明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

デカルガチャ(マキナ)を回してみた~歌マクロス~

 

f:id:torute3:20180628161422p:plain

こんにちは、とるてです。

今日はなんと!初めて歌マクロスのガチャの記事を書きます。

なぜ初めてとなったかは後述しますが、歌マクロスも早い周期で新ガチャが登場していますね。黒猫のウィズが大体隔週で新ガチャがきますが、歌マクロスはそれよりも早い印象です。下手したら毎週!?

さて歌マクロスのガチャ、狙いのプレートは引けたでしょうか?

 

 

前置き

 

 

マクロスはリリースされたのが昨年の夏になりますので、まだ1年経っていません。

私は初期から(β版もやりました)やっていますので、ずっとやっているわけですが、最初は新ガチャの度に引いていました。

課金をしたこともあります^^;;

そこで得た感想としては…全く当たらない!ということです。

他のゲームが黒猫のウィズしかやっていないので比較対象が少ないですが、ホントにホントに当たりません。事故レベルです。

そんなわけで、途中から方針を変えました。

  • 課金は絶対にしない
  • 推しキャラの時だけ引く

マクロスに登場するキャラは10人おり、それぞれに衣装があります。

ガチャで引けるのはプレートと呼ばれるものになりますが、これはプレイする時にスコアをアップしたりクリアしやすくなったりするものになります。

他に、プレートに備わっている衣装を素材を使って解放することによって、ポイントが溜まっていく仕組みになっていて、それが解放ポイントまで溜まると、晴れて衣装を使用できるようになるという仕様ですね。

(衣装だけでなく、ヴァルキリーも同じです)

1つのプレートだけでは絶対に解放できないので、いくつかのプレートを集める必要が出てきます。プレートのレアリティが高いほど解放ポイントも高いものが得られます。

 

衣装は特段プレイにおいては影響を及ぼさないので、ゲームをやるだけであれば全く関係ないのですが、踊っている姿を見たり、TOP画面に配置できるため、ファンにとって衣装はぜひ欲しいものとなっています。

さて、その衣装もキャラごとにバラつきがあり、5つくらいのキャラもいれば、既に10を超えているキャラもいるため、様々な意見があるようですね。

ファン同士が言い争っている場面も…確かに偏りはヒドイです。

 

ちなみに検証しているサイトさんがあったので、ご紹介します。

utamakurosu.club

他にも記事を書いていらっしゃいましたが、全くの同感です^^

 

ガチャ

 

前置きが長くなりましたが、ガチャの記事を書いていきます。

今回は私の推しキャラ、マキナちゃんが来たので久々に引くことにしました!

f:id:torute3:20180628161454p:plain

前回の衣装がバレンタインだったので、もう4ヵ月も前Σ(゚д゚lll)

その間一切ガチャを引かなかったので、かなり歌晶石が貯まっていました☆

マクロスは50個の歌晶石で1回ガチャが引けますが、今回私は約5000個も貯まっていました。100連もできます♬

今回は衣装が解放できるところまで引けたら撤退する予定です。

ちなみに目玉のプレートはこれになりますね。

f:id:torute3:20180628161639p:plain

f:id:torute3:20180628161732p:plain

なかなか使えそうです。

補足として、歌マクロスはプレートのレアリティが☆1~6まであります。

☆6が一番最強のプレートになりますね。

ところが…引けるのは☆5までなんです。(´・ω`・)エッ?

☆6にするには…なんと☆5の同じプレートを2つ入手する必要があるんです!

これはかなり大変なことです。☆5が1つすら出にくいのに…┐(´∀`)┌

 

ではサクッと10連引いていきましょう♬

マクロスではただでさえ出ないので、単発は止めます。

10連だと☆4以上が1枚確定なので、明らかにメリットがあるのもありますね。

10連1回目!

はい、爆死ーorz

想定内すぎて、スクショ撮るのも忘れてしまいました。

気を取り直して10連2回目!

f:id:torute3:20180628162853p:plain

☆5キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と思ったら、既に持っているやつ…(>_<)

しかも初期のプレートなので、全く嬉しくありません。

うーん、どんどん引いていきます。

 

10連3回目!

f:id:torute3:20180628163042p:plain

…☆5なし。

ただ、NEWと書かれているのは初めてのプレートですし、今回の衣装解放ができるプレートなので、そういう意味では良かったです♬

 

さあ、そろそろ目玉プレートこないかな?10連4回目!

f:id:torute3:20180628163210p:plain

…複雑。いや、外れだ。

しかも右側のレイナのクラゲ、なんで3枚もあるんだ(゚Д゚)

 

若干心が折れかけていますが、10連5回目。

f:id:torute3:20180628163355p:plain

☆5きたと思ったら、またか…OTZ

これも初期からあるプレートで、既に2枚あるのでいらない!

ホントに出ません。

久しぶりにやったけど、やっぱり出にくい。

 

そろそろ嫌な予感がしてきましたが、もう引けません。

10連6回目、щ(゚Д゚щ)カモーン

f:id:torute3:20180628163627p:plain

オラー! (ノ`A")ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳

ホンッと出ません! ☆4が1枚の大外れ。

もう新規プレートだけで解放を目指すしかないですね。

 

泣きの10連7回目!

はい、終了~ (T0T)

またまた☆5出ませんでした。

ただ、衣装解放できるプレートまでは溜まりました。

ある意味終了したので、良かったです。

そして早速衣装解放します♬

f:id:torute3:20180628164347p:plain

うん、可愛い^^

とりあえず目的は達成されたので良かったです。

30連分の歌晶石は残りましたし、また次の衣装まで貯めることにします。

 

結果発表

 

さて久々に歌マクロスのガチャを回してみましたが、その感想は…

やっぱり渋い!全然出ない!/(^o^)\

とりあえず☆5プレートの出現確率は、

70連して2枚、2.8%でした。

公式が発表している確率は次の通りですね。

f:id:torute3:20180628164837p:plain

☆5は5%の確率で出るそうです(棒

その半分とは…なんだかな~

更に言うなら、☆5もいくつかプレートがあり、いつも目玉プレートはピックアップといって確率が倍になっている(はず)なんです。

1%近くですかね?ただしこれまで1回も恩恵にあずかったことはありません(-_-#

それを2枚重ねるだなんて、ほぼ無理です。

 

巷の噂では、有名課金プレーヤーも、500連して1枚しか出ずに引退気味だそうです。ここまで絞ると課金する気も起きませんよね。

黒猫のウィズでは、最高レアリティLの出る確率が3%と運営が謳っているので、歌マクロスよりも低いはずですが、これまで引いた感じでそのように感じたことはありません。

 

元々課金する気はありませんが、歌マクロスは絶対に課金しません。

ここまで絞りすぎなのはいかがかと思いました。

皆さんは当たりましたでしょうか?

検証しているサイトさんが少ないと思いましたので、何かの参考になれば☆

 

長々とお読みいただき、ありがとうございました。m(__)m