明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

雑記ブログか特化ブログか?収益やモチベの観点から考察してみました

f:id:torute3:20191122163630j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

みなさんも一度や二度、表題の「雑記ブログか特化ブログか」で悩んだことはないでしょうか?今回はブログを1年9ヵ月続けている私の観点からそれぞれについて振り返ってみると共に、現在の私の状況を書いていきたいと思います。

 

これまでの私の状況

このブログ【明鏡止水☆色即是空】は、ご覧のとおり様々なジャンルの記事が混在しているため雑記ブログですね。ブログ開設当初はその名のとおり「こころ・うつ病」に関して書こうと思っていたため、特化ブログを意識していました。

 

ところがブログ再開時に「婚活」や「日本一周旅行」についても書きたくなったため、そのまま雑記ブログとして続けることにしたんです。

 

ちょうど一年前くらいにモチベが最高潮となり、はてなPRO化と独自ドメイン化を果たし、各曜日でジャンルを書き分けるなどして、しばらくは週5~7の更新をしていましたね。

www.torute3.com

その頃に「アニメ・ゲーム」系の記事が多くなってきたこともあり、特化ブログを立ち上げてカテゴリを独立させました。

 

ところが想像以上に大変で、仕事やプライベートが大変だったことも相まって特化ブログは全然更新できず・・・結局半年も持たずに挫折して、特化ブログを吸収する(元に戻す)形で再び雑記ブログ一本となりました。

 

それから2019年7月まではそのペースで続いていたんですが、「日本一周旅行」が完結したことに伴い、これまでの更新ペースが乱れることに。やはりこの曜日はこれ!と決めていると楽なんですよね。

www.torute3.com

そしてお盆明けくらいから更新ペースが徐々に減り、現在は週3回のペースになっています。

 

現在の私の状況

f:id:torute3:20191122163830j:plain

週3回というとまあまあな気はするんですが、ここで一つ問題が。

毎日続けていたものを止めてしまうと、モチベがダウンする

ということです(;^_^A

 

実際に経験されたかたもいるんじゃないでしょうか?毎日更新(とはいえ週1~2回は書かない時もありました)から更新頻度を減らすことでゆとりが生まれるはずが、ブログ更新そのものに対するモチベが下がるということが・・・

 

私は実際にそうでしたし、今でもそうです。辞めようかな?と思うことすらありますが、「婚活」記事だけは完結させたいなと思い踏みとどまっています。

 

そもそもブログなんて個人の自由ですから、書きたい時に書いて書きたくない時には書かなければいいんでしょうけど、多分書かなくなったらそのまま辞めちゃいそうな気がしてますね(;・∀・)

 

そんなことを言いつつ、別に特化ブログを2つ立ち上げているので、現在は雑記ブログ1つ、特化ブログ2つ】といった状況で運営しています。特化ブログはかなり気楽にやっているので、このままのんびりやっていくつもりです。

www.torute3.com

 

雑記ブログか特化ブログか

f:id:torute3:20191122164138j:plain

さてそんな紆余曲折を経ている私の経験による「雑記ブログか特化ブログか?」ですが、このような悩みに対する回答はネット上に散りばめられていますので、そちらをご覧いただいたほうが為になると思います(笑)

 

あくまで私の経験則によるものになりますので、参考までにどうぞ☆

 

雑記ブログ

  • ネタに苦労しにくいため続けやすい
  • 記事を書きやすい
  • 初心者には断然おすすめ

 

特化ブログ

  • 専門性があれば読まれやすい
  • 他の記事も合わせて読まれやすい
  • 収益が上がりやすい

 

それぞれメリットについて書きましたが、デメリットはそれぞれの裏返しになりますね。私の経験則と書きましたが、実際に巷で言われていることと同等でした^^;;

 

収益を考えるなら断然特化ブログだと思いますね。私は収益目当てでは運営していませんが、それでも特化ブログのほうがPVに対して利益があります(アドセンス)。アフィリエイトで言えば文句なしに特化ブログでしょう。

 

しかしブログを始めてみたいという初心者や、長く続けたい、他の人との交流を楽しみたいのであれば雑記ブログのほうが良いと思います。様々な人と知り合うことができ、ネット交流の楽しさを味わえますよ^^

 

「収益を上げたい!」「専門分野について書きたい!」

特化ブログでどうぞ

 

「ブログを始めたい」「いろんな人と交流したい」

雑記ブログでどうぞ

 

簡単に言ってしまえばこの選択で間違いないと思います☆

www.torute3.com

 

個人的オススメ

f:id:torute3:20191122164351j:plain

まだブログ歴は浅い私ですが、ネットサーフィン歴25年、HP作成歴20年(笑)という経歴もありあすので、個人的にオススメだと思うブログの流れを書いてみたいと思います。

 

それはずばり・・・

雑記ブログ→特化ブログ

ですね。

 

初めは雑記ブログで始めてみて、いくつかのカテゴリに分けて書いてみる。この時にあまり多くのカテゴリを作りすぎると後々整理が大変になりますので、ある程度絞ることをオススメします。

 

そして雑記ブログでは物足りない、もっとこのカテゴリについて詳しく書きたい、独立させたいと思うようになったら、そのカテゴリだけで特化ブログを作ればいいんです。すると特化ブログの敷居も低くなりますし、ちゃんとその恩恵も受けられますよ^^

 

その際にはサーチコンソール等においてしっかりと引継ぎをする必要はあります。

www.torute3.com

 

私の些細な悩み

f:id:torute3:20191122164429j:plain

さてモチベが低下中の私ですが、現在ブログに対して2つの悩みを抱えています。ここに書くのもどうかと思いましたが、整理する意味でも書いておきますね。

  • アニメゲーム記事の取り扱い
  • ブログタイトル

まずアニメゲーム記事についてですが、上述のとおり一旦は別で特化ブログを作ったんですよね。当時はマイルールを設けていたこともあり、変なプレッシャーの中記事を書き、更新がなかなかできないことから止めてしまいましたが・・・

 

今はそんなことも考えなくなったので独立させるべきか悩んでいます。正直今一番書きやすい記事なんですよね(笑)かといってこのブログにその記事ばかり書くのはなんだか憚られます^^;; 長く続けるとこういう悩みが出てきますね。

 

そしてもう一つがブログタイトル【明鏡止水☆色即是空】を変更するかどうかということです。ブログ開設当初から随分と記事内容や取り巻く環境が変わってきたこともあり、正直そぐわないのかな、と思っているんですよね。

 

しかしブログを開設した時のこと、再開した時にタイトルを変えないことにしたことを考えると、やはり思い入れはあります。検索エンジンや読者のかたにも認知されているということもありますし^^;;

 

アニメゲーム記事の取り扱いとブログタイトルは、私の中では密接に関連した事項になっていますので、なんとか年内には答えを出したいな、と思っています。

 

みなさんはブログ運営で悩みはありませんか?もしよろしければ興味がありますので教えてくださいね^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

www.torute3.com