明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

純情サマーバケーション~歌マクロス~

f:id:torute3:20190806110227p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、純情サマーバケーションについてです。新曲は、破滅の純情、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

破滅の純情

ついにこの曲が追加されました!歌マクロスが始まった2年前から首を長~くして待ち望んでいた曲です。それくらい私の中では好きな曲で、マクロスΔの中でも3本の指に入るくらいですね*^-^*

 

そう、破滅の純情はマクロスΔワルキューレが歌っている曲になります。アニメでは後半のED曲として使用されていましたので、アニメを見たことがある人なら知っている曲でしょう。

 

ワルキューレが歌っている曲ですので5人の曲にはなるんですが、私はなんと言ってもメインボーカルである美雲・ギンヌメールの歌声がいかんなく発揮されている、カッコいい曲という印象を持っていますね。

 

動画はこちらになります。ぜひご覧ください^^

www.youtube.com

 

歌詞

歌詞はこちらになります。

燃え上がる瓦礫の上に立っている
いつからか 何故なのか 忘れたけど
息継ぎも出来ない炎の中では
探しても 見つけても 意味がないよ

壊せ 超えろ 過去のエクスタシー
たとえ最悪でも 未来を選べ

「行・く・よ」

ギリギリまで Love Forever
悶えるほど 歌えば
魂は 蜷局(とぐろ)を巻き yeah
それでもまだ 叫べば
生きることに 滾(たぎ)れば
その先は 破滅の純情!

吹き抜ける狂気を胸に走ってる
いつまでか 何故なのか 知らないけど
瞬きも出来ない速度の中では
わめいても 嘆いても 虚しいだけ

唸れ 弾け 他人(ひと)のエモーション
たとえ最低でも 自分を選べ

「飛・ぶ・よ」

スレスレまで Love Forever
狂えるほど 踊れば
魂は 坩堝(るつぼ)と化し yeah
それでもまだ 動けば
光る空に 届けば
その先は 破滅の純情!

純情!
純情!!
純情!!!
純情!!!!
純情!!!!!

悟れ 飢えろ 次のサバイバル
守る覚悟でなら 地獄を進め

「好・き・よ」

何回目の Last Game Over
全てをまた 無くせば
魂は 乱麻(らんま)を断ち yeah
生まれる日に 戻れば
消え去る日に 眠れば
その先は 微熱の扇情!

ギリギリまで Love Forever
悶えるほど 歌えば
魂は 輪廻(りんね)に咲き yeah
それでもまだ 叫べば
生きることに 滾(たぎ)れば
その先は 破滅の純情!

Ah
誰もがBaby
許して あげるわ 混沌(カオス)の絶頂!

 

歌詞だけ見ると難解ですが、アニメと照らし合わせると、戦場で歌う歌姫(ワルキューレ)を彷彿とさせる歌詞に仕上がってますね。

 

イベント内容

今回のイベントはチケットイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

infomacross.com

 

曲の難易度

破滅の純情は高速曲ではないものの、曲調から高難度でくることが予想されました。個人的には久しぶりに最高難度の25がくるかな?と思いましたが、EXTREMEの難易度は24でした。早速譜面を見ていきましょう。

 

始まりました!出だしは同時押しから、ロングノーツ+単ノーツです。

f:id:torute3:20190806133515p:plain

 

上フリック同時押しを絡めた、同時押しの連続です。スピードはそこそこ速いので、リズムに乗りながら捌いていきましょう。

f:id:torute3:20190806133637p:plain

 

序盤はこのように短いロングノーツを絡めた譜面が多々登場します。フリックを絡めたものもあってミスしやすく、コンボを切りやすいので離すタイミングに注意しましょう。

f:id:torute3:20190806133820p:plain

 

歌マクロスあるあるですね^^ 対称譜面になっています。

f:id:torute3:20190806134259p:plain

 

細かい乱打からの上フリック同時押し。押し方にもよりますが、2つのレーンを一つの指で押している人は、素早くスライドするように移動して押しましょう。

f:id:torute3:20190806134436p:plain

 

4レーン、3レーンと2連打が続けて出てきます。縦連打は特に意識して押さないとミスしやすいので、構えて押したいですね^^

f:id:torute3:20190806134833p:plain

 

序盤と似たような譜面構成。このようにロングノーツを押しながら、間にフリックや単ノーツを押す譜面がよく出てきます。

f:id:torute3:20190806135108p:plain

 

ロングノーツのズレ譜面。重なるタイミングと、離すタイミングに注意です。

f:id:torute3:20190806135159p:plain

 

中盤に差し掛かると、密度の詰まったフリックが待ち構えています。思ったより速いため、フリック方向を判別するのが難しいです。左左右の順ですので、覚えてしまうのもアリですね^^

f:id:torute3:20190806135250p:plain

 

中盤の難所であり、この曲最大の難所です。片方に寄った譜面で、ロングノーツを押しながら連続右フリック譜面。これを片手で捌くのは難しいので、右手を出張させて右フリックを捌きましょう。

f:id:torute3:20190806135447p:plain

 

ちょいちょい交ざる縦連打もリズムを崩されやすいです。

f:id:torute3:20190806135727p:plain

 

ロングノーツ階段も出てきますが、ここはさほど難しくないでしょう。

f:id:torute3:20190806135802p:plain

 

歌マクロスあるある再び登場!同じくここも難しいですが、左手を出張させて取るのが無難です。

f:id:torute3:20190806135957p:plain


中盤を抜けると、この手の譜面が3連続で出てきます。フリックもさることながら、やはり重要なのはロングノーツの離すタイミングです。速く離しすぎたり遅く離しすぎるとミスになってしまいます。

f:id:torute3:20190806140210p:plain

 

歌マクロスあるある三度!注意点は上記と同じです。

f:id:torute3:20190806140452p:plain

 

ロングノーツ階段で、繋ぎ目が左フリックの譜面です。階段方向へフリックする譜面が歌マクロスでは多いので、反対側へフリックしていることに注意しましょう。

f:id:torute3:20190806140654p:plain

 

ロングノーツ階段に単ノーツが交じる譜面ですが、その単ノーツが細かいです。リズムを間違えないよう、そして崩さないように捌きたいですね。

f:id:torute3:20190806141012p:plain

 

終盤はロングノーツ同時押しから、終点が内向きor外向きフリックです。

f:id:torute3:20190806141138p:plain

 

4レーンを単ノーツの連続押しをしながら、上向きフリック。案外リズムを崩しやすいので、可能であればフリックは同時押しのタイミングで押しましょう!フリックと単ノーツの縦連打という風に分けてしまうと、リズムを崩しやすいです。

f:id:torute3:20190806141235p:plain

 

ここも細かい単ノーツが絡んでいますね。あと少しでゴールですので、頑張ってください☆

f:id:torute3:20190806141519p:plain

 

総評

序盤から休む暇がなく、様々な要素の譜面が降り注いでくるイメージでした。紹介した中盤の難所、細かい箇所、繰り返し譜面も存在し、難易度24は妥当に感じましたね。人によっては25に感じるかもしれません。

 

フルコンボの難易度は高く感じましたが、クリアであれば他の曲同様、中盤を乗り越えればいけると思いますので、苦手な箇所を集中して練習しましょう^^ 

 

今回は夏ということもあり、ワルキューレメンバーそれぞれの水着衣装が続々と登場しています!衣装をゲットしてライブを見て楽しむという遊び方もありますので、ぜひぜひゲットしてみてくださいね*^-^*

 

カッコよくてその歌声と曲に惹かれる破滅の純情、ぜひ体感してみてください♬私は詳しくは分かりませんが、バックで鳴っているトランペット?のような音も妙にマッチしていてイイですよ~(*^▽^*)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m