明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

閃光のAXIA~歌マクロス~

f:id:torute3:20190712133020p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、閃光のAXIAについてです。復刻イベントですので新曲ではありませんが、AXIA~ダイスキでダイキライ~、について紹介していきたいと思います。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

AXIA~ダイスキでダイキライ~

割と初期の頃にあったイベントの復刻イベントが始まりました!そのときに実装された曲が、このAXIA(以下省略)になります。

 

マクロスΔにおいて、カナメ・バッカニアが歌う曲ですね。マクロスΔの中では非常に重要な意味を持つ曲で、端的に言えば現ワルキューレ結成前に、カナメが歌っていた曲です。

 

アニメでは全26話中9,10話で登場する曲ですが、人によってはこの回がクライマックスというくらいです(;・∀・) この回は非常に泣けるシーンとなっていて、そこで歌われるんですよね。

 

私はマクロスΔの中で1,2を争うくらい好きな曲です♬

動画はこちらになりますのでご覧ください。

www.youtube.com

 

歌詞

歌詞はこちらになります。

今、見た笑顔が
最後の笑顔かもしれない
たとえば別の人と
会話をする横顔も
尊い一秒


羽根よりも命が
軽くなる世界で
君は私の生きる意味
だから出逢えた


せつなさはこの胸のAXIA
片道だけの微熱で翔ける空
すぐ消える無慈悲な虹になる
悠遠の君が
ダイスキでダイキライ


ひとりで産まれて
誰もがひとりで死にゆく
それでも私たちは
独りきりじゃ生きられない
慕い合う周波数


疼く傷口へと
愛しさが滲みる
言えないままの一言が
瞳あふれた


涙さえ明日(あす)照らすAXIA
儚い粒子で繋げてゆく鼓動
陽炎に浮かぶ夢のように
永遠のフリをした薄情な情熱


時の船に乗って
眠る日が来ても
たったひとり想う光芒(ひかり)
ずっと絶やさない


もう君を
想い出したりしない
だって一度も
忘れることないから


せつなさはこの胸のAXIA
片道だけの微熱で翔ける空
私から愛を盗む君が
絶望するくらい
報われなくても
遥か遠くても
ダイスキでダイキライ


ダイスキでダイキライ

Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/walkure/axia-daisuki-de-daikirai/

歌詞を見ているだけでファンとしては泣けてきます・・・(つд⊂)

 

イベント内容

今回のイベントはミッションイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

infomacross.com

 

曲の難易度

AXIAは明るく元気な曲でもなく、速い曲でもないので難易度は低めのような気がしますが、EXTREMEの難易度は24です。どのように難しいのでしょうか?早速譜面を見ていきましょう。

 

スタートからいきなり乱打です。ボーっとしているとミスしますので、しっかり準備して臨みましょう。

f:id:torute3:20190712141500p:plain

 

ロングノーツ+フリック譜面が続きます。上フリック、左右フリックと多岐に渡りますので、しっかりと見切りたいですね。

f:id:torute3:20190712141601p:plain

 

ここはロングノーツと右フリックの組合せです。右フリックは左から流れるように3回出てきます。

f:id:torute3:20190712141811p:plain

 

ロングノーツのズレ譜面。押し忘れや離し忘れに注意です。

f:id:torute3:20190712141914p:plain

 

3レーンに単ノーツが連続できます。ここはテンポよくタタンと押して、4レーンのロングノーツを取りたいですね。

f:id:torute3:20190712142009p:plain

 

リズム難。ロングノーツを意識し過ぎるとミスしやすいので、単ノーツからリズムを取りたいところです。このような譜面がこの箇所は連続してきますので、惑わされないようにしましょう。

f:id:torute3:20190712142101p:plain

 

2レーン単ノーツからの、内向きフリック。親指押しの場合は素早く指を移動させましょう。

f:id:torute3:20190712142316p:plain

 

押しにくいフリックと単ノーツ交じりの譜面。ここもしばらく続きますが、フリックがバラバラに出てきますので、リズムを崩さないように注意しましょう。

f:id:torute3:20190712142436p:plain

 

ここも同じですね。やってみると結構いやらしいです。

f:id:torute3:20190712142616p:plain

 

中盤の難所。ロングノーツ終わりで左同時フリック後、左側に同時押しがきます。片手で捌くのか右手で出張押しするのか、あらかじめ決めておきましょう。

f:id:torute3:20190712142653p:plain

 

そして右同時フリックがきます。要領は同じですが、フリックの分難易度が増しています。

f:id:torute3:20190712142818p:plain

 

また出てきます^^;; 先程よりも間隔が狭いですので難しいです。

f:id:torute3:20190712142929p:plain

 

歌マクロスあるある、今度は右側で左フリック!

f:id:torute3:20190712143038p:plain

 

終盤に入るとリズム難になります。この単ノーツは、8分でも16分でもなく、とても押しにくいです。個人的には12分かな?と思うのですがどうでしょうか?リズムに頼らずに単ノーツを目押ししたいところですね。

f:id:torute3:20190712143115p:plain

 

歌マクロスあるある^^

f:id:torute3:20190712143309p:plain

 

ここも3レーンが12分のリズムでありながら、左側にフリックや単ノーツが交じってきます。しっかり食らいつきましょう。

f:id:torute3:20190712143336p:plain

 

ラストは単ノーツ乱打からの階段譜面です。左から順番に押していき・・・

f:id:torute3:20190712143453p:plain

 

今度は右から順番に押していき、折り返してロングノーツです。細かいのでラストでミスらないよう、気を抜かないでください。

f:id:torute3:20190712143534p:plain

 

総評

曲の印象よりも譜面は難しい曲です。紹介した以外にも、上フリックがよく絡む箇所があり、終始押しづらさを感じますね。紹介したようにリズム難や片側によった同時押し&同時フリック譜面もあり、難易度24は妥当だと思います。

 

もの悲しい旋律が奏でられるAXIAですが、どこか懐かしさも感じる、心にダイレクトに響く曲です。曲の出だしからゾクッときます(←私だけかも 笑)。譜面は難しいですが、切なさのあるこの曲を感じながらぜひ弾いてみてくださいね☆

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m