明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中庸

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 みなさんいかがお過ごしでしょうか?気分の良い方悪い方、様々だと思います。今回は中庸という考え方について考察してみました。 // 中庸とは 四書 バランス 中間点 世の中 歪み なあな…

【高校野球】甲子園出場校続々決定☆【プロ野球】広島カープ再浮上!~小園海斗選手について~

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 先週も様々なスポーツで激闘が繰り広げられていました。F1では先日取り上げたばかりでしたが、早くもレッドブル・ホンダのフェルスタッペンが2勝目を挙げましたね!今日は(も)野球につい…

スーパーマリオカート

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日ご紹介するのは…スーパーマリオカートです☆ この作品もゲームをやったことがある人ならほぼ知っているゲームではないでしょうか?その魅力や内容について説明していきますので、ぜひ…

日本一周旅行~総集編②(列車に乗った総距離は?)~

(画像元:東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社:五能線 リゾートしらかみの旅) こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は日本一周旅行の総集編第2弾として、どれくらいの距離を列車で旅したかをご紹介していきますね。今回…

大空を舞う小白竜~歌マクロス~

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、大空を舞う小白竜についてです。新曲は、小白竜【MIRROR ver.】、になりますね。 さて今回のイベントはどのようなものでしょうか? そして新曲…

大相撲名古屋場所の結果とプロ野球広島カープについて

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 先週もスポーツはいろいろありました。その中から相撲と野球について思ったことをつらつらと書いていきたいと思います^^ // 大相撲名古屋場所 大関陣 横綱 三賞など プロ野球 さいごに …

CLANNAD

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日ご紹介するのは…CLANNAD(クラナド)です☆ 実は最近アニメを見終わったばかりですので、ホットなうちに記事にしたいと思いました^^ // 概要 登場人物 アニメ 内容 私とCLANNAD 概要 …

日本一周旅行~総集編(お金はいくらかかったの?)~

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 先日の記事でついに終わりを迎えた日本一周旅行ですが、今回は「日本一周旅行に一体いくらお金がかかったの?」という疑問に答えようと思います*^-^* // 青春18きっぷ 事前準備類 交通費…

梅雨入りと梅雨明けについて各地方ごとにまとめてみました~歴代最早最遅梅雨入り&明け日も~

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日から全国的に雨で、1週間程続く予報になっていますね。この雨が止めばいよいよ梅雨明け、真夏がやってくると予想されます。今日は過去のデータを用いて、各地方の梅雨入りや梅雨明け…

先人の名言に触れる③

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回も先人たちの名言・格言を紹介します。生きていく上で諸先輩方の言葉はとても参考になりますので、ぜひご覧ください^^ // 時間だけは神様が平等に与えて下さった。これをいかに有効…

ドラゴンクエスト

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日ご紹介するのは…ドラゴンクエストです☆ もはや説明不要でしょう。プレイしたことは無くとも、名前は知っているという人が多いのではないでしょうか?今回は数あるシリーズの中から、…

閃光のAXIA~歌マクロス~

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、閃光のAXIAについてです。復刻イベントですので新曲ではありませんが、AXIA~ダイスキでダイキライ~、について紹介していきたいと思います。 …

【麻雀】プロ団体やプロ雀士、放送番組などについて紹介します

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今週も引き続き、麻雀について書いていきますね。先週予告していたとおり、麻雀のプロについて書いていきますのでご覧ください。 // 麻雀のプロ団体 麻雀のプロになるには? 麻雀番組 MO…

うつと思考

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回はうつと思考について考察していきますのでお付き合いください。私の体験談を交えての考察になりますので、参考程度に見てもらえればと思います。 苦しいけど、実践することで少しは…

軟式テニスと硬式テニスの違いについて

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 先週もスポーツはいろいろありましたね。大相撲も始まりましたし、石川遼選手が復活優勝しましたし、ブラジルがコパ・アメリカを制しましたし、八村塁選手がサマーリーグでデビューしま…

WHITE ALBUM

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日ご紹介するのは…WHITE ALBUMです☆ 可愛らしい女の子が何人も登場するゲームですが、どのようなゲーム内容でしょうか?順番に紹介していきますね。 // 概要 女の子紹介 私とWHITE ALB…

彼方へ届ける歌~インフィニティ #7~歌マクロス~

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、彼方へ届ける歌~インフィニティ #7~についてです。新曲は、インフィニティ #7、になりますね。 さて今回のイベントはどのようなものでしょう…

【完結編】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑯日目~

米原駅を出た快速列車は、ゴールを目指して進んで行きます。外はすっかり真っ暗になり、乗客はサラリーマンが多かったですね。ゴールは自分の家・・・ではなく、スタート地点をゴールとします。 // 思い返せば日本一周旅行を計画したのは思いつきでした。お…

【私の麻雀歴】その変遷とゲームについて

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 先週に引き続き、今日も麻雀について書いていきたいと思います。今回は私の麻雀歴を振り返りながら、ゲームとしての麻雀にはどのようなものがあるかを掘り下げていきますね。 // おさら…

色の性質を知り、その効力を生活に取り入れてみましょう【うつ病にも効果アリ】

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 みなさんは自分の好きな色を即答できますか?人それぞれ好きな色があると思います。無意識に選んでいる色、意識して選んでいる色があるかと思いますが、色を意識することで精神的にも良…

○F1とフェンシングで快挙!●プロ野球広島カープは・・・

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は先週気になったスポーツの中から、F1と野球、そしてフェンシングについて取り上げたいと思います。今回も雑記調でお送りしますが、よろしければお付き合いください^^ // F1 第9戦 …