明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

今年の花粉は違う!?咳止めに使用したお薬等を紹介します

f:id:torute3:20190314134921j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

先日花粉症に関する記事を書いたばかりですが、みなさん花粉症の状況はいかがでしょうか?私の周りでは日に日に花粉症が酷くなっています(>_<) ザっと見ただけでも、7~8割の人が花粉症なんですが、ちょっと多過ぎですね。

 

花粉症の種類

f:id:torute3:20190314102959j:plain

(引用元:https://news.mynavi.jp/article/20190118-758336/

花粉症には大きく分けてスギ花粉ヒノキ花粉があります。今年2019年のピーク予想は画像のとおりみたいですね。ピークがこのとおりなので、やはり2月から5月にかけて花粉症の人にはつらいシーズンとなりそうです。

 

有名なこれら以外にも、イネやブタクサ等にも反応する人がいるみたいですので、その場合は1年をとおして悩まされることになりそうですね。Σ(゚д゚lll)

 

花粉の症状

花粉の症状はたくさんあります。主な症状としては次のとおりです。

  • くしゃみ
  • 鼻水
  • 鼻づまり
  • 目が痒い

私はこれまで、くしゃみ鼻水の症状が酷かったです。一度くしゃみが出ると連続して出てしまい、それに伴って鼻水も出てくるので大変でした。鼻水はサラッとしたもので、ツーっと垂れてくるので鼻に詰め物をしたりしてましたね(;^_^A

 

あの垂れてくる感覚がまた痒くて痒くて・・・同じ経験のあるかた分かりますよね?ところが今年の症状は違うんです。くしゃみも鼻水もほとんどなく、目が痒くて咳が出るんです!

 

夜中の咳

2月下旬頃、突然夜中に咳が出始めました。特に気にしなかったのですが、くしゃみのように一度咳が出ると止まらなくなりました。最初は風邪かな?って思ったんです。それから数日様子を見ましたが、その他の風邪症状は出ませんでした。

 

そのときに葛根湯やパブロンを飲んでみましたが、咳の症状は改善されず。仕方なかったにしろ、風邪じゃないのに薬を飲んでしまったことは反省です(>_<)

 

その後も症状は良くならず、日中は大丈夫なのに、寝るときと途中で目が覚めたときに決まって咳が出て止まりませんでした。なかなか寝付けないですし、熟睡できている気がしなくて大変でしたね。

 

対策方法

まずは空気の乾燥を疑い、マスクを着用して寝るようにしました。少し改善された気もしますが、根本的な解決には至らず、相変わらず咳は止まりません。それでも口周りが潤うというのは楽ですね。少し耳が痛い(マスクの紐)のが難点です。

 

そしてのど飴を舐めて寝ました。これもマスク同様気休め程度でしたが、舐めないよりは良かったと思います。ただ、そのまま寝てしまいますので、詰まる恐れや口の中や舌に違和感が残る可能性がありますので、ご注意ください。

 

しかし一向に良くなりません。病院へ行こうかな?と思ったのですが、まず自分なりに調べてみることにしました。すると・・・花粉症の症状で咳が出ることもあるとのこと。特に夜中や朝方は、喘息みたいになってしまうみたいです。

 

とりあえず市販薬で様子を見て、それでダメなら病院へ行くことにしました。最寄りに良いお医者さんがいる場合は、さっさと病院へ行ったほうが良いかもしれません(笑)

 

SSブロン錠

f:id:torute3:20190314140222j:plain

私が調べた中で一番評価が高くて値段もそんなに高くないものが、SSブロン錠(えすえすぶろんじょう)というものでした。ものは試し、早速買ってきてその日から使用を始めました。

 

1回に飲む量は15歳以上で4錠、食前食後は関係ないようなので、寝る前に飲むことにしました。それとのど飴代わりとして、龍角散ダイレクトというものを舐めました。その結果は・・・

 

服用を開始してから1週間程だと思いますが、以前のように咳に悩まされることは無くなりました!(^o^) ぐっすり眠ることができますし、効果てきめんでしたね。

 

使用方法に注意!

私は眠れないつらさを改善することができましたので良かったですが、このSSブロン錠は使用に関して注意が必要のようです。商品には次のような記載があります。

 

この商品は指定第2類医薬品、かつ濫用等の恐れのある医薬品です。

 

第2類というのはご存知のとおりですが、濫用等の恐れという点が気になりました。つまり、誤った使い方をすると一種の依存症みたいになるということでしょうか?そんなときに気になる記事を見つけました。

 

kemoxxxxxの日記

drake (id:kemoxxxxx)さん

www.kemoxxxxx.net

 

読者様でもあるdrakeさんの記事ですが、今までは知らない商品だったので気にしていませんでした。ところが自分が使い始めてから、ふとdrakeさんのブログを訪問したときに目に留まりました。

 

記事を読んでみると・・・正直怖いですね(>_<)

通常の使用であれば問題ないようですが、間違った使用をしないように気を付けなければ、と強く思いました。

さいごに

その他、目の痒みについては目をこすらないように注意するとともに、専用の目薬(市販)を買ってきて差しています。目に関してはこれで痒みが無くなりましたので、問題ないです。

 

今年の花粉対策は次のような流れでした。

  • 目が痒い&咳が出る ➡ マスク着用
  • 症状が変わらない  ➡ 風邪薬を飲む
  • 症状が変わらない  ➡ 就寝時もマスク着用&のど飴
  • 少しだけ緩和    ➡ SSブロン錠を飲む&目薬を差す
  • 症状改善

 

これでダメだったら病院へ行こうと思っていましたので、なんとか行かなくて済みそうです。やっぱり花粉シーズン前に注射を打っておくべきでしょうか?治ることはないんかなぁと半ば諦め気味ですが、早く花粉シーズンが終わってほしいです。

 

今後は体質改善や漢方薬について調べていきたいですね。何か良い案があれば教えてください!m(__)m 最後までご覧いただきありがとうございました。

 

前回の記事↓

www.torute3.com