明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

スマニュー砲着弾!その影響を公開します

 f:id:torute3:20181113155447p:plain

こんにちは、とるてです。

今日は…ついにウチにもやってきたスマニュー砲について書きます。

毎日あちこちで着弾しているスマニュー砲、その威力はどんなものだったでしょうか?

しばらくお付き合いください^^

 

突然やってきた

私のブログの更新頻度は今のところ、月~金までの5日間がほとんどです。

たまに土曜日も書きますが、基本的に土日は書いていません。

というより、パソコンにも触らないのでブログ巡回もしていないんですね。

 

ただ、アプリの「Smart News」はインストールしていますので、たまに見ています。

11/10の土曜日の夜にいつものように眺めていたところ、それはありました。

f:id:torute3:20181113134410p:plain

これは!

そうです、当サイト「明鏡止水☆色即是空」の

「各都道府県で1番人口が多いor少ない市町村を調べてみました」があったんです。

 

元ネタはこちら↓

www.torute3.com

 

「スマートニュースに載ったんだ!嬉しいな♬」

という気持ちはもちろんありましたが、以前何回か載ったこともあったので、「どれくらいアクセスがあるかな?収益はどうだろう?」という気持ちくらいで、すぐさま確認することもありませんでした。

 

スマニュー砲

みなさんご存知だと思いますが、スマニュー砲は、「スマートニュースに掲載されて、アクセスが増えること(バズる)」を差しています。

私が訪問している読者さまのサイトでも、スマニュー砲について書かれている記事はいくつかあり、最近ではこちらのサイトさんで取り上げられていました。

 

ねこギャグcatonchan

catonchanさん

catonchan.hatenablog.jp

 

Ayako's life (阿矢子の独り言)

あ~やさん

jp-ayakolife.hatenablog.com

 

この世界の不思議

天機さん

reasongomainstream.hatenablog.com

 

(※失念しているサイトさんがございましたら申し訳ありません m(__)m)

 

私のサイトのアクセス数は、平均200~300/日 というところですが、これまで数回あったスマニュー砲は、多くて2,000/日 少ないと700/日 くらいの小型爆弾でした。それでももちろん嬉しかったです^^

 

大型爆弾が着弾

月曜日、いつものようにパソコンを開いて見ると、見慣れない数字がモニターに映し出されました。一瞬「ん?おかしくなったかな?」と目を疑ったものです。

そしてその数字を認識して、びっくりしました!

f:id:torute3:20181113141714p:plain

もはや焦土と化しました/(^o^)\

ここ1ヶ月のアクセス数グラフがほとんど見えなくなりました。

昨日時点でまだ余波がありましたので、この画像は今日撮ったものです。

(見づらくてすみません)

 

一番多い土曜日で、11,470/日 でした☆

結局この3日間と今日の午前中までで、約30,000/日 アクセスとなり、もちろん最高記録を更新するとともに、これまでのサイト全体のアクセス数の約半分のアクセス数を記録することになりました!

 

収益は?

さて当サイトでもグーグルアドセンスを導入しております。

約1ヵ月前にPRO化を果たし、HTTPS化や独自ドメインを導入したところです。

 

www.torute3.com

www.torute3.com

 

アドセンス自体はもっと前から導入してはいましたが、まだ試行錯誤している段階です。ではこのスマニュー砲でどれくらいの収益があったかというと…

 

はてなブログ PRO の年会費を払えるくらいの収益

 

がありました☆ ありがとうございます!

これも訪問してくださったみなさんのおかげです。m(__)m

 

今後の展開

今回のスマニュー砲は、記事に興味をもっていただけたおかげだと思っていますが、PRO化、独自ドメイン化、HTTPS化が影響があったかは分かりません。

これまでの傾向として、私のカテゴリでいう雑記系の記事のほうがアクセスが多いですが、収益を狙って雑記系の記事ばかり書くようなことはしません。

これまで同様、婚活、旅行、スポーツ、こころ・うつ病、雑記の記事を順番に書いていこうと思っています^^

 

当初の志どおり、少欲知足、自分が楽しく、そしてみなさんの参考になるような記事を書いていくよう心掛けていきますので、今後ともよろしくお願いします☆

 

ちなみに上記でご紹介したお三方は、無料ブログで収益化されていない?ようですが、スマニュー砲に遭うくらい面白い&参考になる記事を書かれています。

収益にこだわらずブログを思うように書くというのもまた一興ですね*^-^*

 

そして上記の私のスマニューに載った画像にも写っていますが…

毎日1,2記事が当たり前のように載っている、あか男さんはどれだけ凄いんだろう?と思います。いつも楽しく読ませてもらっています。

 

新・ぜんそく力な日常

碧乃あか男さん

mraka2015.hatenablog.com

 

収益やアクセスの記事を書くのはどうしようかな?と思いましたが、これまで私もそのような記事を見て楽しかったり参考になったりしましたので、今回同じように書くことにしました^^ どなたかの参考に少しでもなれば嬉しいです。