明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

追憶ジェリーフィッシュ~歌マクロス~

こんにちは、とるてです^^ 今回は歌マクロスのイベントである、追憶ジェリーフィッシュについてです。新曲は、GIRAFFE BLUES ~Kaname Solo Requiem~、になりますね。 さて今回のイベントはどのようなものでしょうか? そして新曲の難易度は!? // GIRAFFE…

ボンボン坂高校演劇部

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日ご紹介するのは…ボンボン坂高校演劇部です☆ ご存知でしょうか?題名はふざけていますが、内容はどうなのでしょうか? // ボンボン坂高校演劇部とは? 登場人物 作品内容 ボンボン坂…

【高知編③】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑭日目~

桂浜へ向けてMY遊バスが走り出しました。桂浜までの所要時間は45分程度です。途中で各観光名所へ降りることもでき、乗客のうち何人かは降車していきました。1日券を持っていれば乗り放題ですからね^^ 私は時間の関係から直行しました。 // 桂浜に到着して降…

頭痛の対処方法と予防方法~私が使っている頭痛薬も~

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 みなさんは急な頭痛に襲われたとき、どのように対処していますか?今回は一般的な対処方法をご紹介するとともに、私の使用した頭痛薬の変遷も書いていきたいと思います。 // 頭痛につい…

期待し過ぎないことによる素晴らしい効果

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は処世術の中から、【過度に期待しない】ことの効果について書いていきたいと思います。特にうつ病等の精神病に苦しんでいる人にとっては、とても大切な考え方だと思いますので、ぜ…

大相撲3月場所(春場所、大阪場所)の結果!貴景勝関は!?優勝したのは?

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は昨日千秋楽を迎えた、大相撲3月場所(大阪場所)について書いていきたいと思います。見どころたくさんだった春場所を振り返ってみます。勝負の世界、喜びを見せた力士がいる一方、…

流星の奏でる旋律~歌マクロス~

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、流星の奏でる旋律についてです。新曲は、風は予告なく吹く、になりますね。 さて今回のイベントはどのようなものでしょうか? そして新曲の難…

ミッキーマウス

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日ご紹介するのは…ミッキーマウスです☆ 派生ソフトはたくさんありますが、今回はゲームボーイ版の初期ですね。 // 概要 内容 私とミッキーマウス 概要 1989年にコトブキシステムから発…

【高知編②】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑭日目~

日本一周旅行も今日で14日目です。この日は昨日とは打って変わって、ゆっくりと寝ることができたので快適でした。朝食付きのホテルで、パンケーキセットをいただきました^m^ 写真のものですが、美味しかったです。 // 午前中は思いっきり高知市観光をします…

【世界の村で発見!こんなところに日本人】&【世界ナゼそこに?日本人 〜知られざる波瀾万丈伝〜】

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は私が好きなTV番組を取り上げたいと思います。それは名前の似通った2つの番組ですが、【世界の村で発見!こんなところに日本人】と【世界ナゼそこに?日本人 〜知られざる波瀾万丈…

国破れて山河在り

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日はある言葉を紹介しながら、考察していきたいと思います。その言葉とは国破れて山河在りです。みなさんどこかで目や耳にしたことがあるのではないでしょうか? // 国破れて山河在り …

まもなく開幕!第91回センバツ高校野球大会について~注目校の紹介など~

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 いよいよ今週末の3月23日(土)に開幕が迫った、第91回センバツ高校野球大会!プロ野球とは違った見どころや楽しみがある高校野球ですので、出場校の決定方法などを紹介しながら、出場校…

旅立つ君へ~愛は流れる~歌マクロス~

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、旅立つ君へ~愛は流れる~についてです。新曲は、愛は流れる、になりますね。 さて今回のイベントはどのようなものでしょうか? そして新曲の…

Kanon

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日ご紹介するのは…Kanonです☆ このゲームのジャンルは恋愛アドベンチャーゲームですが、要は可愛い女の子が登場してくるゲームですね^^ 概要 ゲーム内容 元祖泣きゲー 私とKanon 概要 …

【高知編】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑬日目~

芸能人と出会うという貴重な体験をしたホビートレインの旅も、あと少しで終わりです。日差しが暑いくらいでしたが、乗客も一気に少なくなり、快適に終着駅である窪川駅へ向かいました。 // 窪川駅に着いて乗客のみなさんが降りてから、じっくり写真を撮りま…

今年の花粉は違う!?咳止めに使用したお薬等を紹介します

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 先日花粉症に関する記事を書いたばかりですが、みなさん花粉症の状況はいかがでしょうか?私の周りでは日に日に花粉症が酷くなっています(>_<) ザっと見ただけでも、7~8割の人が花粉症…

【うつにも効果アリ!】自分の音楽を探り、状況に応じて聴き分けよう♬

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 みなさんは好きな音楽や歌はありますか?きっと何かしらあると思います。今回は音楽や歌が与える影響と、自分自身を見つめ直すことでもたらす効果について考察していきたいと思います。…

バドミントン全英オープン結果!各種大会や桃田選手の紹介も

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 季節もだんだんと春になってきて、各スポーツが盛り上がりを見せてきましたね!今回はその中から、バドミントンを取り上げたいと思います。桃田賢斗選手やってくれましたね、格の高い全…

夕焼けオーバーフロウ~歌マクロス~

こんにちは、とるてです^^ 今回は歌マクロスのイベントである、夕焼けオーバーフロウについてです。新曲は、放課後オーバーフロウ、になりますね。 さて今回のイベントはどのようなものでしょうか? そして新曲の難易度は!? // 放課後オーバーフロウ 歌詞 …

サイボーグ009

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日ご紹介するのは…サイボーグ009です☆ かなり古い作品になりますが、みなさんご存知でしょうか?今回は紹介とは少し違った形でお送りしていきます。というのも私、実は内容はほとんど…

【愛媛編③】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑬日目~

鉄道ホビートレインに乗り込むと、座席が2人掛けシートが2つと、ロングシートという構成でした。私は2番目に並んでいたこともあり、無事に2人掛けシートの窓側をゲットすることができました(^o^) // 中には鉄道模型もたくさん飾られていて、鉄道ファンはたま…

【カントリー・ロード】名曲をご紹介します【耳をすませば】

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は音楽について取り上げたいと思いますが、【カントリー・ロード】はみなさんご存知でしょうか?とても良い曲で、私は出会ってからずっと自分の中で大切な曲になっています。聴くと…

花粉症の季節!対策方法とうつとの関係性

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 寒かった冬も終わりを迎えようとしていますね。今期は例年よりは暖かかったのではないでしょうか?雪も少なかった気がしますし、ウチの地方では暖冬だと感じました^^ やったーいよいよ春…

田中将大投手(マー君)の紹介と新球種ナックルカーブについて

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 私のような野球ファンには待ち遠しい季節がやってきました!いよいよ今月からプロ野球が開幕しますし、高校野球も春のセンバツが始まりますね*^-^* 今日はその中から、大リーグで活躍し…

熱唱☆学園ライブ!~卒業式編~歌マクロス~

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、熱唱☆学園ライブ!♪~卒業式編~♬についてです。新曲は、ヴァージンストーリー、になりますね。 さて今回のイベントはどのようなものでしょう…

ときめきメモリアル

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日ご紹介するのは…ときめきメモリアルです☆ 通称「ときメモ」。興味のないかたも名前くらいは聞いたことがあるかもしれません。いわゆる恋愛ゲームのさきがけですね。 概要 登場キャラ…

【愛媛編②】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑬日目~

松山駅から宇和島駅までは3時間程かかるため、またまた長旅となります。まだ昼だと言うのに、今日は朝から電車に乗りっぱなしだな~と思いつつ、ロケーションが良いと書いてあった路線なので楽しみに乗り込みました。 // 実は松山駅から宇和島駅までは、JRで…