m

 

今後は全くの未定ですが、公私とも落ち着き、またブログをやりたいな、と思ったら再開するかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

 

それでは!

 

とるて