明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【歌マクロス】ついに全フルコン達成できました!~私の音ゲー歴も~

f:id:torute3:20200218144911j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

ついにやりました!現在やっているソシャゲ【歌マクロス】において、最高難易度EXTREMEの全曲フルコンボを達成しました(*^▽^*)

達成までの流れ、苦悩、そして私の音楽ゲームの経歴などをまとめてみましたので、ぜひご覧ください☆ 音楽ゲームは止められませんね♬

 

歌マクロス

読者のかたはご存知だと思いますが、歌マクロスは私がよく記事にしているソシャゲの音楽ゲームです。歴代マクロスの曲を、まるで弾いているかのように楽しめる素晴らしいゲームですね^^

 

簡単に説明しますと、難易度は(EASY、NORMAL、HARD、VERY HARD、EXTREME)の5つに分けられており、初心者から上級者まで楽しむことができる仕様になっています。

 

2020年2月18日現在の実装曲は93曲と、かなりの曲数を遊ぶことができますね(*´▽`*)

 

2018年3月31日

f:id:torute3:20200218145131j:plain

私は歌マクロスのサービス開始当初からプレイしていますが、最初はEXTREMEが常時解放されていなかったこともあり、「VERY HARDができればいいかな」と思ってやっていました。

 

しかしEXTREMEが常時遊べるようになったことから、せっかくだし全曲できるようになりたいと思ってやり始めました。音ゲーはゲームごとに仕様が違うため、最初はロングノーツやフリックに戸惑いましたが、慣れるものです^^

 

後述しますが、音ゲー歴はかなり長い私。意地にもなって少しずつフルコン曲数を増やし、ついに全曲フルコンを達成!その時はまだ30~40曲くらいだったかな?

 

しばらく維持していましたが、忘れもしない2018年3月31日にソレはやってきました!その名も【絶対零度θノヴァティック】。マクロスΔの後期OP曲です。曲調から難しいことは予想していましたが・・・

 

歌マクロスは上記の難易度表記に加え、1~25の難易度に分かれています。EXTREMEであれば21~25の難易度ですね。もちろんと言いますか、絶対零度θノヴァティックはEXTREME25の難易度でした。

 

当時の苦悩の記事が残っています(笑)

www.torute3.com

 

絶対零度θノヴァティック

結局この期間中にフルコンすることができず、EXTREME全フルコンの看板を下ろす羽目になってしまいました(>_<) まさかそこから約2年も悩まされることになるとは思わず・・・

 

その後は通常楽曲として選曲できるまで1ヵ月あまりプレイできませんでしたが、それからは再びフルコンを狙って毎日挑みました。

 

ところが次に紹介する3つの切りどころでどうしても切ってしまいます。

 

①序盤

f:id:torute3:20200218132230j:plain

ロングノーツを押しながらの縦連打。ここからの~

f:id:torute3:20200218132315j:plain

高速交互連打!連打はこの後1,4レーン(左端と右端)の連打に移ります。

 

始めのうちは見切れていたんですが、何回もやるうちに変な癖ができてしまい、何回も切るように・・・

 

②中盤

f:id:torute3:20200218132844j:plain

いわゆるバルキリーモードに入ったところ。

1レーンのロングノーツを押しながら、2レーンに単ノーツがきます。

f:id:torute3:20200218132939j:plain

その後入れ替わるような形でこのような譜面がきます。これが簡単そうに見えて難しい!片手で捌くのが非常に難しいため、この時は右手を2レーンに出張させて押します。

 

当初はここで切ることが多かったです。そのため譜面と押し方の研究をし、切らなくなったんですが・・・①と③で切るように┐(´д`)┌

 

③終盤

f:id:torute3:20200218133434j:plain

一番最後です。

かなりの高速乱打譜面がきますが、いやらしいのが4レーンの左フリックと、一番奥に見える1,4レーンの同時押し上向きフリック。見た目以上に速いため、切ってしまうことが多いんですよね~

 

フルコン狙いの時は途中で切った時点でリセットしているため、ここまで来たときは「あと最後だけ!」という気分で臨んでいます。そこで切った時のダメージといったら・・・( ノД`)

 

ラスト切りだけでも50回近くしているかもしれません。①や②で切って完走したときに限って、③が繋がったりするんですよね~ このようなものを含めると、100回はワン切り(1箇所だけミス)していたと思います。

 

必ず①か②か③で切るんですよね。それから1年以上経つと、今度は他のところでも切ったりしてしまい、もう一生フルコンは無理なんじゃないか?と思わされました。もはや私の中では呪いの曲でしたよ( ̄▽ ̄;)

 

いつしか【絶対零度θノヴァティック】が嫌いになりそうに・・・

 

ちなみに動画はこちらになります(私じゃありません 笑)。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

フルコンは突然に

個人差はあると思いますが、この曲以外にも難しい曲はたくさん出てきました。私の中では他に【Get it on 〜光速クライmax】と【涙目爆発音】が特に難しかったです。それでもこの2曲は期間内にフルコン達成☆

 

しかもこの2曲、絶対零度~から2ヵ月あまりの5月に両方出てきたんですよ(;・∀・) この勢いでインフレが進んだら、もう無理なんじゃないかと思いました💦

 

ところが幸い(?)にも、それから2年近くこれほどの高難度曲は出てきていません(個人的に)。

www.torute3.com

www.torute3.com

 

あまりやり過ぎると変な癖がついてしまうこともあり、それからは週に1回程度、集中的にプレイしました。それでもダメだったので、最近は週に1回、数プレイというように決めてやっていました。

 

すると・・・①はコツを掴んだのでほぼ切りません。②もかなりの確率で抜けられ、その後変な癖がついた場所で切ったり切らなかったりでした。そこを抜けると、後は③だけです。

 

その日は変な癖がついた場所も上手く抜けられたため、「これはいけるんじゃないか」と久しぶりに思ったんです^^ そしてその2プレイ後、③まで辿り着きました。

 

あれこれ考えても仕方が無い、食らいつこうと思って我武者羅にやったところ・・・なんと繋がっていました!! ついにフルコン達成☆(≧▽≦)

EXTREME全フルコンに戻れました~

 

(※厳密に言うと、もう1曲エイプリルフールにあった特殊曲があるんですが、それは除外しています。譜面が凄くて覚えゲーなので (;^_^A HARDですが動画はこちら)

www.youtube.com

 

(※その他歌マクロスには6レーンでプレイできる曲がありますが、私の環境が携帯ということもあって上手く押せないため、6レーンはやっていません)

 

私の音ゲー歴

想像以上に熱くなってしまい長くなりましたので、サクッと私の音ゲー歴を紹介して終わりにしようと思います。

 

私が初めて音ゲーに触れたのは、【beatmania】です^^ かれこれ22年前くらいでしょうか。・・・もう四半世紀も前だなんて信じられません!ショックΣ(゚д゚lll)ガーン

www.torute3.com

 

それからKONAMIの音ゲーには一通り触り(pop'n music、DanceDanceRevolution、GuitarFreaks、DrumMania、KEYBOARDMANIA、jubeat、REFLEC BEAT)、一番ハマったのはbeatmaniaIIDXです♬

www.torute3.com

 

未だに続いているタイトルですが、体力の限界(笑)と環境の変化から、今では退いていますね。当時はいわゆる万年十段という腕前でした(;^ω^) 皆伝無理・・・

大体どんなレベルかはこちらをご覧ください。

www.youtube.com

 

いずれ記事にしたいと思いますので、beatmaniaIIDXについてはこの辺で止めておきます(笑)語るとものすごく長くなりそう♪~(´ε` )

 

もう引退しちゃったのでアレですが、当時は無かった【中伝】くらいが私の実力だったと思われます。十段と皆伝の差があり過ぎたのよね・・・

 

その他にもソシャゲでピアノタイル2やDEEMO、PCではBM98とかいろいろ手を出していました。まさにNO MUSIC NO LIFEですね!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m