明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を〜インフルエンザに注意!〜

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 初めて携帯からの更新となります。 // Twitterフォロワーのかたはご存知だと思いますが、実は3日前の晩から高熱と頭痛関節痛に襲われまして、一昨日病院へ行ったところ、インフルエンザ…

【宮崎編】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑪日目~

隼人駅から50分程の時間で、目的地である宮崎県西都城駅に到着しました。 都城市は全く馴染みのないところですが、宮崎県では宮崎市に次いで大きな都市のようです。ここに降りた理由は…はい、ゲーセンですね^^ // その割には駅前が閑散としていたので、少し…

うつの波を捉え、上手く付き合う方法

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 うつの人や、うつ経験者の人には分かるかと思いますが、うつの波って1日をとおしてありますよね。1日どころか、1週間、1ヵ月…様々なサイクルでやってきます。 // うつ罹患者に多いのが、…

公務員辞めました①~私が公務員を退職した理由~

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 私が公務員を辞めてから、早10年程になります。 なぜ辞めたのか?今公務員の人、公務員を辞めたいと思っている人、これから公務員を目指そうと思っている人、いろんな人がいると思います…

【鹿児島編】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑪日目~

午前中は充実した、いさぶろうの旅となりました。 いさぶろうの終着駅は鹿児島県吉松駅です。 午後からはまた急ぎ足の旅になります。 // いさぶろうで相席となったおじいさんは、ここから吉都線に乗って宮崎方面へ向かうとのことで、ここでお別れとなりまし…

うつヌケ

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は本の紹介をしたいと思います。 うつのかたは目にしたこと、読んだことが、あるかもしれません。 それは、うつヌケです。 発売からもうすぐ2年が経とうとしていますが、当時私は何…

卓球ITTFワールドツアーグランドファイナル日本人選手の結果は?

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は卓球について取り上げたいと思います。 グランドファイナルで日本勢がやってくれましたね! // ITTFワールドツアーグランドファイナル 過去の成績 2018年日本人出場選手 2018年日…

しゃっくりを確実に止める方法

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は「しゃっくりを止める方法」について、いくつかの方法を挙げながら、確実に止める方法をご紹介しますね。みなさんも何度か悩まされたことがあるんじゃないでしょうか?しゃっくり…

【熊本編③】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑪日目~

人吉駅へ戻り、構内で駅弁を購入しました。 味は「栗めし」と「鮎めし」が名物駅弁として売られていたので迷いましたが、私は「栗めし」をチョイス。そして「いさぶろう」へと乗り込みました。 今度は指定席なので慌てる必要はありません。 // 先程乗ってき…

うつは心の風邪?

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 みなさん一度はタイトルの言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか? うつは心の風邪 最近ではうつに対する社会的な認知度も高まり、理解が進んでいると思われます。しかし残念な…

【Google AdSense】選択したお支払方法での支払い最高額を超えています -解決方法-

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日はGoogle Adsenseで私が困ったことについてご紹介しますね。同じようなかたも少しはいらっしゃると思いますので、私自身の備忘録も兼ねて記事にします。 // 8,000円を超えた!受取手…

Amazon Cyber Monday(アマゾンサイバーマンデー)あなたは何を買いますか?

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただき、ありがとうございます。 今日は何の日かご存知ですか? そうです、Amazon Cyber Monday(アマゾンサイバーマンデー)の開始日です! みなさんは何を買いますか? // Amazon Cyber Mondayとは? 開催期間は? A…

うつ対策にはアウトプットを意識しましょう

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただき、ありがとうございます。 今日はアウトプットすることの大切さについてご紹介します。 特にうつ対策として効果が得られますので、ぜひご覧ください。 // インプット インプットとアウトプット もう一つのインプ…

【2018年明治安田生命J1リーグ】最終節の結果とドラマチックな展開、J1参入プレーオフに回ったチームは?

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただき、ありがとうございます。 今日取り上げるスポーツはサッカーです^^⚽ その中でも週末に行われたJリーグの今季最終戦がスゴイことになっていましたので、結果を交えてご紹介しますね。 // Jリーグ 対象チームは…

各都道府県の市町村別の人口密度を調べてみました

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は、各都道府県の市町村別の人口密度について調べてみました。これまでの調査で人口や面積について明らかにしてきましたので、これらがどの程度影響を及ぼしているのか、ぜひ比較し…

空を見上げる

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日はふと疲れた時にホッと気持ちを楽にする方法をご紹介しますね。 // 空を見上げる 場所は? 時間は? 見上げ方 難しい場合 おすすめサイト 空を見上げる それは…空を見上げること、…

グーグルアドセンス関連コンテンツが解放されました

こんにちは、とるてです。 いつもご訪問ありがとうございます。 今日はグーグルアドセンスにおいて、関連コンテンツが解放されましたので、その状況についてご紹介していきますね。 どなたかの参考になれば幸いです^^ // 関連コンテンツについて 関連コンテ…

各都道府県の市町村別の面積を調べてみました

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 おかげさまで好評をいただいているこの調査ですが、第3弾は各都道府県の市町村別の面積について調べてみました。新たな発見があるかもしれません。ぜひご覧くださいね! // 調査内容 市…

法句経(ダンマパダ)一日一悟

こんにちは、とるてです。 今日ご紹介する本は、以前ご紹介した本の対となる本です。 この本も私が苦しかった時に読んでいた本ですが、2冊とも大切にとっています。 いつでも見返せるよう手元に置いてあり、心の安心感を与えてくれるものですね。 // 本の正…

大相撲11月場所(九州場所)展望、稀勢の里について

こんにちは、とるてです。 今日は大相撲について書いていきたいと思います。 みなさん相撲は見ていますか?分かりますか? 現在日本人唯一の横綱にして、今場所唯一出場の横綱である稀勢の里関。 これまでのことや、今場所のこと、今後のことについて考察し…

【ぼくらの七日間戦争】一度は読んでおきたい作品です

こんにちは、とるてです。 今日ご紹介するのは、ぼくらの七日間戦争です。 名前くらいは聞いたことがある人が多いんじゃないでしょうか? 実際の戦争ではなく、フィクション小説ですね。 // "こどもの本”総選挙で8位! ぼくらの七日間戦争 内容 作者の声 面…

各都道府県の面積と人口密度を調べてみました

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 前回の各都道府県の市町村別人口調査に引き続き、別の視点から調査してみることにしました。今回は・・・各都道府県の面積と人口密度ランキングです。 // 調査内容 都道府県別面積ランキ…

スマニュー砲着弾!その影響を公開します

こんにちは、とるてです。 今日は…ついにウチにもやってきたスマニュー砲について書きます。 毎日あちこちで着弾しているスマニュー砲、その威力はどんなものだったでしょうか? しばらくお付き合いください^^ // 突然やってきた スマニュー砲 大型爆弾が着…

テニスATPファイナルズ~錦織圭VSフェデラー~

こんにちは、とるてです。 今日は朝から、テレビをつけたりネットを見るとニュースになっていたと思いますが、テニスの錦織圭選手について書いていきたいと思います。 連敗中だった王者フェデラー選手を破っての勝利、その意味合いとは!? // 錦織圭選手とは…

各都道府県で1番人口が多いor少ない市町村を調べてみました

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は気になったことを掘り下げてみました。それは・・・各都道府県で1番人口が多い都市と少ない市町村はどこか!?というものです。 // 当初予想 1番人口が多い都市 1番人口が少ない市町…

明鏡止水

こんにちは、とるてです。 明鏡止水 このブログのタイトルにもなっている言葉です。 現代社会で人々は、非常に多くの情報にさらされています。 無意識のうちに、情報が頭の中、心の中に入り込んでくる日々。 そんな時、ホッと一息ついて思い出したい言葉です…

【日本シリーズ】ソフトバンクVS広島 個人的総括

こんにちは、とるてです。 今日は先日終幕した、プロ野球日本シリーズについて個人的な感想を書こうと思います。違った意見もあるかと思いますが、1ファンとしての率直な感想です。 // 日本シリーズの結果 広島ファン目線 致命的だった失策 甲斐キャノン 今…

【草枕】心穏やかに。おススメの本です。

こんにちは、とるてです。 私は読書が好きで、毎日必ず寝る前に本を読むようにしています。 好みなのは主に、心を浄化させてくれるような、読んでいて気持ちの良い本です。 ‥ちょっと抽象的でしたね(^-^; ミステリーとか過激なもの、欲望を駆り立てるような…

【中日1位指名】根尾昴くんの経歴や家族、愛読書(本)情報

こんにちは、とるてです。 少し遅くなりましたが、今日は根尾昴くんについて書きたいと思います。 野球に興味があるかたも無いかたも、名前くらいは知っているでしょう。 地元ではこんな号外も出ているようです。 // 根尾昴くんとは? 根尾昴くんの経歴 根尾…

独自ドメイン化&HTTPS化しました!

こんにちは、とるてです。 今日はずーっと悩んでいたことを思い切ってやっちゃいました! それは…タイトルのとおり、独自ドメイン化とHTTPS化です。 つらつらとやったことを書いていきますね。 // きっかけ 私の手順 HTTPからHTTPSへ(参考サイトさん) 独自…