明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【高知編】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑬日目~

芸能人と出会うという貴重な体験をしたホビートレインの旅も、あと少しで終わりです。日差しが暑いくらいでしたが、乗客も一気に少なくなり、快適に終着駅である窪川へ向かいました。

窪川駅に着いて乗客のみなさんが降りてから、じっくり写真を撮りました。私は後ろの席の窓側に座っていました。鈴木奈々さんやハライチ澤部さんも座っていましたよ~^o^

窪川駅までは実はJR直通ではなくて、JR予土線若井駅までとなっています。若井駅から窪川駅までは土佐くろしお鉄道という、いわゆる第三セクターの鉄道に乗り換えなくてはならないのです。

どうやって乗り換えるのかな?と思っていたのですが、直通で窪川駅まで運行してくれました。時間にして若井駅-窪川駅は5分くらいでしたし、この辺りは不思議な感じでしたね。

窪川駅で50分も乗り換えのために待たなければなりません。駅前にも特別何かあるわけではなかったので、適当に時間をつぶしました。

ここからは路線も変わり、土讃線になります。窪川駅から2時間強かけて向かう先は・・・高知駅です☆日もだんだんと落ちていき、着く頃には真っ暗になっていました。お出迎えはまたまたアンパンマンです(笑)

四国のアンパンマン押しがスゴイ・・・(;゚д゚)ゴクリ…ちなみに窪川駅はしょくぱんまん高知駅メロンパンナちゃんのスタンプでしたよ^^

その他にも構内には高知ならではのものがありました。

はりまや橋のミニチュア版と、坂本龍馬おりょうですね。

写真もそこそこに、まずは明日のバス1日券を買いに窓口へ。せっかくなので高知を堪能します!そして高知も市電が通っているため、市電に乗って街へと繰り出しました。

降りた先で、またしても見つけてしまいました。

今となってはこのアンパンマン横の小さいキャラが気になる・・・なんでしょうか?

暗すぎて見にくいですが、これが本家はりまや橋です^^ 小さいですが何か情緒があっていいですね。こういうものが街中にあるってなんかいいな~

そして次に向かった先がこちら。

遅い時間でしたが結構人はいましたね。ところでこの写真を見て何か気付く人はいるでしょうか?・・・ヒントはあるアニメのシーンです( ´艸`)

正解は、海がきこえるでした☆ 分かった人はかなり通です^m^

ちなみに海がきこえるとは、氷室冴子さんの小説で、1993年にスタジオジブリがアニメを制作しています。1995年にはドラマにもなっていますね。

海がきこえる - Wikipedia

ここではアニメの詳細は書きませんが、大学生になった主人公が、高校時代の話を思い出すという展開で話が進んでいきます。なかなか評価が分かれる作品だとは思いますが、一度見ておくといいと思います^^

この旅2回目の聖地巡礼ですね(笑)1回目は同じくジブリである耳をすませばのロケ地を巡りました。なんかもうずいぶん前な気がする・・・白神山地も【もののけ姫】の関連ですので、ジブリ好きなんだな~と改めて思いました*^-^*

torute.hatenablog.com

さて、だいぶ話が逸れてしまいましたが、向かったのは夕飯を食べる場所です。高知にきたら絶対に行こうと思っていたので、目的地に向かって一直線!着いたのはこちらになります。

ひろめ市場です☆ここは中にいろんな店が入っていて、好きなところで買って、共有の場所で食べるようなところです。適切な表現が見つかりませんが、フードコートのようなイメージですね(;・∀・)

頼んだものは・・・これです!

ビールと鰹のたたき!

めちゃくちゃ美味しかった~(*^▽^*) 素材ももちろんですが、場所と旅行という環境が、また美味しくさせてくれるんですよね。また食べたいな。相席した人とも少し談笑しましたが、高知弁も独特で面白いですね^^

少し酔っ払ったところで店を出ます。夜ももう遅いので、ホテルへ向かい・・・ません( ̄▽ ̄;) もう1つ行かなければならないところが。はい、ゲーセンです(ぉ

明日の日程を考えると、どうしても今行かないといけないんです。ゲーセン自体はこの近くなので、少し迷いましたが無事に着きました。

着いた先は…トイズ帯屋町店 です☆

ザ・ゲーセンという感じなとこですね。2階にあり、誰もいなかったので数プレイしました。筐体は真っ暗でよく分からないと思いますが、このゲームは周りが暗い方がやりやすいので、とてもイイ環境だと思いましたよ♬

旅一番の早起きだった日本一周旅行13日目ですが、これにて終了ですzzz

ここから近いホテル、リッチモンドホテル高知で今日は泊まります。

部屋に入ると一気に疲れが押し寄せてきました。

明日もたくさん移動します、どんな1日になるか楽しみです^^

おしまい

★制覇した都道府県

北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・

東京・神奈川・新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・京都・

兵庫・鳥取・島根・岡山・広島・山口・香川・愛媛・高知・福岡・佐賀・長崎・